プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロキシサーバを使って、自分の情報のもれを防ぐ際、友人から掲示板に書き込む時だけ使っていれば十分だ、との話を聞いたのですが本当でしょうか?
やはり普通に閲覧している時、ダウンロードする時なども使うべきなのでしょうか?

御存じの方御教授下さい。

A 回答 (3件)

秘匿性を高める目的でのプロクシはそうそう付けたり外したりを繰り返すものでも無いと思います。

まず、掲示板においては一般的にこちらのHost情報が記録されます。
そのHost情報がそのまま表示されるものもありますし、
掲示板で出力されるHTMLにコメントとして書き込まれる場合もあります。

掲示板以外の一般的なサイトでもアクセスすればサーバにはそれらの情報は記録されます。
CGI等を用いてアクセスのHost情報を監視している管理者も居るかも知れません。

基本的には、こちらの身元を知られたくない場合には使うべきだと思います。
接続会社や地域、環境などを知られても構わないと思うなら、使う必要はありません。
「掲示板に書き込む時だけ使っていれば十分だ」と言うのは誤認識ですね。

「物騒なサイトを見に行くとき」には使った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理者のアクセス管理の実態などくわしい回答ありがとうございます。
けっこう物騒なサイトにも顔をだす方なので気をつけたいと思います。

その御友人がどんな方なのか解りません。

掲示板...云々の所。
 ある意味本当で、ある意味嘘です。
 プロキシ(面倒なので串)を、匿名性を高める為だけに使用するのであれば、掲示板やチャットの時に使用すれば十分でしょうが、串には別の使い方もありませn。
 キャッシュとしての使い方をする場合には、逆に掲示板やチャットの時に串を使用すると、動作が遅くなる原因にもなります。

串の使用方法として、匿名性を高めたい場合には、掲示板やチャットの時に使用すれば十分は、本当の話です。

しかし、串のキャッシュを使用して快適にブラウジングやファイルのダウンロードをしたい場合には、嘘です。普通に閲覧している時に、串は威力を発揮します。

しかし、串にもいろんな串があって、匿名性を高める為だけに存在する串もあれば、キャッシュを有効に利用する為の串も存在します。

従って、普通に閲覧している時には、キャッシュを最大限に利用出来る串を使用して、掲示板やチャットの書込み等の匿名性を確保したい場合には、匿名性を高める串を利用するのが良いと思います。
 串の特性は、ご自分で調べて下さいね。いろんなサイトで詳細情報を載せています。

独り言
 最近、串を利用していると弾かれる掲示板やチャットシステムが出始めていますよね(はぁと)
    • 0
この回答へのお礼

確かに掲示板で弾かれることは私もしばしば・・・
やはり、悪いことをしている人がいる証拠なのでしょう。
そんなことはするつもりはありませんが(笑)、串を生かして、個人情報を守りたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

このような理由からプロキシサーバを意識するのであれば、普通に閲覧している場合にも、ダウンロードする場合にも使用すべきでしょう。

インターネット上のサーバにアクセスする場合、常にIPアドレスは相手方のサーバにログとして残りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり個人情報の漏れというものはかなりあるのですね。
気をつけます。