アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランでピアノ演奏をしている友人のところに、
今度友達と食事をしに行こうと思っているのですが、
そういう場合は演奏会のように花など持っていくものなのでしょうか?
また持っていく場合はどういうタイミングで渡したりすればよいのでしょうか?
そういう場所へ行ったことがないためとまどっています。
店の雰囲気なども行ったことがないので全くわかりません。(バーカウンターがあるとか聞いたぐらいです)
演奏をしていないときはウェイトレスをしているそうなんですが…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>演奏をしていないときはウェイトレスをしているそうなんですが…。

それでしたら、ピアノの演奏は店の従業員によるサービスだと考えるのが妥当でしょう。(座る前に椅子を引いてくれたらり、お勧めのワインを選んでくれたらりする、サービスと同じものです)
 私なら、食事代などにサービス料が含まれていると考えます。

特別なイベントでもない限り、花などは持って行く必要はないでしょう。
 お友達でしたら、ピアノの演奏を聞いた感想を素直に答えて上げれば、良いと思います。

従業員に対するチップやプレゼンなどを禁止している店もあります。
 ですから、一度目は食事と演奏を楽しむ心構えで来店し、その時にお友達にお花などの事を聞けばいいと思います。

事前に、そのお店で働いているお友達と連絡が取れるなら、直接聞くのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず一度行ってみて、様子を見ることにします。

店によっては、特別なところもあるので、ごく一般的な店と仮定して・・・

まず、その、ピアノを演奏しているご友人は、あなたが行くことをご存知なのでしょうか?

というのは、バーカウンターもあり、ウェイトレスもなさっているということは、ひょっとして、あまり知っている人に見られたくないということはないのかなと思ったもので。普通のレストランでも、そういう店で働いている所を見られたくない人っていますよね。

で、そういう問題がないとして・・・

単なる客として行って、軽く会釈したりする程度にして、特別なことはしないのが一番良いと思いますよ。ピアノ演奏はレストランの一つの演出に過ぎずコンサートではありませんので、周りのお客さんが引いてしまうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人にぜひ食事にきて欲しいと誘われたため、
行ってみることにしました。
なのでそういう問題はないと思いますが…。
何もしなくて(しないほうが)よいのですね。
あいさつ程度にしようと思います。

演奏以外にウエイトレスもされているなら就業中という

ことになるので食事するだけでいいですよ。
私も友人がバイトでピアノ演奏しているレストランによく
行きましたが何もしませんでした。
発表会などでしたら花束を用意しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

バイトのようなものですから、もっていく必要はないのですね。

花などは持っていかないですね。

• 0
この回答へのお礼