『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが

出世について相談させて下さい

いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが
役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると
役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします
話をしていても仕事の知識がないために
仕事の話が進まない人も多くいたりします

僕なりに分析してみるに
上司への機嫌とり等で出生したものであったり
年功序列であったりするもので
本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば
給料がもらえる」というように見えます

出世しない人の中には
仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに
会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが

出世とは
仕事が出来るとかではなく
上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが
他の会社でも多くみられるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも、企業人14年目のあなたと同じ疑問をもったことのあるものです



わたしも人事に係る事が多くなり、なんとなくそういうものの本質が見えてきました

上司への機嫌取りで出世した人について

直接的な仕事に役に立たないのになぜ?と思われるかもしれませんが
彼らには彼らなりの実力があるのです
仕事の知識が無いのになぜ?それは知識が必要ではないからです
会社も利益を追求しています
無駄な人材は必要としません
では、何の役にたっているのか?

それは政治的な理由がほとんどです
管理職になると経験しますが、孤立します。
会社からも部下からも浮いた存在になり孤立していきます。
そんなときに相談できる相手として仲良しやイエスマンは必要です
心が折れて退職されるよりも、その人物をそこに置いておくだけで
うまく職場がまわるのです 総合的に利益が生じます

また、社長等の経営陣も孤独です
握り飯も食べる暇が無いほど飛び回って忙しいのに
会社の内情には疎く、思わぬところで足をひっぱられたりします
その為に、仕事はできなくても忠誠心はある人物に
ある程度の立ち位置を与え、内情を汲み取ったり
トップの考えを浸透させたりする場合にうってつけです

逆にこれが仕事のできる有能な人物であった場合はどうでしょう?
納得いかない考えには断固として戦い、自分に自信がある為
社の方針には逆らう人が多くいます
こういう人物は管理者としては無能です
後進の育成も、できすぎる人物には無理で、少し抜けた人やおっとりした人のほうが向きます


長くなりましたが、これが端的な理由です。

およそ管理職にあるものは与えられた資源を有効に使う手段を考えなければならないものですから


また、ごますりや機嫌取りをせず出世する人物は

人の機微を知らないので使いにくい人材です

人を円滑に動かすのが管理の仕事ですが、現場上がりで実力に自信がある人は

得てして好みが激しく、選り好みして、自分が仕事をしやすい職場を目指します

これは管理監督職としては失格で、本来は部下が仕事をしやすい環境を整える

ことが課せられた義務であるべきです

過度のごますりや機嫌取りは嫌われますし、むしろ出世のさまたげになりますが

上司に上手に甘える者

部下を労る者

他者のフォローを上手にする者

この3タイプが必ず出世するタイプです

顧客だけではなく、身内も気持ちよくさせていれば

きっと報われますよ

およそ企業内にあっては 人のいいところだけ見て付き合えと言いますが

なぜこの人は成功したのだろう?と言う目で蔑視してきた人を見てみてください

なるほど、世の中とはこういうものか と気がつくはずです
    • good
    • 0

人事は元々恣意的なものなので


そのようなこともあるかもしれませんが。
定量的に調査はできないので
誰もそんな全体の比率はわからないでしょう。
その人の能力以外にも
年齢別人員構成による昇格タイミングもあるでしょうし
特殊な役員がブレーンを周りに置く場合もあるでしょうし
取引先にコネがあって仕事を取ってくる人や
自社株式を多く持っている人や
創業者の親族だとか
派閥、学閥の引きもあるでしょう。
会社が
その人にそのポジション与えとその賃金を支払ってもいいと思えば
別段問題となることではないでしょう。
どういう能力に対して金を払うかであるので
一年の大半は会社で新聞を読んでいても
年に一件は確実に300億の仕事を受注してくるというだけでも
そこに雇っておく価値は十分にあるでしょう。
    • good
    • 0

>上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが


>他の会社でも多くみられるものでしょうか?

