アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーで新車を購入し来月(3月)に納車予定です。現在、ディーラーで引き取ってもらう下取り車に乗ってますが、最近、運転席シートの背もたれ面の一部に小さな破れ(長さ1cm弱)を発見しました(ぱっとみても破れているようには見えません)。前から擦れている様な跡はあったのですが最近破れたようです。ディーラーへは下取り代金込みの購入代金は既に払い込み済みです。納車後に、シート破れの修理費用請求をされることはあるのでしょうか。また、こちらからディーラーに伝える必要はあるのでしょうか。査定時、営業マンからは「車は非常にきれいにされてますね」程度のコメントで、他は何も言ってませんでした。ちなみに車は、トヨタエスティマで10年乗りました。下取り額もディーラーでの標準的な査定額のようです。知識やご経験がおありの方がおられましたら、よろしくおお願いいたします。

A 回答 (7件)

謙譲確認して査定したのですから、修理代を請求されることはないでしょう。


業者が悪質ですと、分りませんですけどね、突っぱねて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/23 09:49

>10年乗りました。

下取り額もディーラーでの標準的な査定額のようです

 何ら心配することはありません。10年使った車でしたら相応の傷、汚れがあって当然です。

 当たり前のことですが、板金をするような事故なら別ですが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。気持もすっきりです。

お礼日時:2012/02/23 09:51

交わした契約書上、厳密には再査定ですが


正直に伝えればそのままでオッケーだと思います。

黙っていると後から請求来る可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/23 09:53

ディラーは そんな事 織り込み済みで査定していますよ 貴方も知らなかったで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2012/02/23 09:54

あなたがどうしても言わないと気が済まないなら言えばいいでしょう。



通常は黙っていても責められるほどの事案ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2012/02/23 09:56

>納車後に、シート破れの修理費用請求をされることはあるのでしょうか。



100%近い確立で、請求はありません。

>こちらからディーラーに伝える必要はあるのでしょうか。

伝えても伝えなくても、同じです。
同じなら、伝える必要はありません。
そもそも、下取査定時点では「質問者さまは把握していない傷」ですよね。
ですから、法的にも罪を問われる事はありません。
キツイ言葉で言うと、査定した担当者の瑕疵となります。
他にも回答がありますが、査定担当者もプロです。
査定に影響する箇所は、100%調査しています。
シートに関しても、既に把握していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/23 09:57

既にチェック済みだと思いますが、


再査定になったら下取り価格は軽く消える修理代がかかるでしょうね、シートの場合。
10年落ちのクルマならキズはあっても不思議は無いので
基本、スルーだと思います。

>営業マンからは「車は非常にきれいにされてますね」程度のコメント
単なる営業トークです。
「無キズなんで査定額がUPになりますよ」って言われていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になります。

お礼日時:2012/02/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!