プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間群馬県の山に行ったときに、NHKの番組の撮影のために二人が参加しました。

私の同意を得ずに(文書でも口頭でも)に今日私の顔がテレビに表示されていました。 (他の人は口頭のみです)

これって大丈夫なんですか?

普段放送するために、文書に同意得る必要ないですか?

A 回答 (6件)

> これって大丈夫なんですか?

問題有りませんし、街中インタビュー程度では、いちいち文書同意などしません。
「取材に応じる」で同意形成とみなされます。

質問者さんには、当然「取材に応じない」権利が有りますが、その権利を行使しなかっただけです。

あるいは、たとえ取材に応じても、途中で気が変わり、「やっぱり放映しないで下さい」などと言えば、放映されなかったでしょう。

いずれも行わず「勝手に放送された」は、基本的には通用しません。

「話しが違う」と言う部分があり、それが立証出来れば、裁判すれば勝てるかも知れませんが、賠償が得られたとしても、いくらにもならないでしょう。
ほぼ確実に、弁護士費用で大赤字になります。
    • 0

取材を受けることを了承しているのなら、顔が映ることも了承しています(暗黙の承認)

いやなら取材を断れば良いだけです

なお、取材を受けたからと言って必ず放送されるとは限りません
    • 0

ちょっと放送内容がよくわかりませんが自分の主張と違う形で編集されていての問題なのでしょうか?

きちんとした取材などであれば問題がありそうですが、例えば旅先の旅行者に街頭インタビューでは対した問題はないように思えます。あたなだけ顔にぼかしが入っているのもおかしな感じでしょう。

もし嫌ならその場でNGを明確に出すべきだったと思います。もちろん状況によりますので出来ないこともあると思います。

ただ意図にそぐわない状態で顔出しされたのであればNHKに対してクレームを入れることは可能です。
一度NHKに連絡してコンプライアンスなど確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0

>NHKの番組の撮影のために二人が参加しました。

この時点ですでに同意済みと見なされます。
同意できないなら撮影に参加はしません。
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2pcshoz …

「報道の自由」がありますし、NHKには「公益のため」というお題目もあります。
一般的には公の場所であれば肖像権の侵害は認められにくいかと思います。
    • 0

『NHKの番組の撮影のために二人が参加しました。

』ということですから、放映されることを前提に参加されたのではないのでしょうか?
少なくとも撮影されていることは認識されていたのでしょうから、放映されるのが嫌なのだったら、その時点でクレームすればよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
今回は前から申し込んで当日の迎えの車に「NHKの撮影の人が邪魔するかもしれません」といわれました。
それでスノーシューの準備していたときに「放映してもいいですよね」と聞かれた。私からの回答「同意書頂ければ」でしたので納得していないということでした。

以前、雑誌などに自転車関係の写真が使われたときに、お礼として少し頂きましたが、今回に私たちのスノーシューツアーに勝手に邪魔して、迷惑な撮影して、最終的に正式な同意やお礼せずに放映しています。それの方が嫌です