そういう会社もあれば、そうじゃない会社もある。
ただ人事も上司も人の子。
昇給、昇格に人間の感情が一切入らないことはないと思います。

ただ私は「ゴマスリ人間」を正当な「スキル」として評価しています。
昔、上司へのゴマスリが人事に多大な影響を及ぼす会社に勤めていました。
私は「なるほど、あの先輩とあの上司にゴマをすればいいんだな」と感じ取り
がんばってゴマをすってみました。
が、これが難しいんですよね(笑)。
的確にその人が喜ぶ時に、喜ぶワードでゴマをするのは本当に難しい。
上司にゴマをするためには、どんな性格で、どんな事に喜ぶかなど情報も必要。
絶えず情報収集と的確で適切なゴマスリワード。
マジでストレスがたまり入院、ゴマスリもギブアップ。

昔、後輩が「どうせ出世する奴は、ゴマスリな奴。」と愚痴るので
「でもゴマをすれば出世できるってわかってるんだから
出世したいならゴマをすれば?」とアドバイスしてみました。
やはり後輩もゴマスリをギブアップ。
後輩の場合はプライドを捨てて卑屈になるのがどうしてもできなかったようです。

そう、ゴマスリ人間って本当にすごいんですよ。
目的のために我慢できる。
絶え間ない情報収集、適時に的確で適切なゴマスリができる。
このスキルは本当にすごいと思いますよ(イヤミで言っているのではなく)。

テキトーなご機嫌とりは誰でもできます。
ですが出世できるぐらいのゴマをすれる人はなかなかいませんよ。
情報収集能力、トレンドの察知能力、コミュニケーション能力の高さ、洞察力などなど
出世できるゴマスリ人間はこれらの能力を兼ね備えているんです。
かなりスキルの高い人間です。
なので私は(出世できるくらいの)ゴマスリ人間を評価しています。

ただ情報収集能力、トレンドの察知能力、コミュニケーション能力の高さ、洞察力などなどを
ゴマスリでか発揮できないのはとても残念です。
仕事で発揮したら、実力で出世できるのに・・・とも思っています。
    • good
    • 0

 そんな時代遅れの会社、未だに存在するのですか。


>上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが
他の会社でも多くみられるものでしょうか?
 違います。
 出生は、あくまで、本人の能力次第です。
 もう、年功序列でもありません。
現に、私の、直属の上司は、皆私より年下、特に、現在の上司は、私より一回り下です。
 質問者のおっしゃるような企業は、高度成長期、日本経済が右肩上がりの成長だった時期なら、存在し得たかも知れませんが、今のような厳しい世の中では、やがて業績不振に陥ることと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


残念ながらそうなのかもしれません。

昔ナポレオン・ヒルという人の本を何冊か読んだのですが、この人は多くの億万長者から話を聞き

どうすれば経済的に成功できるかを調べた人らしいのですが、彼の本の中では、出世したければ上司の言うことが
どんなに間違っていても、否定してはならないと書いてありました。

上司があなたを出世させるのだから、その人物の機嫌を損ねてはならないと書いてありました。

たとえモラルに反していても、上司の命令は絶対みたいなことが書いてあって、彼の本は全部捨てました。

この本はモラルを論じるものではなく、いかに経済的に成功するかということのために書かれたので、納得がイカないなら
成功など望まない事だ、みたいなことが書いてあって、読んでいてとても嫌な気持ちになりました。

ただ、多くの経済的な成功者に話を聞いていますので、出世するのは上司にごまをすった人なのかもしれません。
    • good
    • 0

高杉良の小説がお勧めです。



正統派のできる社員が陰険ゴマスリ社員に負けて、意地になって会社を辞めるというパターンばかりです。リアリティ重視なので、これが最後に逆転するストーリー展開はほとんどありません。

まぁ営業やってれば、それこそがビジネスの本当の現場だと思う気もしますが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出世について 汚い人間 人間性優れた人間

30代男性です。
出世していく人についての質問です。
今は雇われのサラリーマンですが、
今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず
汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。

社長の人を見る目がないのでしょうか?

通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、
が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し
出来ない人間を重宝します
他の会社は、こんなことはないでしょうか?

サラリーマンに限らず、自営業でも
人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程
成功していってるように思います。

できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、
サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、
どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか?

ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は
最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか?

まだ30代の若僧のため人生分かりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまは年金を丸々いただきながら会社(経営コンサルティングです)経営している者です。30年間大手企業に勤めたあと脱サラして、いまの会社を興しました(10余年になります)。その経験で言うと…

 出世する人や人の上に立つ人(経営者、会社幹部など)は、個性が強く自分の考えをしっかりと出す人です。自信をもって自分の仕事を遂行できないといけません。別の言葉で言えば、強いリーダーシップ・指導力・行動力・判断力・発言力のある人です。優しい人、控えめな人、大人しい人は、そういう意味では陽が当たりません。
 汚い人間、ずる賢い人間ではありません。仕事が出来ない人間でもありません。人間性が幾ら素晴らしくても、仕事で目に見える成果が出せないようでは、ダメなんです。人をうまく使っても、結果が出せないようでは評価されません。

