プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成した資料、シートA(旧)、シートB(新)の、新旧対応表を作成しています。
その場合、シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません。
回避策がありましたら教えていただければ幸いです。

■使用環境
Excel2007、WindowsXP

■手順は以下の通りです
(1)シートA、Bをそれぞれ、プリントスクリーンで画面コピー
(2)ペイントソフトで画像を張り付け、必要な場所を選択して切り取る
(3)エクセルに張り付ける
 そのまま張り付けようとすると、
  ・ビットマップイメージオブジェクト
  ・図(拡張メタファイル)
  ・ビットマップ
 しか選べません。
 一度張り付け、それを再度切り取って張り付けようとすると
  ・図(PNG)
  ・図(JPEG)
  ・図(GIF)
  ・図(拡張メタファイル)
  ・MicrosoftOffice描画オブジェクト
 を選ぶことができます。
 どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。

A 回答 (1件)

次の手順で行ってみます

1)シートBを表示してスクリーンショットを録る
2)そのままホームタブの貼り付け▼から図を右に開いて図として貼り付けを行う
3)貼り付けた図を選び,必要に応じて図ツールの書式タブで「トリミング」を行い,整形する

まず手を動かしやってみて,問題が解決するか確認してみてください。

それで
>シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません
 :
>どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。

どの操作段階が問題なのですか?

1)シートBを表示した状態で撮影したスクリーンショットをペイントに貼った時点でダメである
2)ペイントからシートBに形式を選んで貼り付けた時点でダメになる
3)ペイントからシートBに貼ったまではOKなのに,そこから改めてコピーし各種図形式に変換した時点でダメになる

この回答への補足

色々ありがとうございました。

時間がないながらも色々試してみたところ
白黒印刷ではキレイに出るが
カラー印刷では太文字になってしまうっぽいことがわかりました。
・・・困ってます(涙)。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、トリミングはペイントを使わずにエクセルで行うということですよね?
恥ずかしながら、エクセルにトリミング機能があったことを知りませんでした。
明日会社でやってみます。

またどの操作段階が問題か?とのことですが、今の時点ではわかりません。
いづれにしても貼り付けたシートAとBの違いは画面上ではあまり良くわからず、
プリントアウトした時点で落胆したという状態です。
1)画面上では違いがありません。印刷して試してみます。
2)どの形式を選んでも、Bはあまり綺麗ではありませんでした。
3)いづれの場合も、画面上ではさほどかわりませんでした。
※私の説明が悪かったのですが、シートA、Bはコピー元で、コピー先(貼り付けシート)は
いづれも同じものです。左右に新、旧と分けています。

ちなみにシートAのコピペは綺麗なのにBは綺麗じゃないと書きましたが、結局前作業終了後に
プリントアウトしたものをチェックしたところ、シートAでも綺麗にできているものと
できていないものがありました。
全て同じ操作なので、どの違いがあるのかさっぱりわかりませんが、きっと何かが
違っているのでしょうね。