アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに印刷するため、エプソンPM-G700を買いました。「穴を自動検出して印刷位置がずれない。」という機能には期待しています。

さて、Multi-PrintQuickerというCD-R印刷ソフトが付属していますが、曲名一覧を入力する機能が無いので使い物にならず、以前よりCD-Rラベル印刷に使っていたソフトを使わざるを得ません。

ところが、印刷設定を見ても、CD-R印刷に関する設定項目が見当たらず、どのようにすれば印刷できるのかがわかりません。

おそらく、最低でも、
・給紙方法:手差し
・用紙サイズ:A4
・用紙種類:CD/DVDレーベル、高画質対応CD/DVDレーベル
とする必要があるのだと推測していますが、A4用紙のどの位置に印刷するように設定すればちゃんと印刷できるのかがわかりません。また、穴を自動検出する方法もわかりません。

どなたか、CD-Rに印刷するための設定をご存知の方、教えてください。

まさか、低機能の付属ソフトを使わなければCD-Rに印刷できないという事はありませんよね???

A 回答 (2件)

私はPX-G900を使用していますが、私も付属のソフトでは印刷結果に納得がいかなかったので、別のラベル印刷ソフト(ラベルプロデューサー)を使用しています。



ご使用のラベル印刷ソフトがラベル編集ができるなら、以下の設定で印刷が可能と思います。
最近のエプソン機は、CD-R印刷設定は大体同じようなのでPM-G700でも同じだと思います。


台紙   A4 210 x 297
ラベル面
用紙の左端から 82mm
用紙の上端から 80.4mm
ラベルの幅   117mm
ラベルの高さ  117mm
塗り足し    1.7mm
内円サイズ   横41mm 縦41mm
用途 CD
ラベル形状   CDラベル
内円形状    円形
タイプ     インクジェット

プリンタ設定
給紙 手差し(定形)
用紙 CD/DVDレーベル


この設定だと、CD-R印刷面いっぱいに印刷するので(白の余白はほぼ無しです)僅かにですがCD-R印刷範囲をはみ出しますので、はみ出しを無くすなら細かな微調整をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。

おそらく、PX-G900の場合は、CD-Rトレイの幅がA4と同じで、A4自動給紙でもA4手差しでも印刷位置は同じという事情があるのかもしれません。

ところが、PM-G700の場合は、A4自動給紙の場合はプリンタ右側に印刷されるのは同じなのですが、CDより若干幅があるだけのCD-Rトレイはプリンタ左端にセットされ、A4手差しの場合はA4自動給紙とは違う位置に印刷される可能性が極めて高いです。

エプソンに電話して聞いたところ、「A4手差しに指定して、専用の付属ソフト以外で印刷した場合、どこに印刷されるかわからない。専用の付属ソフト以外でCD-Rに印刷する方法についての情報は無い。」と回答がありました。

このような重大な欠陥があるのならカタログに大きく書いとけ!!と私は言いたい。

付属ソフトは色々と制限があって使いにくいのですが、仕方ないので、当面、我慢して使ってみます。

お礼日時:2003/12/25 23:21

使おうとしているソフトがエプソンのCD-Rラベル印刷に対応している必要があります。


そうでないと用紙設定など全く設定できませんので

単純なCD-R印刷ソフトでは対応していないことが多いです。

穴の位置を認識しての一あわせは特に対応ソフトしかだめです。
付属ソフトか宛名職人などのソフトを使わないとタイ覆うしていない可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!