 自営業でも、業界屈指の出来る人間にならないと、成功しません。埋没します。そのためには、マスメディアをうまく使い、ある意味で継続的に業界から注目されないと(悪く言えば目立たないと)ダメなんです。それには力(手腕)が必要です。
 人間性に優れていることが成功の条件ではありません。もちろん、ずる賢くて汚くて、人を蹴落とすような人でもダメです。そういうのは、やがて必ず成功の足を引っ張ることになります。
 強いて言えば、より多くの人を自分の味方(賛同者)に付けられる人が成功します。「あいつと懇意にしていれば、必ずいいことがある」と思われるようにならないといけません。敵をたくさん作っては成功しません。

> ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか?

 仮にずる賢くて汚くて人を蹴落として出世した人がいたとしても、そういう人は困ったときに誰も助けてくれません。仕事では必ず困ったこと、窮地に陥ること、行き詰まることがあります。そういうときに手を差し伸べてくれる仲間がたくさんいないと、結局成功しないんです。

 いまは年金を丸々いただきながら会社(経営コンサルティングです)経営している者です。30年間大手企業に勤めたあと脱サラして、いまの会社を興しました(10余年になります)。その経験で言うと…

 出世する人や人の上に立つ人(経営者、会社幹部など)は、個性が強く自分の考えをしっかりと出す人です。自信をもって自分の仕事を遂行できないといけません。別の言葉で言えば、強いリーダーシップ・指導力・行動力・判断力・発言力のある人です。優しい人、控えめな人、大人しい人は、そういう意味では陽が...続きを読む

Q会社で出世する人ってどんな人?

こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。
世の中の会社員の方々に質問です。

会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか?
課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか?

いろんな方のご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。
貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握してください。沢山の所管事項がある、または難易度の高い所管事項があれば、その部またその課の長の方の給料は高いはずです。反対に所管事項が少ない、また所管事項の難易度が低ければ、給料も低い。当然ですよね。では、貴方はその所管事項のいくつを任されていますか。その担当している所管事項を増やしていけば、自然と給料も上がるということです。何年も勤務しているのに、所管事項を一つや二つしか担当できない、また増やそうとしなければ、給料など上がるはずがありません。そう、自分の給料というものは、”アベノミクス(=景気)”が上げてくれるのではなく、自らが所管事項を奪い取っていく、またより難易度の高い仕事にチャレンジしていくことで、自ら上げていくものなのです。この意識を早く持つことが、大切なことなのです。

次に自分の信じる人に尽くすことです。大企業では自分の実力だけで出世できるのは課長までです。それから先は運です。特に人との巡り合わせによることが大きいと思います。尊敬できる、また心底敬愛できる上席者(先輩や上司、また直属上司に限らず部長や役員でも)を探し、接近し会話をする機会を伺うことも必要です。そして、仕事(=チャンス)を与えられたら、とことん尽くす。どんなに残業しても、休みを使ってでも完遂し、尽くし倒す。これが大切です。

私は、毎月のように会社の組織規程や各部の所管事項の見直し、新しい部の新設や所管事項の検討を行っています。そして毎月のように起案をし、経営会議・取締役会にかけています。それは、社員がより働きやすい環境を作りたいと思っていることと、組織をより強くしたいと考えているからです。そして、”人”の活かし方について、特に拘りを持っています。それは、いくら設備投資行っても、その生産性が5倍・10倍になることはありませんが、組織における”人”の活用の仕方次第で、その生産性は正に5倍にも10倍にもなるからです。そう、人事異動にしても、戦略性を持って行えば組織を活性化できものと信じているのです。人事異動で一喜一憂するのではなく、その異動の意味や深さを推し量ることができて一人前です。その異動で、自分は何を任されているのか、何を期待されているのかを常に把握し、自分の力量を惜しみなく発揮することが重要だと思います。

サラリーマンならば、社長とまでは言わないまでも、出世したいと思うのは当然だと思います。それには、社員としての権利の主張ばかりではなく、期待以上の義務を果たすことです。私が申し上げた2つを持続的に実践していれば、必ず組織の中で光ります。そして、組織の長の目に止まるはずです。貴方の疑問にお応えできていないとは思いますが、組織の中で生き抜いていく上でのヒントになれば幸いです。

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。
貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握して...続きを読む

