量販店では、カテゴリー6eのケーブルが売られていますが、
カテゴリー6eという規格は存在しません。
なぜ、ほとんどのメーカが規格に存在しないケーブルを売っているのでしょうか?
また、ネットワーク機器を専門に扱うメーカではカテゴリー6aという製品を販売していますが、
カテゴリー6eと6aは互換性があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カテゴリー6eはカテゴリー6の発展系ですね。

名称は「エンハンスドカテゴリー6」と言います。
ISO/IEC 11801およびTIA/EIA-568.Cで定められている正式規格ではありません。
正規のカテゴリ6のケーブルを改良して、伝送周波数帯域幅が500MHzまで対応できるようにしたものです。
正式に規格化されていないだけで実質的にカテゴリ6eのケーブルはカテゴリ6aと同等ですので、互換性はあります。というか混在して使用しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ、規格に無い名称で販売しているのかが不思議です。
互換性があるならカテゴリー6aとして、販売すればよいのに。
カテゴリー6eで宅内配線して、情報コンセントを付けようとして、
PANDUIT、タイコ エレクトロニクスのような専門メーカに問い合わせても
カテゴリー6eケーブルとの互換性は保障できませんと言われます。
(メーカとしては、当たり前の態度なのでしょうが。)

お礼日時:2012/02/22 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の意味を教えてください

ブログで「カテゴリー」といったら、ずばり意味は何ですか。

Aベストアンサー

普通の意味と同じ、話題のグループとか、同じ話題の集合とか、それらの構成の事でよいと思います。

goo国語辞典 - カテゴリー
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA%A1%BC&kind=jn

QLANケーブルのCAT6e・7・7eは割高ですがどうなんですか?

ネット上のLANケーブルの選び方みたいな情報を読みと、だいたいはカテゴリー(CAT)の上位のものを選ぶと良い、とあります。ですが、とくに7や7eなど、かなり割高になります。出回っている主流は、5e・6かと思うのですが、6e・7・7eにこだわるのはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

CAT5,5e,6,6e,7,7eというのは規格で、伝送できる周波数帯域の定義が異なります。
より高速に安定した通信を望むならば、より上位のCATを選択するべきではないかと思います。

6e,7,7eは未経験ですけど、(定量的な評価はしていないので)どことなく5eと6では安定性がだいぶ違うように感じてます。

また将来10ギガとか100ギガなど高速LANへ移行するときのケーブル張り替えにかかる費用よりも先行投資のほうが安いと判断する場合もあるかと思います。

Qセレブという言葉の意味

カテゴリーが違うかも知れませんが、
セレブとはどういう意味で、どういうふうに使うのでしょうか。

Aベストアンサー

セレブリティの略です。

元々は有名人、名士の意味ですが、最近ではお金持ちや優雅女性などの代名詞として使用されています。

http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/se/celeb.html

QCAT6/6e LANケーブルの成端(コネクターの取り付け)

現在、自分で成端したCAT5 ケーブルで室内配線をしています。

今回、光ケーブルを引き込むにあたり室内配線をCAT6/CAT6eケーブルに張替えようと考えています。
配線本数が多いので自分でRJ-45コネクター、CAT6/CAT6eケーブルを購入、成端して配線しようと思っています。

素人ですが、CAT5ケーブルであれば何度も成端経験があり、専用の成端工具も持っています。
CAT6/6eケーブルは初めてですが、素人でも成端可能でしょうか?
それとCAT6対応のRJ-45コネクターも市販で購入可能でしょうか?
成端時、特に注意する点とかアドバイスがあれば御願いします。

もちろん、実際の使用面では100mbps以下のスピードのはずですから現在のCAT5ケーブルで問題ないと思いますが、将来のためにCAT6ケーブルを配線しておこうと考えています。
全てのPCのLANポート、HUB、ルーターはギガBitに対応しています。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

CAT6はちょっと面倒ですがやってみれば簡単ですよ。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html

Qケースバイケースの意味

どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。

タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。
とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。

どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の解釈を書いてみますね。

その時その時の状況によって一番いい対応をするということだと思います。

言い換えれば同じ行動の結果でも状況が変われば違う結果になる場合もあるということです。


1 レストランでメニューにないものを子供が頼んだ。ボーイはないと断った。次に同じように代議士の先生がメニューにはないものを頼んだ。ボーイはちょっとお待ちください、といってコック長と相談して頼まれたものをお出しした。
この場合のボーイの判断はケースバイケース。

