私は一応二級アマチュア無線免許を持っておりモールス信号も使っていますが、U571を見ていたら倉庫に閉じこめられていたドイツ兵が金物で壁をたたき「破壊せよ」というモールスを鳴らしていました。ここでふと、いったい長音はどうやっているのだろうと疑問になり、UPいたしました。他の映画でもあったように思います。長音が出せない道具で壁を何かでたたくことでどうやってモールスの、短音・長音を認識させるのでしょう?。ちなみにCQは -・-・ --・- ですが、金づちではどう鳴らすのでしょうか、それとも映画の中だけの話でしょうか。

A 回答 (8件)

音と音の間隔です。



・・・ ・ ・ ・ ・・・
とたたけば「SOS」ですね。

多少の響きを利用していますが
響きがなくても意味は分かりますので
    • good
    • 0

うーん、文脈が十分にわかっているはずの和文の電信でも、モービル電信の達人から「ユウヤミガセマルチユウオウコウソクヲソウコウチユウデス」などと打ってこられると、「おや何番目の【ユ】だったっけ」?から混乱して、あとが暗記受信できなくなったりします。


普段やっている和文の平文でもそうなりますから、わけのわからない組み合わせが多くなってきたら予測どころでなく、全くどうにもならなくなると思います。実際、一つの文字でも5~6通りには考えられるわけですから。それが次々やってきたらパニックです。
自衛隊のジープの電信訓練につきあったこともありますが、あの腕は3級アマチュアのちょっと下くらいでしょうか。非日常どころか日常でもアブナイな、という程度です。
学生時代、発光信号や手旗信号なんかもやりましたが、音響のモールスが一番簡単ではありました。と、いっても、やっぱり金槌コツコツは映画の中だけの話じゃないでしょうか。まだアルファベットのAは1回、Bは2回のほうが現実的です。誰も試験中に机をコツコツしなかったしなぁ。
    • good
    • 0

あの....



通信手段がモールスのしかもたたくだけしか方法がなかったら聞く方もその通信内容を想像しませんか?
ただの例として書いただけであって緊急事態以外だったら他の意味に取るかもしれませんがそれ以外だったら考えるでしょう。文脈とかで、

最初に聞いてそれを文字に直してみてそれが文章というか意味をなす物になるかどうかを考えますよね?

SGUとか、UGU、SEETS時いたらその中からその時点で伝えそうな可能性のある物を選ぶのではないですか?

実際に通信手段が限られているときの訓練と言うのはありますし、乗組員がそれを受けていた可能性も高いですし。また艦の外の人間も同様です。

例えば鏡などで光を反射させて通信する方法でも遠くの人間に上手く反射点を合わせるのは難しいので同じような通信手段が取られます。

日常での通信のことを議論しても意味はありません。
非日常の想定ですよね。
    • good
    • 0

確かにいろいろな可能性がありそうですね。

だからこそのichiro55さんのご質問なのでしょう。
「・ ・ ・ 」を,「信号3,休み1」の繰り返しと見ればOになり,「信号1,休み3」の繰り返しならEEEですね。
きちんと区別しようと思ったら,Q2kiraiさんのおっしゃるようにon, offの2度打ちをすることになるでしょうか。(でも途中で音を一つ聞き漏らしたら大変そう)
あるいは,長音は小太鼓のロール(楽譜上ではtr, トリルと表記)のように2本の金属の棒で素早く交互に打つとか。
ただ実際には文脈があるので,ある程度の見当はつくのでしょうね。
たとえばしばらくの沈黙のあとに「トントトントン,トントントトン」と聞こえてきたら,何となくCQに聞こえる気がします。EIEEEIとか,DNK(で合ってるかな?)と聞く人はあまり多くなさそうです。
    • good
    • 0