Q部下に対して好き嫌いで態度を変える上司に疲れてしまいました

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に面白い返しを言って彼を笑わせていないと不満を感じるようです。他の同僚は若くてもともとの性格も明るくていつも笑っていてうるさいぐらいに賑やかです。上司も「お前は面白い奴だ」と喜びます。

対して私は、性格が生真面目なのと過去にパワハラに遭い対人恐怖症なので面白いことを言いたくても思うように言葉も出ず、嫌われていると思ったらなおさらで焦って結局空回りで終わってしまいます。
過去のパワハラをきっかけに性格が保守的になったのと、年齢的に落ち着いてきたせいかキャピキャピするにも私には上手く出来なくて、無理にそうしようとすると苦痛ですし、周りにも無理があるように見られるのではと思ってしまいます。

例えば上司が、「昨日のあの番組観た?」などと全員に質問をし、周りの同僚が忙しくて誰も返事をしなかったとします。なので1番近くにいる私が「観ましたよ、面白かったですね」と返したりすると彼はその私の返しに不満だったのと私だけどその話をして、せっかく盛り上がる話も盛り上がらなかったことが嫌なのか、他の同僚にすぐ「ねーねー」と同じ質問をして私の会話を終了させます。

最近では私が彼に(誰も返事をしなかった場合などに限り)何かレスポンスをしてもそうなるのがわかっているので最近は黙って何も返事をしません。でもそうすると溝は深まる一方ですし、それはそれで彼もムカついているようです。

とにかく、何をしても私は彼に不満を持たれています。
他の同僚の女の子達に「ねぇ、これ知ってる?」とカタログなどを見せる話題(輪)の中に私がいたとしても私の方にそれが見えないようにして会話を進めたり、配るお菓子などもお気に入りの子順に選ばせて私は当然最後だったりです。

過去に私が彼に何かしたかというと、何かしたという覚えはありません。仕事はミスせずちゃんとやっていますし、迷惑だってかけていません。

あまり構えずリラックスした気持ちで会話すればとか、気にしないようにするべきというご意見はわかりますが、正直それが出来ていれば苦労はしていません。今まで「あまり気にするな」と言われて「はい、気にしません」と単純にはなれたことはありませんでした。。。

前の会社のパワハラで対人恐怖症になり、今の上司にもこのような扱いをされると毎日が辛く仕事中でも泣きたくなります。家に帰っても沈んだままです。趣味はたくさんありますが、気が抜けるとすぐに考えてしまいます。

職場に相談できる人は1人もいません。同年齢や同期もいませんし、ある程度親しくしている人がいてもそんな相談を持ちかけられるほどの仲ではありませんし相手もそう思っているはずです。また、私側も人間不信気味な為、勇気を出して相談出来るかもわかりません。

ちなみに過去に私と似たような経験をした人(私とも似ています)は辞職、クビ、異動になりました。別の上司に不満を訴えても上司同志の横のつながりがあるのか、丸め込まれて終わりです。

転職を考えた方がいいのでしょうか。
それともこういう上司に対して良い対処法はありますでしょうか。
毎日死のうかと思っていて今日は本当に限界でした。

みなさまのご意見をどうかお願いします。
切実です、お願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。

その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。

上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に...続きを読む

Aベストアンサー

会社は仕事をする場所です。
確かにコミュニケーションは大事ですが、
こんなノリを求める場ではありません。
質問者さんはこの上司がいる間は、仕事に徹してはいかがでしょうか。
出来る社員を切ることは誰もできません。
誰もが認めるスキルを身に付けるのです。


こんなことで「死」など考えるだけ馬鹿らしいです。
我慢できなければ辞めれば済みます。
なお、5年後にこの質問を読み返せば分ります。
くれぐれも、明るく元気で!

Q職場で評価されない人間がなんとか生きていくには

私は、職場で評価されていないようです。

パートですが、私より先に入ったひとより仕事量が多いのに、先に入った人の方が評価されます。
それはしかたないと我慢していますが、仕事量も雑用も他のパートの人より多いので、自分に余裕がありません。だからよく失敗もします。そして怒られて、
できないレッテルをはられているのかもしれません。

