アドバイス、よろしくお願いします。
赴任した高校で放送部の顧問になりました。
ところが、どういう活動をやってよいのかわからずにいます。
高校ともなると、県大会、全国大会など、いろんな大会も
あるようなので、しっかりとしたメニューを考えなければ
と思います。
放送部では、通常どのようなメニューを行うのがよいか、
具体的な方法を教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足に対して、です。

新設の放送部ですか。そりゃ大変だ。顧問が引っ張ってやらないと動かないかも知れませんね。
その様な状況ならなおさら、近隣の高校とのコミュニケーションが重要です。部員を引率して他校の放送部へ見学に行ってはいかがでしょうか?

原稿について、ですが、大会は多くても年4.5回ではないでしょうか?
それよりも普段の活動で基礎的な力(書く力+読む力=伝える力)を付けることが大切です。

例えば、多くの中学・高校の放送部では昼食の時間にちょっとした番組を流しています。

私が中学の頃は割と新しい学校で、映像放送設備があったので、毎週月曜日はテレビニュースを、火曜~金曜は音楽番組(音声放送)を流していました。テレビニュースの内容は先週行われた校内の行事を映像と共に紹介したり、今週の主な予定をお知らせしたり、生活指導の先生からの注意事項、生徒会からのお知らせ、等などでした。
 高校は設備が古く、音声放送しか出来なかったので、毎日音楽番組でした。音楽番組は学内からのリクエストや、流行りの曲、放送部員の選んだ曲を中心に、曲の前後にちょっとしたコメントが入る程度の簡単なものです。しかし、このコメントはアドリブではなく、毎日話題を選んで原稿に仕上げ、何度も練習してから本番に臨みます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他校の放送部に見学に行くことを検討しています。
生徒たちが生き生きと活動できるように頑張りたいと思います。

私も放送部に所属していました。

>原稿というのは何を書くのでしょうか。大会用の原稿ですか。
>それとも別のものだったりしますか?

私の所属していた部では、日常の話題を原稿として取り扱っていました。
雑談になりますが、

夜、話題を考え、
早朝、学校で原稿を書く、
お昼休みに放送、
放課後、発声練習、正しい発音のチェック、早口言葉、etc...

毎日これを繰り返していました。

その中でも話題性が高く、相手にわかりやすいものを大会用に使用していました。また、様々なクラブを紹介する番組や生徒会選挙の番組などの制作を行っていました。この原稿も書いていました。

放送室からほとんど離れる事ができず、大変忙しかったことを覚えています。大会は二の次でしたが、クラブに活気があれば問題ないと思います。結果は後からついてきました。

毎日、ご多忙かと思いますが頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
アナウンスの原稿指導は大変ですが,学校の行事等を原稿にしています。
まだまだ活動しているとは言えない状況ですが,少しずつ内容を充実
させたいと考えています。

高校の時、放送部に所属していました。

日常的には、
アナウンサーは発声練習や原稿書き、
その他のメンバーは撮影(=撮影練習)、編集(=編集練習)、企画立案、原稿書き、取材(題材集め)、素材製作等をやっていました。

それぞれの部には(新設校でもない限りは)今まで培った活動があると思います。
まずはその学校の放送部の日常的な活動を把握することが第一歩です。

また、近隣の高校の放送部顧問にアドバイスを求めるのも良いと思います。
(他校の教師との交流、情報交換は大切です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私の学校では、今年初めて放送部ができ、すべてが真っ新な
状態です。一から作り上げるのは難しいですが、なかなか
楽しいことでもあります。
ところで原稿というのは何を書くのでしょうか。大会用の原稿ですか。
それとも別のものだったりしますか?
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。