プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

REGZA PHONE T01-C(ドコモ)を使っています。

特定のWiFiスポット(自宅)にのみ接続するアプリや設定方法があれば教えて頂けないでしょうか?

現在は、外出する度にWiFiをOFF、帰宅後ONを手動でしていますが、
この作業を自動化できればと思います。(WiFiは自宅のみで使います)

なぜなら、WiFiの電源を入れっぱなしにすると、
外出先でSoftbankのWifiスポットやFONなど契約していない
WiFiサービスをを勝手に拾って、3G回線が切断され不便なのです。

電池の減りなど気にしていないので、WiFiの電源のON-OFFまで連動していなくても大丈夫です。
特定のスポットだけ自動接続する方法が知りたい、とご理解ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「家に帰った」というアクション(引き金)を自分でするなら、Wi-Fi起動は手でするしかないですよね。

それを自動化するにはtaskerというアプリがあります。
少し勉強が必要ですが、「○○したとき」「××というアクション」という組み合わせが可能で、使いこなせば色々な場面での自動化が可能なアプリです。

ちなみに「家に帰った」という判断はGPSの位置判断をきっかけにします。
位置情報が家になれば
Wi-Fiを起動し
3Gをオフにする

位置情報が家から離れれば
Wi-Fiを停止
3Gをオンにする

というような設定が可能です。

ご参考まで
    • 0