頑張ろうにも、仕事は同じ時期に入った人より1.5倍あるし雑用は2倍くらいあります。でも評価されるのは、私ではありません。

評価されなくてもかまわないと割り切れたらいいのですが、こんなに頑張っているのに「できない人間扱い」されるのがみじめでたまりません。

このままここで頑張ろうかやめてしまおうかすごく迷っています。ここで生きていく為には、何かよい方法はないでしょうか。

きっと、もうひとりのひとは、サラブレットで、今後大きな仕事を教えて行きたいと思われてて、私は、量だけこなす便利屋にしか思われていないんだと思います。

Aベストアンサー

以前お世話になったuaramasadayoです。

そこで生きてくには・・・うーん!難しいですね
この手の質問は・・・、本当にお気持ちはわかります。

やはり職場環境に馴れるしかないのかなぁと思います。(その場合、ある意味職場での自己がない(評価云々はない)状態ですが・・・。)

自身あれから(過去の質問の回答参照)予定どおり部署の異動がありまして、劇的ビフォーアフターじゃないですが、かなり素敵な人間関係を構築してます。
当然、仕事も以前より円滑に進み、公私共に人間的な営みができるようになりました。

今でも時々振り返ってみて思いますが、環境(特に人間関係)6割、実績3割(会社が変わればこの部分は環境面になります。)で満足してる場合、いい職場だと思います。ということはhukutuuさんの場合1年程度の実績ですから環境面が9割重要な必要要素になりますよね!(他力的な感じがしますが、新人はその職場での最初はそれなりに教えてもらったりされますよね!まぁまる投げもありますが・・・。(笑))
オーバーな!といわれそうですが、お家を仕事で例えると、どんなに豪華な家(仕事で結果を出した)を建てても、土台(職場での適正な評価する目)がしっかりしてないとその家は最悪ですよね!
さらに、お家の周辺に変なご近所さんがしかいなければ(人間関係)、もう目も当てられた状態ではありません。これは本人のやる気があることが大前提となる例え話ですけどね。

という自分の考えから、転職されるなり異動するなりして、御自身にあった環境を探されたほうがよいのではないかと思います。
hukutuuさんの場合、心に余裕がないように見えるので、そんなに気張らないで、時の流れにに身を任せてもいいのではないかぁと思いました。
失礼いたしました。

以前お世話になったuaramasadayoです。

そこで生きてくには・・・うーん!難しいですね
この手の質問は・・・、本当にお気持ちはわかります。

やはり職場環境に馴れるしかないのかなぁと思います。(その場合、ある意味職場での自己がない(評価云々はない)状態ですが・・・。)

自身あれから(過去の質問の回答参照)予定どおり部署の異動がありまして、劇的ビフォーアフターじゃないですが、かなり素敵な人間関係を構築してます。
当然、仕事も以前より円滑に進み、公私共に人間的な営みができるよ...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qエリート家系というのはあるんですか?友達は親は一流企業で出世も早く親の

エリート家系というのはあるんですか?友達は親は一流企業で出世も早く親の兄弟は大学教授や公務員、おばあさんの代までさかのぼっても司法書士、さらに配偶者の奥さんになる女性は薬剤師、一流メーカーの社長令嬢などで、分野は全く違うのにハレベルな人ばかりです。これくらいだとエリート家系というんでしょうか。正反対の家系もたしかにあるということはやはり傾向はあるんでしょうか。長寿家系があるようにエリート家系ということですか?

Aベストアンサー

 はい、あります。

 しかも、悲しいことに、格差が固定して子供に受け継がれてゆくような日本になってしまいましたから、益々その傾向は強いものになるでしょう。

Q職場でキツく言われる人と何も注意されない人

職場の同期にAさんとBさんがいます。

Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。

変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。

私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の仕事ばかりするBさんを見ると不公平だと思います。

先日Aさんが「私が一番仕事出来ないって言われたし自分でも自覚してるんだ」と言っていて、何だか凄く悲しくなりました。多少のドジなら誰にでもあるし、Aさんは仕事が出来ないという訳ではないからです。

「正直Bさんと自分への言い方の違いに悔しくなる」とも言っていて、そりゃそうだろうとも同調しました。

私はバイトも含めて働いて来た中でどちらの立場にもなりました。

同じ事をしてもしなくてもキツく言われるAさん的な立場にも、ある程度の仕事をキッチリこなしていたら大きな結果を出さなくても良い子扱いされるBさん的な立場にも。ただし後者になったさいは学生バイトでしたが。

