アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは デルのPrecision 380です。

今まで XP Pro(32ビット)を使用していました。将来、Windows 7 Pro 1の通常版を
購入するつもりでしたが、待ちきれず Windows 7 Pro 1のDSP版64ビット
を購入し、インストールしました。インストールは、成功したのですが、

再起動するたびに

POST画面に、

Drive 0 not found: serial ATA. SATA-0 とエラー表示が出現します。

一度、シャットダウンし、また、電源ボタンを押すと、高い確率で起動は上手くいきますが
なぜか、再起動だけは常時エラーが出現します。
とりあえず、その場合は F2キーを押して ブートの順番を適当に入れ替えし、起動させます。

ネットで検索して情報を集め、私なりに、確認・対策をしてみました。

1. ボタン電池を一度はずして、BIOSを初期化いたしました。
2. デバイス マネージャは、正常に表示されています
3. 記憶域のディスク管理も、正常に表示されています。
4. マイ コンピュータでは、『Windows 7 Pro 1 64ビット』と表示されています。
5. BIOSの情報には、64-bit Technoogyは、 YES(Intel EM64T)と書かれていました。
6. Drive 0: SATA-0 → 『ON』

しかし、見逃してはらない点がありました。

1. BOOT Sequence の項目が、なんと

  【Onbord SATA Hard Drive [not present]】

[not present]になっていました。これが、原因でしょうか?

2. BIOS Version = A09(01/08/07)

  デルのダウンロードサイトには、XP 64ビットですが、2007/02/02 A09がありました。
  しかし、初心者である私は、BIOSの更新をしたことがありません。
  一応、リンクだけは、ありますが・・・


BIOS をアップデートする方法
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

あと、間抜けな話ですが
BOOT Sequence の項目にある『USB Dvice』 を誤って、削除してしまいました。
これを、復活させる方法を教えてください。


あ~
Windows 7 Pro 1のDSP版64ビット 1万4000円(オンライン認証済み)が、消えようとしています

どなたか、助けて下さい。

A 回答 (8件)

私が所有する390の場合BIOSのDrivesの項目で接続していないドライブの設定がONになっていると同様のエラーが出ます。

今回の場合ハードディスクがSATA-0以外に接続されている可能性が高いと思われます。

マザーボード上のSATA1がBIOS上のSATA-0に相当しますので混乱しがちですが、BIOS上でSATA-0からSATA-3まで、マザーボード上にはSATA1から4まで、合計4つのSATAコネクタがあると思いますので、もう一度確認してみてはいかがでしょう。

ただし380と390では設定が異なる場合もありますので、その際はご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

>BIOSのDrivesの項目で接続していないドライブの設定が
>ONになっていると同様のエラーが出ます。

調べましたところ、SATA-0以外、すべてOFFになっていました。


>マザーボード上にはSATA1から4まで、
>合計4つのSATAコネクタがある

はい、フタを開けて調べましたところ、確かに4個のコネクタがありました。
4個うち3個は、黒色で何もケーブルは差し込まれていませんでした。
もう1個のコネクタの色だけが青色で、そこから青い色のケーブルが
HDにつながっていました。

Window XPの場合、再起動はできますが、Window 7 Pro SP1の方はできません。
しかし、電源ボタンから押し始めると、正常に起動します。
本当に困ったPCです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 19:27

>私のDSP版は、プロダクトキーを要求してきたので、ライセンス認証済ませてしまいました。



そうですよ。#6でその様に書いたつもりですが。
OEM版のOS(メーカーの再インストールCD)では
プロダクトキーの入力はありませんが
市販のパッケージ版、ハードウエアバンドルのDSP版では
そのプロダクトキーを入力してMSの認証することになります。

>DELLのPrecision 380の駄目になった再インストールCDは、緑色のCDでした。多分サーバー
用のCDといことでしょう・・・。

よく知りませんが
32bit版はブルーと紺色は持ってますが
どういう仕様かは知りません。2kでもブルーとグリーンがありますね。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

Dimension 9150はデスクトップPCで
Precision 380はワークステーションなのでグレードはまったく380の方が上です。
SCSIでHDD構成してメモリ最大8GBでちょっといいグラフィックボードをつければ
当時の販売価格では50万円をあっさり超えていたと思います。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/ …
NVIDIA  QuadroFX 4400だけでも1枚30万近い値段でしたが。
電源は当時の物なのでちょっと非力ですね。
Precision690だと XeonCPU2個搭載できて
メモリスロットも8でメモリライザボード使用で64GBまでメモリが搭載できる
仕様だった。

そんなプロユース仕様なので
リースアップ品かと思いますが
過酷な使用環境だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く申し訳ございません。ヤフオクでResourceCDを取り寄せいたことを忘れていました。
よく見ましたら、そのResourceCDの中にDiagnosticsがおさめられていました。

診断しましたところ、

Disktte DriveBとVideoの中のSoild colors Test以外は、『all tests passed』でした。

心配していましたHDとケーブルは、大丈夫なようです。

あと、BIOSを更新しましたが、結果は同じでした。


>NVIDIA  QuadroFX 4400だけでも1枚30万近い値段でしたが。

た、高いですね。私が新品で購入したDimension 9150は、本体価格で、12万円前後だったと
思います。でも、オプションを含めて総額20万もかかりました。あっ、支払ってくれたのは
親です・・・。