2 お兄ちゃんがテストで0点を取ってお母さんに見せた。お母さんはいつも100点なのに、たまにだから多めに見るかと軽く叱った。
弟もテストで0点を取った。弟は毎回0点を取ってくる。反省していないようなのできつくお仕置きをした。お母さんの反応はケースバイケース。

もちろん、同じ人間が同じことをしても毎回違う反応が返ってくることもある。

もしこの回答が間違っていてもケースバイケース、ということでかんべん。。。。

QLANケーブルのカテゴリー7、6について

LANケーブルのカテゴリー7についていくつか質問があります。
1、現在、発売されているLANケーブルはカテゴリー7が最高の品質のものなのですか?
2、カテゴリー7のLANケーブルのスリム(flat)タイプ等はあまり見ないのですが、販売されていますか?
3、新型PS3にカテゴリー7、6のLANケーブルはつなぐことはできますか?
4、新しくPCを買い換えようと思うのですが、それも含め将来性を考えると、やはり最新のカテゴリーのLANケーブルを購入するべきでしょうか?
5、最新のカテゴリーLANケーブル程、インターネット使用時の通信速度は早くなりますか?

いろいろと質問を羅列してしまいましたが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の1000BASE-Tネットワークの運営ではCAT5eで充分でしょう。
それに、10GBASE-Tに切り替える事にはLANケーブルもくたびれているかもね。

5.
インターネットで10Gbpsの家庭用回線が在れば早く成ります。
しかし、ルータもパソコンのLANポートも10GBASE-Tに対応している必要があります。

10GBASE-TのLANアダプタはPCI Ex8接続のモノをインテルが、
http://akiba.kakaku.com/pc/0911/19/223000.php
出したとか・・・。
PCI Ex8接続と言うくらいだからビデオカードの性能に等しいかも知れない。
パソコンにそれ程の余力が無ければ10Gbpsは使いこなせないでしょう。

なので、回線が光でも100Mbps回線だとかだった場合は、
10GBASE-Tを使うのはLAN内だけに成ります。
と言っても10GBASE-TのスイッチングHUBは家庭用の価格では、
まだ、売られていないでしょう。
1000BASE-T対応のLANでも回線が1Gbps使える回線は少ないでしょうからね。
LAN内を1000BASE-T対応にするぐらいです。

さて、回線スピードテストサイトの測定サーバが出す数値を本当の速度と誤解すると、
迷路に嵌るでしょうね。
迷宮。

パソコンに100Mbpsの情報量をさばく能力が日本で出荷されたパソコン台数の何%になるか不明だからです。
Webから下りの速度が高速だという事は、
パソコンが処理できる能力が在れば速く成るでしょうけど、
性能の低いパソコンに100Mbpsをつぎ込めばCPUが100%で張り付き、
フリーズ状態でしょうね。


と言いつつも、CAT7のLANケーブルの魅力に惹かれて、
私もCAT7を使ってますがね。
回線はFTTH回線の200Mbpsコースなのですがね。
800Mbps分使えませんがね。
で、CAT6やCAT6eも使ったけどね・・・。(笑)

そうそう、1Gbpsコースの時にCAT6やCAT6e使ったけど、
パソコンが貧弱が、
XPsp2時代に回線スピードテストサイトで下り700Mbps越えをしたぐらいで、
CAT6だったかな?CAT5eだったかな?。
回線スピードテストサイトも一番近い回線会社のモノで測定したからね。

1.
2010年1月においてはCAT7の2重シールドが最高んも伝送品質でしょうね。
とは言っても10GBASE-Tを使わないなら意味ないです。

2.
CAT7のスリムタイプは・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl7.html
かな?。

3.
RJ-45ポートなら繋げます。

4.
1000BASE-T対応LANポートを使う限り、
CAT5eのLANケーブルで充分でしょうね。
雷クラスの電磁ノイズが酷いならばCAT7の2重シールドの出番でしょうけどね。
通常の...続きを読む

Qパンドラーの箱の意味

このカテゴリーでいいかどうか、迷いましたが、思い切って質問します
このパンドラーの箱の物語のストーリが出ているサイトを教えていただけませんでしょうか?
あらすじ でもけっこうです
正確な意味を知りたいんです

