何日か前、水戸黄門でいつもは「越後のチリメンドウヤ」と言っているけど越後ではそういうわけにはいかないのでどういっているかというのをやっていたと思うのですが肝心なところを見逃してしまって分かりません。実際なんと名乗ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

 テレビでやっていたのは「江戸の菓子職人の隠居」と名乗っていた場面でした。


 実際に、水戸光圀公が注文したという大きなまんじゅうが登場し、うっかり八ベエ役の高橋さんのだけ、切れ目がなく、まんまかぶりついていました。
    • good
    • 0

こんばんは。



↓の水戸黄門公式HPが参考になるかと思います。やはり越後では「常陸太田の呉服問屋」等名乗っていましたが、時として「越後のちりめん問屋」と名乗ったばかりに、騒動に巻き込まれるといったこともあった様です…。

http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/ningen/komon …

http://www.tbs.co.jp/mito/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/ningen/komon …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラストさむらいはなぜちょんまげしてないの?

ラストさむらいはなぜちょんまげしてないの?

Aベストアンサー

私の知る限り、ラストさむらいはちょんまげをしていますが、渡辺謙扮する勝元盛次のことでしたら、あれはモデルが西郷隆盛だからです。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/85.html?c=3

Q不評 水戸黄門

前々作のテレビ放送ではオープニングが今までだったら紋章をバックにしたものでしたが
その時は全く違う物でした
しかしその次の作品では元の紋章をバックにした物に戻りました(やっぱりこれこそがが水戸黄門)
何故でしょうか?

Aベストアンサー

 最近、水戸黄門を見てないんですが、前々から疑問と言うか文句があるんですよ。幾らなんでも、史実を無視しすぎじゃありませんか?曲がりなりにも水戸光圀は実在の人物だし、あそこまで捻じ曲げてしまうと、ねえ…。
 この紋所が目に入らぬか~、へへえ~、って変ですよ。紋所で全部片が付くほど世の中甘くないし、ああいう権力者の鶴の一声で全て決着と言う終わり方も…。
 ちなみに、副将軍という官職はないそうですよ。

Q「越後」と「米沢」について

旅行ガイドを見ていると、エリア名として「越後」と「米沢」が並列して使われていますが、
旧国名を調べると「越後国」と並ぶのは「出羽国」のようです。
また、「米沢藩」と並ぶのは「越後長岡藩」のようです。
「越後」と「米沢」を並列させるのはなぜなのでしょうか。

根拠もなく多くのガイドが並列して用いているとは考えにくく、
何か理由がないかと調べているのですが、しっくりくる理由が見つかりません…

もしお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも ここは 越前・越中・越後の三つに分かれます。
ですから地理的に越後の次に近い米沢が来ることに何らの問題はないと思います。

 歴史上の「藩」の構成事実と地理的な区分をするガイドブックを一緒にしない方が賢明だと思うのですが?

 何故秋田に島津藩の家紋を持つ家が多いのか?山形や宮城に会津藩の家臣が移った後の事も踏まえてですが・・・。

Q水戸黄門

水戸黄門の「黄門」って、語源というか、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「中納言」です↓

参考URL:http://www.todoch.com/history/n-page/index3.html

Q外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし

外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし。他になにがありますか?

Aベストアンサー

なんて言ったって「さくら」です。

他に出ているものを除いたら「てんぷら」でしょうか。

他にもレアなもので言ったら「へんたい」です。
へんたいとは日本のポルノアニメのことを外国ではそう呼んでます。

あと、てんぷらにしてもげいしゃにしても、
日本人が思っているバカの一つ覚えみたいなものです。
現代の外国人が好きだとは思えません。
まぁ忍者は好きですが。

Q水戸黄門のうっかりはちべえ

はちべえさんのお仕事はなんなのでしょう。

助さん格さんは水戸藩のお侍、弥七・お銀さんはボディーガード、はちべえは・・・?
サムライでもないし、忍でもないようですし。

太鼓持ちが一番しっくりくるようですが。
弥七専属の風車作成係りでもないでしょうし。

Aベストアンサー

もともとは盗人だったと思います。その後、弥七の子分になりましたが、あくまでも本人が言ってるだけで弥七は正式には認めていないそうです。

Q水戸黄門の「越後のちりめん問屋」とは?