いつも、ご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 19:21

ちなみに


回答のあったシステムロックプリインストール(SLP)というのは
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
OSの工場事前認証手続きの為に
ROMに情報を持っていてインストールCDがその情報と一致すれば
マイクロソフトの認証手続きが不要になる仕組みなので
製品版OSやDSP版を
そのプロダクトIDでインストールする分には関係ありません。
問題なくインストールは完了します。
OEM版OSでSLP適用だとインストールでプロダクトキーは要求されないので
手順も多少違います。

SATAのHDDの場合、windowsXPではSATAのディスクコントローラはOSに付属しないので
IDE互換モードでインストールするか
SCSI HDDの様に
インストール途中でF6キーを押してドライバの導入が必要でしたが
windows7では回避されるんですかね。使ったことがないので知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

私のDSP版は、プロダクトキーを要求してきたので、ライセンス認証済ませてしまいました。
こんなボロ中古PCだと、事前に知って入れば・・・後の祭りです。

でも不思議な話ですが
DELLのPrecision 380より、古いはずのDELL Dimension 9150では、Windows7が問題なく動作しています。しかも、ドライバー無しで・・・
OSは、Windows7 Home Premium 32bit(通常版)です。

DELLのPrecision 380の駄目になった再インストールCDは、緑色のCDでした。多分サーバー
用のCDといことでしょう・・・。

問題は、やはりHDD系でしょうか・・・

今晩と明日は、私用のため時間を割くことができないため、土、日曜は、
皆様方のご回答を参考して、解決に向けて努力するつもりです。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 19:16

>このPCは、中古で購入しました。

付属していたのは、再インストールCD
のみでした。その再インストールCDさえも、使い物にならなくなり、
Windows 7を購入した訳です。

dellのサポートサイトにドライバのダウンロードページが
あります。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1
診断ソフトもダウンロードできます。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1 …
このダウンロードページを見れば
確かにwindows7はドライバが供給されていませんね。
供給されているのはドロップダウンリストをみればvista32bitまでです。
自分でデバイスメーカーのサイトを探さないと
NICやサウンドも機能しないでしょう。
マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

リンクまで、ご紹介して下さり、まことに恐縮いたします。
紹介されたリンクから、ダウンロードして調べてみるつもりです。

>自分でデバイスメーカーのサイトを探さないと
>NICやサウンドも機能しないでしょう。


あなた様のおっしゃられる通り、私は、もっと問題解決にむけて
追求する姿勢に欠けていました。
時間が、多少かかろうとも努力してみるつもりです。

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:20

>はい、私も、原因を知りたくて、デルのWindows 7 Pro 1 64ビットでインストールして試して見ましたが、同じ結果でした。



デルのPCはシステムロックプリインストールというライセンス認証の手法がとられていて、BIOSとWindowsの認証情報が一致しないと正常にインストールできません。デルのリカバリディスクであっても、この機種はWindows 2000とWindows XPしか、クリーンインストールできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

>デルのリカバリディスクであっても、この機種はWindows 2000とWindows XPしか、
>クリーンインストールできません。

そうだったんですか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 18:08

>Drive 0 not found: serial ATA. SATA-0


>Onbord SATA Hard Drive [not present]
これはそもそも同じ意味なので一番優先のHDDが見つからないよという
エラーです。
ケーブル等の接続に不具合がなければ
HDDの故障も有りえると思います。
付属のCDにDell Diagnosticsが入っているので
CDから起動して診断プログラムを走らせて見てはどうですか。
結果が
drive #:HDDメーカー名 ****** - fail. return code:7
ならHDDの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

>付属のCDにDell Diagnosticsが入っているので

このPCは、中古で購入しました。付属していたのは、再インストールCD
のみでした。その再インストールCDさえも、使い物にならなくなり、
Windows 7を購入した訳です。

>HDDの故障も有りえると思います。

OSを変更する前までは、大丈夫だったんですが・・・
今では、HDDの故障も考えなくてはいけないかもしれません。

色々、アドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 18:02

>デルのPrecision 380です。


HDDはSATAなんですかね。
これはワークステーションなのでSCSI 320の構成もあるでしょう。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

>HDDはSATAなんですかね

はい、そうだと思います。中をあけてみましたらシールに
『SATA』という文字がみえました。

>これはワークステーションなのでSCSI 320の構成もあるでしょう。

貴重な情報源ありがとうございました。
後ほど、しらべてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 14:59

私もデルのPCを持ってますが、デルのPCは基本的にデル製のリカバリディスクからしかクリーンインストールできない仕様だったと思います。

だからPrecision 380にWindows 7をインストールするには、まずXPからVistaにアップグレードしてから、7にアップグレードしないと、何らかの不具合が生じる仕様なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>デルのPCは基本的にデル製のリカバリディスク

はい、私も、原因を知りたくて、デルのWindows 7 Pro 1 64ビットでインストール
して試して見ましたが、同じ結果でした。

>まずXPからVistaにアップグレードしてから、7にアップグレードしないと、
>何らかの不具合が生じる仕様なんだと思います

そうなんですか・・・
ありがとうごいました。

お礼日時:2012/02/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!