プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に発売されたホンダCR-Vがあまりメディアに注目されないのはどうしてでしょうか?
ホンダもさほど販売に力を入れてはいないのでしょうか?

90年代のCR-Vはとても売れていたのに、、

現行のものがあまり売れていないのはどうしてでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

A 回答 (5件)

初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。

田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコンパクトで低燃費(ガソリン代は2/3になりました)乗り降りは楽ですし、

荷物も山ほど積めます。

FFでも行けないキャンプ場等はありません。

未だにファッションでカッコ良いと思う人の為にSUVに力を入れて生産するメーカーもあります

が、ホンダはとっくに日本での必要性の無さに気付き、矛先をアメリカにしましたから、

大きく豪華になって行きましたから、国内ではそれなりに余裕があり、道楽で買う人しか無いので、

当然販売にも力を入れません。

低燃費だ、エコだと騒ぎ過ぎではありますが、ハイブリッド化だけでなく、

軽量コンパクトなサイズの中にいかに広く実用的な車を創るるか・・・がこれからの日本の車の方向だと思いますから、

他のメーカーより率先して、ホンダはそれに向かって既に取り組んでいると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど納得致しました^^

>脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

このことは私もかんがえさせられます。

主戦場がアメリカだからでしょう。

ホンダの車は、アコードもそうですが、良くも悪くも『アメリカ的』なんですよ。
サイズだって、全幅が1800mm超えると持て余す場合も増えます。
※RAV4も1800mm超えだけど、デザインの妙であまり大きく感じない。

言い方は悪いですが、
「CR-Vをわざわざ買う理由がどこにあるのか?」
って思います。
もちろん、「デザインが好み」というなら納得ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ的ですね。

ありがとうございました!

90年代前半のSUVと言えば、ランクルやパジェロ等の本格SUVが主流だったので、CR-Vのような乗用車ベースのSUVはまだあまりありませんでしたので、パイオニアとして注目されたのだと思います。

その後は各社から乗用車ベースのSUVが発売されて、今ではコンパクト車から高級車までラインナップされ、CR-Vは特別な存在ではなくなったからではないでしょうか。

今のCR-Vが日本で売れなくなったは北米向けに開発されたからだと思います。サイズも全幅1800mm超で日本の狭い路地裏では扱いにくくなってしまいました。日本を扱いやすサイズは2代目までです。

よりプレミアム感を高めたせいか価格も高くなってしまい、先日発表されたマツダCX-5のような目を引くようなメカニズムもありませんので、日本で売れなくなるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

いいクルマだとは思うんですけどね。

90年代のCR-Vは若者にも手が出せた価格帯だったので売れたのでしょう。
けど、若者の車離れが進む中、ラグジュアリー化を進め価格帯も引き上げた割りには
ハリアーやBMWのXシリーズに比べて格などで劣るっているような・・・

やはり時代はハイブリッドなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの時代が過ぎたということですね・・

単に日本国内でSUVブームが終わったと言うことニャ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。あのブームも今は昔ですね・・・^^