アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

A 回答 (7件)

No3のものです。



>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。動かないようならクッションフロアよりいいかもしれないですね。ホームセンターにあったように思うので探してみます。

お礼日時:2012/02/23 21:59

私なら薄いコンパネを敷きますね。


その上にクッションフロアーを敷けば。業者に頼むとそうですよ
ホームセンターで床サイズにカットして貰い材木、タイル用ボンドで貼り付けます、その上にクッションフロアーを敷きます、非常に簡単でしたよ。壁もコンパネを寸法通りカットして貰い木ネジで等間隔で止めるだけ、後は壁紙を張るだけ。ホームセンターで壁紙も売っていますし生のり付きですから簡単に貼れますよ。非常に簡単です、用は寸法通りカットしていれば何の問題もありません。敷いてボンドとのりずけするだけですから買って来て家での作業は10分?で終了です。
さすがに6帖の壁紙は1日かかりましたが、、、、、
まず物を見に量販店へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単と言われると、気力が沸いてくるような(?)ちょっとホームセンターに入り浸ってみます。

お礼日時:2012/02/26 20:07

No5です。


幅木は 「クッションフロアを敷いた後に最後に貼ります」
用は 掃除機など使うときに壁紙を汚したり、キズつけないようにするガードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幅木の目的がよく分かりませんでした。古い家なもので、壁もタイル張りなのですが、この場合、壁もタイル以外に変えた方がいいのでしょうか?そうするとかなりな工事になりそうで、DIYでは無理なような気がします。

お礼日時:2012/02/24 22:48

http://www.kendepot-pro.com/shop/index.php
クッションフロアー用のボンドなど売っております参考にしてください。
トップー塗装・接着ー接着剤

タイルの床ですと
1・タイルを外す(ハツリといいます)
それか
2・タイルの上に「ベニヤ板を敷き詰める」=固定する

それからクッションフロアですね。

普通は「幅木」を壁と床の間に使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイルを外すのもベニヤ板を敷くのも大変そうなので、ちょっと考えてみます。幅木はクッションフロアの縁が浮き上がらないようにするものなのでしょうか?

お礼日時:2012/02/23 22:01

タイルは風呂屋に設置してあるタイルと考えればいいのですね。


クッションフロアはNO1の方が指定したあれですか?

もし、この組み合わせですと、凹凸が出てくると思いますよ。
このクッションフロアは全面接着しなければなりませんね。固定しなければ動き、滑ります。

どういうことからクッションフロアを敷くことになったのか知りませんが、私はトイレの床にこのようなマットを並べてあります。貼ってはありません。
10mm厚ですから、下地がタイルでも上の響きません。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はゴム製の滑り止めシートを所々敷いてその上にクッションフロアを敷いていますが、ご指摘のように凹凸が出ています。ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

お礼日時:2012/02/22 21:08

どのようなタイルなのでしょうか。

壁に貼ってあるタイルのような物か、
それとも丸いタイルが均等に貼ってある物なのか、どのようなタイルなの
でしょうか。
凸凹が大きいと接着率も悪くなるでしょうし、素材によっては接着が出来
ない事もあります。

洗面所の足を置く部分だけなら、ゴム製の滑り止めシートを敷き、その上
にマットだけを敷かれたら滑る事無く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10cm四方くらいの菱形のタイルが全面に貼ってあります。目地も汚れてきたのと掃除もしにくいので、現在はゴム製の滑り止めシートを所々敷いてその上にクッションフロアを敷いていますが、全面を新しいクッションフロアで張替えようと思っています。

お礼日時:2012/02/22 21:05

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.kmfactory.jp/information/f-harikata.htm
  接着しないと浮いてくることがあるみたいです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり固定したほうがいいようですね。

お礼日時:2012/02/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!