ヘソまがりでごめんなさい。


・・・ ・ ・ ・ ・・・
は、SGUとか、UGU、SEETSとも聞けませんか?
そのほかいっぱいの可能性がありそうです。
    • good
    • 0

自信ないのですが、音の長さではなく、音と音の間隔ではないでしょうか。


太鼓のリズムが音の長さではなく、叩く間隔でリズムが刻まれているのと同じだと思います。
    • good
    • 0

7MHzあたりの和文電信に出ていると「ワタシハテイシンショウデ デンシンヲオボエマシタ」とかいう方がよく出てこられますが、なんでも昔のプロは立振電鍵の前後の接点のコチコチだけで電信を解読できたそうです。



ということは、短点は「コチコチ」長音は「コチ(間)コチ」と二回ずつ送れば解読できそうですね。
    • good
    • 0

私もトンツー系の免許を持っています。



Cの符号を音楽のリズムとして考えると
「タッカ」のリズムで認知できると思います。
つまりCの場合「タッカ、タッカ」となり

 ・  ・・  ・

このような叩き方になるのではないでしょうか。
長音の伸ばしの部分は「休符」として考えれば
良いのではないでしょうか。
半自動電鍵を使うときには
同じようなリズムで打ちませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモールス信号

カテ違いかもしれませんが・・・・

先日のトリビアでエジソンはモールス信号でプロポーズをしたというのがあったんですが、当時モールス信号は一般の方でも理解しているものだったんでしょうか??

相手のマイナ・ミラーは花嫁学校に通う18歳の女性だったということで、通信などのモールス信号を使う仕事には特に関わりがなかったと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

ネットでこんな記事を見つけましたよ。本当かどうかわかりませんが、ありそうな話です。

-------------------------

子どもの頃、耳を悪くしたエジソンは、日常会話でもモールス信号を使用していた。
ある時、彼は一人の女性に熱心にモールス信号を教え込み、上達を認めた後、それを使ってプロポーズした。

-------------------------

参考URL:http://www.tobunken.com/oldlog/log0064.html

Q映画館の壁などが赤い理由?

ちょっと耳にしただけでよくはわからなかったのですが、
映画館の壁(通路などの)とか床が赤いのは
デート中の男性が彼女に「好きだよ」っていうのをあらわすためって
聞いたのですがこれって本当ですか?
こんな話聞いたことなかったのですが、よくいわれている噂みたいなものなのでしょうか?
気になったので、わかる方是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

自信なくて申し訳ない。
暗順応-周りが暗くなるのに対して目が順応(瞳孔が拡大)する-が早い色が赤だというのが関係してるんじゃないでしょうか。ある色を見ていて急に暗くなった時に瞳孔が暗さに対応する反応の早さは赤色が一番早いとのことです。このため航空機の計器の夜間照明は赤色が主流になています。自動車のメーターにも同様なことが言えるのですが消費者の嗜好もあるのであまり採用されてません。映画で潜水艦内の非常照明が赤いのは非常事態だということを知らせるためでなく暗順応が早いためです。
あ~、つまり急に暗い館内に移動しても目がすぐに慣れて、つまづいて転んだりしないようにじゃないかと。

Qモールス信号を覚えたい

モールス信号を和文から覚えたいのですが、勉強するにはどのような方法がスタンダードなのでしょうか?

インターネットで検索したところ、旧海軍式の暗記法やモールス信号練習機などがあることは判りましたが、全くの初心者なのでわからないことが多いです。

これが「お勧め」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CW の和文ですか、大変ですよ。
とにかく受信練習して下さい。
教材は、昔はカセットテープでしたが現在 CD になっています。
CD を買って一度、聴いてください。

昔、軍隊で通信兵を育成するのに「合調音」といって
・- 「イ」を「イ トゥー」
・-・- 「ロ」を「ロ ジョー ホ コゥー」
というように、符号に合わせた言葉を憶えたのですが
この方法だと
・-を聴く
「イ トゥー」を頭の中に思い出す
その後「イ」と認識する。
そのためスピードが速くなると間に合わなくなるので現在、使われておりません。