水戸黄門は自分のことを「越後のちりめん問屋」と名乗ります。
「越後」は場所のことだと思いますが、「ちりめん問屋」とはなんでしょうか?
検索すると、生地とかしらすとかでてきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちりめんとは、シボのある布の事です。漢字で書くと「縮緬」です。巾着やちょっとした和小物、風呂敷なんかで使われます。
水戸黄門一行は、この布を扱う問屋の隠居という身分で諸国漫遊してるわけですね。なんで、ちりめん問屋かというと、水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたからだそうです。越後の国ではさすがに、呉服屋とか和菓子屋、旅芝居の一座などと名乗っていたようですよ。

Q今 水戸黄門に出ている

風間トオルを助けた
たつみ芸者のつるじさんの役をやられている女優さんの名前を教えてください。

Aベストアンサー

愛華みれさんですね。

Q信濃川と越後山脈が見れるのはどこ?

信濃川と越後山脈が見れるのはどこ?
ゴールデンウィークに子供(小学4年)にどこに行きたいか聞いたところ、「信濃川と越後山脈が見たい」とシブことを言われまして、いったいどこに行くと信濃川と越後山脈が見れるのかわからず途方に暮れています。そこで以下の回答をいただけますと幸いです。

1.「それならここへ行け!」という場所はどこか
2.クルマと電車、どちらでいくべきか
3.5/2往路、5/4復路として、東京からクルマでいくとどのくらいツライか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

信濃川と越後山脈ですね。
両方同時に見れるのは小千谷市・十日町市・中魚沼郡津南町ですね。

昨年天地人で話題になった六日町では魚野川と越後山脈ですしね。

さてまず交通機関ですが、電車なら時間が確実に読めますが料金と現地に着いてからの交通手段が難点、車ならGW渋滞があるけど公共交通機関が発達していない新潟では車の方が動きやすい。

これを秤にかけてみてくださいね。

さて地元小千谷からは山本山高原山頂展望台をお勧めします。
関越道小千谷(おぢや)ICから車で20分くらいで山頂に到着です。
http://www.mapple.net/spots/G01500136501.htm

信濃川の蛇行が目の前に見ることが出来、と魚沼三山(八海山・中ノ岳・駒ケ岳)が遠望出来ます。

さらにこの展望台では信濃川と魚野川の合流部も見ることが出来ます。
信濃川水系でこれが見られるのはここだけです。

小千谷は全国的に有名なへぎそばがあります。
http://www.ojiyacci.org/specialitem.html

5月3日には闘牛も行われます。
http://www.tsunotsuki.com/
1t近い牛がぶつかる迫力ある姿が見ることが出来ます

信濃川と越後山脈ですね。
両方同時に見れるのは小千谷市・十日町市・中魚沼郡津南町ですね。

昨年天地人で話題になった六日町では魚野川と越後山脈ですしね。

さてまず交通機関ですが、電車なら時間が確実に読めますが料金と現地に着いてからの交通手段が難点、車ならGW渋滞があるけど公共交通機関が発達していない新潟では車の方が動きやすい。

これを秤にかけてみてくださいね。

さて地元小千谷からは山本山高原山頂展望台をお勧めします。
関越道小千谷(おぢや)ICから車で20分くらいで山頂に到着です。
ht...続きを読む

Q今日の水戸黄門で

チラチラとしか見ていないのですがほぼ全編に出演していた、くのいちみたいな格好をしていた女性は何という方ですか?
(注・由美かおるさんの事じゃないですから(^^;

Aベストアンサー

確か宮本真希さんという方だったと思います。
元タカラジェンヌで、胃薬サクロンのCMに出演していて「私、みどり」と言っていた方ではないでしょうか。あと舞妓さんの役で映画も出ていたように思いますが…
曖昧な記憶ですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報