Aベストアンサー

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形を作らせ、オリュンポスの神々がこれに協力して、非常に美しい姿と魅力を持ち、しかし恥知らずな心と、ずるい気質を備えた「最初の女」を造らせ、これを人間のもとに送った(これはギリシア神話です。わたしが女性を「恥知らずな、ずるい気質の存在と考えているのではありません)。
 
  彼女は、神々から多数の贈り物を授かったので、パンドーラー(Πανδωρα, Pandora)と名付けられた。pan- は「あらゆる・すべての」の意味で、doraは「贈り物」を意味する女性名詞であるが、この名を、「すべての贈り物である女」と訳する。プロメーテウスの弟エピメーテウスは、兄から、ゼウスからの贈り物には気を付けるよう忠告されていたが、その名の通り、浅はかであったので、美しいパンドーラーを迎え入れ、自分の妻とした。
 
  パンドーラーには、神々が、贈り物を与え、それは厳重に封印された瓶(かめ)のなかに入っていた(後世、「瓶」から、「小箱」に解釈が変化する)。ここは何か、『旧約聖書・創世記』のエヴァの蛇による誘惑のような感じがするのですが。恥知らずで、ずるい心を持ったパンドーラーはある時、好奇心のあまり、開けてはならないとされている瓶の蓋を開け、なかを見てみた。すると、なかには、病気だとか飢えだとか老いだとか不和だとか、ろくでもないものが一杯入っており、蓋が開けられたので、世界中に広がってしまった。「希望(エルピス, Elpis)」だけは、いつもの通り「頼りなく・ぐずぐずしていた」ので、最後まで瓶のなかに残り、パンドーラーが慌てて蓋を閉めたので、瓶のなかに、それだけが残ってしまった。
 
  この話には別の説があり、瓶のなかには、色々立派なものや良いものが一杯入っていて、それが人間への贈り物のはずであったが、軽はずみなパンドーラーの行為で、瓶から失われ、人間の手には入らず、ただ、頼りなくぐずぐずした「希望」だけが、はかなくも人間には残ったという説もあります。
 
  この話が「パンドーラーの小箱」ですが、この話は何を語ろうとする話なのかです。別説に従っても、人間に最後に残ったのは、「希望」であったということを語っています。しかし、それはポジティヴな意味で、つまり、人間には、最後の最後まで「希望」があると言う意味で、人間は「希望の存在」であるということを言いたいのか、または、人間には「空しく頼りない希望」しか残されておらず、希望にしか頼れない人間はみじめで悲惨な存在であり、それは、女の祖先パンドーラーの軽薄な行いからもたらされたのだ、という意味か、どちらなのかと言うことです。
 
  プロメーテウス(Prometheus)という名は、プロメーテース(promethes, 先慮、先見)という名詞から造られた名で、「先見ある者」の意味で、エピメーテウス(Epimetheus)は、「後悔する者・浅はかな者」の意味で、農耕民アベルと、狩猟民カインの対比に似て、人間の類の二つの代表を示しているとも言えます。先見の明と技術によって、神々を出し抜いた人間は、その浅はかさで愚行を犯し、後で後悔するのです。そして、この物語では、「女性」は災いの元となっています。
 
  浅はかな人間や女は、浅はかなことをして、悪をもたらしたり、価値あるものを失い、結果、「希望」にすがることになるという意味だとすると、「希望」というのは、頼りにならないものとも思え、また、「希望」だけは、最後まで人間には残るという意味にもなるでしょう。
 
  この「パンドーラーの箱」の話を現代で考え、神々の贈り物を、「自然からの恵み」と理解すると、先見ある人間は、自然の恵みから良きものを数知れず手に入れることができるが、浅はかな愚かな人間は、自然の恵みを悪しきものに変え、その災いの結果に後悔し、希望しか頼るものがなくなるとも言え、現代の地球環境破壊は、パンドーラーの箱の話に通じているとも言えるでしょう。
 

 
  すでに紹介のリンクがありますので、わたしは、あらすじと背景、解釈、言葉の意味などを記します。
 
  「あらすじ」: 人間が生まれた時、プロメーテウスは、神々の長ゼウスの意向に反して、みじめな人間に、「火」を贈り物として与えた。これによって人間は豊かになり安楽な生活ができるようになった。しかし、人間はそれによって驕りを抱くようにもなった。ゼウスは、自己のいましめを破ったプロメーテウスを罰すると共に、人間も罰するため、工匠神ヘーパイストスに命じて、粘土を材料に人の形...続きを読む

QLANケーブル選びで、割高なCAT6eとCAT7はどうなんでしょうか?