何故こういう立場の差が生まれるんでしょうか。また、長い目で見た時に評価が高いのはどちらのタイプでしょうか。

職場の同期にAさんとBさんがいます。

Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。

変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。

私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の...続きを読む

Aベストアンサー

不公平ではない。
どう考えてもAさんが厳重注意されるのは当たり前。
おっちょこちょいで仕事をミスするのは、上司の立場からすれば1番性質が悪い。
ミスを犯した原因を教えても同じ事を繰り返すし・・・。
それに比べ、Bさんは真面目に仕事をし、ミスも少ない。
この様な人には、何故ミスを犯したを教えれば、今後はのミスが少なくなる。
それに、自分の仕事だけに集中できる時間が多いのは、仕事が速い証拠。
雑用も素早くこなさないと、自分の時間が持てない。

Aさんの回りが多少のドジなら誰にでもあると言う考えは良くない。
フォローにならないどころか、逆に成長を妨げる。
おっちょこちょいの性格が分かっているのなら、その性格を直す方法を考えた方が良い。

Q部下が何も言わないと、上司って「どのくらい」困るの

今年社会人1年目の新人です。
もう半年経つんで、新人気分も抜けましたが、便宜上この言葉使いますね。

あるとき上司から「若い世代に真面目すぎる人って居るよね、ちょっと寡黙というか。謙虚すぎると言うか何というか。悩み事や問題点はハッキリ言ってくれないと困る。しかし、一人で悶々としてること多い。これって君たちの世代の特徴なのか?」と・・・・



 私が思うに、我々の世代は、幼少期から日本が不景気で「就職」「失業」という言葉に物凄く敏感な世代だと思うのです。従って、上司という存在を常に警戒します。上司というのは部下を切る人という認識が真っ先に上がるんだと思うんですね。だから、上司

と信頼関係を構築するより、上司の怒りに触れない様に余計な事は極力言わないようにしようとするのだと思います。

人によってはそんな性質が災いして、上司との信頼関係をこじらせてしまっているようです。私は幸いにして、教えてgooである程度のトラブルは回避できてますから、幾分マシですけど、ひどい人は会社を辞めちゃうみたいなのです。

 この問題は若い世代、上の世代両方に問題があると思います。

若い世代の問題:上司と信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションが出来ない。 
           本音で言っていいタイミングが分からなかったり、四六時中上司の言動
           を警戒してしまう。

上司の世代の問題:今の若い人達が育ってきた環境を理解してないこと。

私見ですが、以上のような問題があると思います。




そこで質問

「上司に本音(助けを求める)を言うタイミングはどういうときか?」です。
また、「部下に何も言われないと、どれだけ困ったことになるの!?」の2つです。



少し題名と違いますが、我々には、上司たちの気持ちを理解する事が必要なので、敢えてこう問います。上司の世代の問題もありますが、別の世代を批判する前に、まずは、自分たちの世代から改善せねば(←といっても上司さんたちも問題意識もって貰わないと困ります(T_T))。

そんなに難しく考えないで下さい。例えば、上司さんたちからは、「あの部下からは、あの時こんな意見を言ってくれれば良かったのに。黙ってちゃ分からないよな~」程度の愚痴でも構いません。むしろ本音で愚痴ってくれれば、若い世代にも危機感が芽生え、大いにありがたいです。

また、若い人達の方は、「上司に上手く言うタイミングはこういう時だし、こんな方法もあるんだよ。そんあに緊張することは無いって」って意見みたいなのででOKです。

今年社会人1年目の新人です。
もう半年経つんで、新人気分も抜けましたが、便宜上この言葉使いますね。

あるとき上司から「若い世代に真面目すぎる人って居るよね、ちょっと寡黙というか。謙虚すぎると言うか何というか。悩み事や問題点はハッキリ言ってくれないと困る。しかし、一人で悶々としてること多い。これって君たちの世代の特徴なのか?」と・・・・



 私が思うに、我々の世代は、幼少期から日本が不景気で「就職」「失業」という言葉に物凄く敏感な世代だと思うのです。従って、上司という存在を...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私の場合です。

困ったら困った時に声をかけて欲しい。
応対できる余裕が無ければ「少し待って」といいますが、そんなに待たせません。
忙しい時に声をかけると苛立つ大人も大勢いますが、新人より高い給与を取って
いるんだから話ぐらい聞いてやれよって思ってるので、すぐに聞いて下さい。

すぐに答えを出してあげる時もあるし、もう少し地力で頑張れという時もある。
とりあえず黙ってたら解らない。
個人的には沈黙型の部下は苦手です。
割と話しかけ易い上司ですので、僕に対して意思表示できないようだと
真っ当な社会人生活は厳しいと思ってます。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


人気Q&Aランキング