プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
昨日、大好きな「俺達の旅」を見ていて、ふと幸せってなんだろうと思いました。
皆さんが、ふと感じる幸せなときは、どんなときかを教えてください。

A 回答 (9件)

5月の新緑の頃

薫風を感じながら、太陽の光を浴びた
木々の間をのんびりと散歩する時。

私の回答は、癒し系に入るのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただき、5月初旬の京都の哲学の道を思い出しました。桜が終わり、さくらんぼがいっぱいでき、本当に幸せという感じですね。ありがとうございます。

ryuuha-rosuさんこんばんは。

幸せを感じるとき、それは、大変不謹慎ではありますが、ニュースを見てイラクなどの国でテロが多発してる状況を見ると、テロも戦争もSARSも今のところ何も起きていない日本の中に生まれ育っている自分がとても幸せだと思います。

いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、おはようございます。いつもおおらかに大きい目で見られてますね。お互い人生楽しみましょう。最近、広島でも、讃岐うどんの店があふれてきました。あまりおいしくないですね。しかし、香川、徳島のあまり有名でないいつも行くお店に行くとやはりおいしかったですよ。これもひとつの幸せですかね。すみません、関係ない話を書きまして。また、よろしくお願いします。ありがとうございます。

私の行いによって誰かが何かを感じてくれる時に幸せを感じます…

ここでの回答も然りでしょうね。
そして、ただ流れていく日常でも、しっかりと周りの状況を把握し
『私が今存在している』という事を感じると何故か幸せになれます。
そして感じ取ると同時に、自らの問題点を修正して、より良い自分になれた時も幸せです。
正直、今の世の中さみしすぎです。
プライバシーや差別、女性優遇、年功序列…
一体どうすりゃ恋愛できる?どうすれば言いたい事がいえる?やりたい事がやれる?

マナーやモラルや井戸端会議的な噂でさえ条例や法律でどんどん厳しく取り締まっていますよね。
何かあれば『訴えてやる!』もうね、アホかとバカかと…
どんどんそれで心が荒むような気がします。
禁煙でタバコを据えないオヤヂが口寂しくて口笛を吹く…余計鬱陶しい…
法律ができるとマナーやモラルが守られなくなるんだな。
ガキの喧嘩のような口論となる…『法律で決まってるんですかぁ~!』と…

今日私は4人掛けボックス席で通勤しました。完全に空席状態の席に一人で座る…
その後徐々に座る人が増え、結果、私(男)以外の三人は全て女性となりました。
本来なら喜ばしいのに何故か萎縮…隣の女性などは嫌そうに通路側へ足を投げ出す始末…

世のどうしようもないオヤヂにはなるまいと日々がんばっているのにこのありさまなんだな…
男と見たら○○と思えか?俺はそう言う事を通勤中に一々考えてもいねぇのだけどな…

まぁ私の努力が足らんと言うのは間違い無いです。
『コミュニケーションをしっかりとれば』
これが無くなっているように感じます。
夢や希望など消えうせていて、情などと言うものは排除…それが今の世の中なんですかね…
正直世知辛いです…今の世の中って…

『傷つくと思ったから言わなかった』これは友情でもなんでもないですよね?
『○○問い売り勇により削除』これも秩序と言う面では重要ですがそれだけ冷たさがある…
だから私は、理由はどうあれ、言ってくれる人の方が好きです。

『何か考えている時』模し合わせかな…
脳内で考えているうちは法に触れませんしマナーやモラルも不要なわけですからね。
自由に自由な発想を繰り広げている時が一番幸せですね。まぁこれは世に言う『妄想』なのですが…
でも、脳内で考えた結果、良かれと思い他人にぶつけ。理解してくれたり感謝されるたりするともっと幸せです。
『意思疎通が上手くいく』これが幸せの根源かな…その瞬間がたまらなく幸せです。
だから今の会社は嫌いなのでしょう…
私はプログラマなのですが、用意ドンが全て、その中で、脳内で理論を展開していると
『どうした紫蘭、寝てるのか?』と言うデリカシーの無い常務の声…
『プログラムがいかに簡潔であるか』よりも『サイズやステップ数の多さ』が全てらしい…
(工費や額面から仕方ないとは言っているが…理解し難いね…)
周りも『とりあえず動く』これで良いと本気で思っているらしい、見るに耐えない複雑なプログラムが早々に完成する…
結果、試験でほとんど壊滅状態になる…本人にしか解らんプログラムを平然と作り得意げになっている後輩に言いたい!
が、自分は脳内整理中なので上司がそれを許すわけも無い…
合理的なソースをようやっと組み追えた私のソースは実に単純明快な改修のみでOKとなっている。
でも社風に合っていないわけですから、永久にヒラなんだろうな(笑
えっと…後半は愚痴になりましたが、
『悩む事』『考える事』が幸せ、そして『その内容を誰かに解ってもらえる事』が私にとっての幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私も専門が数学だったため友達の大半がプログラマーになりました。いろいろと大変ですね。コンピュータに詳しいC_ranさんがうらやましいと思っていたのですが、みんなないものねだりですね。コンピュータに付いていけず人と接したいと営業をしているのですが皮肉にもコンピュータ関連の営業をしています。こんななかでふと小さな幸せを発見するのでしょうね。

幸せって、どんな感じのことでしょう?

「お、儲けー」
「あっ、ラッキー」
「うれしいー」
「えっ俺の一人勝ちぃ」
     こういうことですかねぇ
なんか違いますよねぇ
お年寄りに席を譲って「ありがとう」といわれたときの
笑顔ですかねぇ
なんか違いますね
幸せって自分的な解釈ですと「朝起きて仕事して夜寝ることが出来た何もなかった1日」ですね、何も無いこと・明日もまた生きることが許されているという喜び・まだ誰かが私を必要としているということがささやかな幸せとして
とらえています。人間って命のバケツリレーみたいなものですから必要の無い人間は時期が来れば必然的に淘汰されます。生きているということは必要性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

明治維新の話を見ていると、必ず、出てくることが、「時代が彼を必要としていた」という言葉です。この言葉が、感じられたときが最高の幸せですかね。ありがとうございます。

今に生きている事、この場所、この空間全てが

偶然の元に必然で生まれた事が幸せです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。哲学者ですね。

やはり、”人”と接していて、「楽しい」時 ですね。

• 0
この回答へのお礼

営業をしていて、たまに会社にこもっていると、おっしゃるように人に飢えてきます。やっぱり人と接するということが幸せですね。ありがとうございます。

幸せ(楽し)そうな顔をしている人に囲まれている時ですね。

美味しいモノを分かち合える人と食べている時、
家族といる時にそう感じることが多いです。

子供達のにこやかな笑顔を見る時なら、いつでもです。

あと、犬に癒されるている時にも感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

あったかい雰囲気が感じられます。本当に、「ふと」ですね。回答、ありがとうございます。

彼女と抱き合っている時、ですかね・・・

• 0
この回答へのお礼

いつまでも、そんな気持ちでいたいですね。
回答、ありがとうございます。

好きな人と時間を忘れるまで話しをしているときです。

• 0
この回答へのお礼

いいですね。いつまでも幸せに。
回答ありがとうございます。