LANケーブル選びで、割高なCAT6eとCAT7にこだわる必要はありますか?
ネット上のLANケーブルの選び方みたいな情報を読むと、
だいたいは、カテゴリ(CAT)の上位のものを選ぶと良い、とあります。
ですが、6e、さらに7はかなり割高になります。出回っている主流は、5e・6かと思うのですが、
6e・7にこだわるのはどうなんでしょうか?

光ファイバーです。
↓ルータはRT-200NEです。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

Aベストアンサー

10GBASE-T用にCAT6eが作られた様だけど55mしか持たなかったのでしょう。
でCAT6aが出来たのでしょう。

CAT7は各4対のペアと外周をそれぞれシールドする「二重シールド」構造だから、
電磁ノイズに有利です。
そうLANケーブルを束ねて使ってもね。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html

で、100BASE-TXと1000BASE-Tでは
LANケーブルの電線の信号が通る場所が違うのでしょう。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
通る電気の周波数が高ければ高いほど外周に近い部分しか利用できませんとの事ですからね。

で、結局100BASE-TXで使う分には
CAT5やCAT5eのLANケーブルで100mの距離が得られる訳でしょうね。

1000BASE-Tで使う場合は『表皮効果』によりCAT7を使っても良いでしょう。
当然、10GBASE-TではCAT7が有利ですね。

で、RT-200NEは100BASE-TXだからCAT5かCAT5eですね。

1000BASE-T対応ルータや1000BASE-T対応スイッチングHUBを
導入する時にCAT7かCAT5eか考慮されると良いですね。
当然、パソコンのLANポートの1000BASE-T対応の場合ですがね。

10GBASE-T用にCAT6eが作られた様だけど55mしか持たなかったのでしょう。
でCAT6aが出来たのでしょう。

CAT7は各4対のペアと外周をそれぞれシールドする「二重シールド」構造だから、
電磁ノイズに有利です。
そうLANケーブルを束ねて使ってもね。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html

で、100BASE-TXと1000BASE-Tでは
LANケーブルの電線の信号が通る場所が違うのでしょう。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cable6.html
通る電気の...続きを読む

Qインフルエンザ定点の意味を教えて下さい

カテゴリーがここでないかもしれません。よく定点という言葉を目にしますが、どういう意味なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染症には全数把握といって、すべての医療機関が保健所に届け出をする必要がある感染症があります。例えば、結核などはそうです。
しかし、インフルエンザなどは多人数が罹患するので各地域で決められた医療機関だけがその報告をするようになっています。その医療機関を定点と呼びます。
私のいる地域は、ほぼ廃院になる寸前の医療機関がそのまま定点になっているのでインフルエンザの発生はないことになっています。なんとかしてくれと言っていますが、さすがお役人、動きません。

QLANケーブルのカテゴリーについて

LANケーブルの種類によって、
カテゴリー5で、通信速度が100Mbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、伝送帯域が100MHz。
カテゴリー5eで、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、伝送帯域が100MHz。
カテゴリー6で、通信速度が1Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、伝送帯域が250MHz。
カテゴリー7で、通信速度が10Gbps、適合するNIC規格が10BASAE-T、100BASE-TX、1000BASE-T、1000BASE-TX、10GBASE-T、伝送帯域が600MHz。
となっているようですが、

NIC規格、伝送帯域とは何でしょうか。
また、現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。
6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

NIC
http://e-words.jp/w/NIC-2.html
伝送帯域
http://www.kddi.com/yogo/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%B9%85.html

>現在eo光(1Gbpsコース)を利用していますが、5e以上であれば、利用するにあたって、特に差は出ないのでしょうか。

理論上は違いはありません。
ノイズに強くなっているために、CAT6やCAT7の方がよいです

>6や7等を選んで使用するメリットは何でしょうか。

ノイズに強いので、速度が比較的出やすいかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報