勉強用の書籍は「電気通信術」品川淳三 著 啓学出版
が良いでしょう。

受信練習は、根気と時間が必要ですが頑張って下さい。

Q【探してます!!】壁に人間の顔がついているシーン

映画、TV-CM、PVなどで人間の顔が壁にくっついている
シーンを探しています。

数年前のアース製薬のTVCMで、
柴田理恵の顔が便器にくっついていたものがあるのですが、
イメージとしてはそういったものです。

人間の顔は、実写であれば有り難いです。

どなたかご存知ないでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。
壁に顔~ホラーもしくはギャグコメディか、と。

壁に、ではないのですが、
「額縁付きの絵画に顔」の場面はコメディ「マウスハント」にあったです。

Q先日の「ザクイズショウ」のモールス信号って?

先日の「ザクイズショウ」でモールス信号なるモノが出てきましたが、アレは何の事ですか?

あと、ソレがミカにはわかって、社長にはわからなかったのは何故ですか?

Aベストアンサー

クイズの4問目あたりで、「17歳くらいまでの若者にしか聞こえない
といわれている17,000Hz以上の周波数帯の音を何という?」という
クイズが出たと思います。答えは「モスキート音」。

主催者側がこれを利用して、若者にしか聞こえない周波数でモールス
信号を打ちました。「ミカ、お前の秘密を知っている。夢を叶えたくは
ないのか?」のような内容でした。この為、社長には聞こえませんでした。
会場に来ていた若いファンの女の子たちには聞こえていましたが、
モールス信号が解読できないのでただの雑音に聞こえて、大騒ぎして
いた、という訳です。

これを聞いたミカは帰るのをやめて、再びクイズのステージに戻って
きました。社長の書いた小説でデビューして、母親まで騙していた
過去を悔やんでいたので、そのことを告白して自由になるために。

QCD-ROMまたはCD-RAMが使われていた映画

先日、友人と映画の話をしていた際、
こんな話が出ました。
「映画で『レインフォール』を見て思ったんだけど、
最近のメモリ媒体の主流って、もうUSBメモリなんだね」と。

古い映画になりますが、
『ペリカン文書』はフロッピーディスクが使われていましたよね。
また、『ミッション・イン・ポシブル』ではMOが登場していました。

そこで、質問なのですが、
CD-ROMまたはCD-RAM(DVD-ROMまたはDVD-RAMでもよいのですが)が
作品の中で使われていた映画を教えてください。
その友人とも話しながら考えていたのですが、二人とも出てこなくて。
気になって気になって、こちらで質問させていただきました。

急いでいません。
お時間のある時にでも、回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「バーン・アフター・リーディング」では、首になったCIAエージェントが自作小説をCD-ROM(というかCD-R)に保存していました。それを奥さんがフィットネスセンターでなくしてしまい、騒動が始まるんですが。そういえば、今どきの保存媒体ってUSBメモリなんですね。

Qモールス信号の器械が欲しい

昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ここは、Eメールでの受注をやってます。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/cq_miz/cq_mizhtml/G4ZPY.htm

QR-18って・・・・????????

かなりつまらない質問なのですが・・
今度借りたい映画があるのですが、その映画はちょっと官能的なシーンがあるそうで・・(もしかしたらR-18)
そこで質問なんですが、R-18とかって何で判断をすれいいのでしょうか・・??もし気が付かずにレジにもっていき、「このカードではご利用なりません」とか言われたらかなり恥ずかしいと思うんで・・(その場から逃げ出すかも・・(笑))
ちなみに歳はあともうちょういで18っす・・><

Aベストアンサー

R18 (X指定) 18歳未満閲覧禁止
R15 15歳未満閲覧禁止
PG12 12歳未満は保護者の付き添いが必要。

と言う分類のようです。指定はパッケージに書いてあると思うのですが?18禁は明らかにシール張ってあったりします。

QGoogle トップページ モールス信号

Googleのトップページのモールス信号は何と書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま「google」です

アルファベット対応表
http://www.b-b.ne.jp/kaigun/m1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報