アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。

自分は2万円くらいのアコギを購入して2年以上経つのですが、
以前ネットで調べていたところ、一番最初に弾きたおすギターは、
いわゆるアコースティックギターよりも、クラシックギターであったほうが、
上達が全然違うみたいなことが述べられていました。

購入した楽器店の人は、「それは人によります」と言っていたのですが、
自分で店などで両方とも弾いてみて、クラシックギターのほうがスムーズに弾くことができて、
弦の抑え方などもしっかりと身につきやすそうで、アコギのほうは、弦が比較的カタくって、
中途半端にフォームなどが身についてしまいそうに感じています。

実際はどうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガットギター、フォークギター、エレキギター、一応全て持っています。


私はフォークギターから入って、エレキ、クラシックの順番で覚えました。
フォークとエレキの時は耳コピでしたが、クラシックは楽譜を読めるようになるために始めたような感じです。

どれも一長一短ありますが、質問者さんが弾きやすいギターを使うのが一番ではないかと思います。
クラシックギターとエレキギターとでは奏法にかなり違いがあって、例えばクラシックで左の親指を使うことは少ないですが、エレキの場合は親指を回り込ませて5弦をミュートするような弾き方をします。
ですが、スチール弦だと「カタくって」というような理由でクラシックを持とうとするのなら、上で言ったように、弾きやすいギターで始めるのが上達が早いように思います。

蛇足ながら、音にこだわらないなら、アコギにエレキの弦を張るだけで「カタくって」はマシになりますよ。
また、サドルを削って弦高を下げるなどの工夫をすれば、質問者さんの望みはアコギで叶うかもしれません。
    • good
    • 1

皆さんが言うとおり、歌の伴奏ならば、無理にクラシックをやる必要は無いでしょう。



ただし、アコギで弾こうとしてるジャンルが主にソロのインストであれば、クラシックからやることは近道になりうると思います。
クラシックをやっていると、音楽の経験の幅も広がると思いますので、興味があればやってみるのも悪くないでしょう。
    • good
    • 0

関係ないでしょうね


一流ギタリスト いわゆるポピュラー ロック系はクラシックで始めた人のほうが少ないでしょうね
これは自分の好きなジャンル 弾きたい曲によるんじゃないでしょうか?
ボブディランのガンガンストロークする曲をクラシックギターでは雰囲気出ませんよね?
まあ最後は人によります なのかな?
    • good
    • 2

関係ないんじゃないでしょうか。


最初に「クラシックギターを正式に習っておく」というのはその後のツブシの面で有利だとは思います。

単に弾くギターの種類がナイロン弦だろうが鉄弦だろうが、それは単に「弾きやすい(弦を押さえやすい)かどうか」程度の違いでしょう? そんなのは後に学ぶべき事柄の深大さからすればほんの些細な事です。

自分を信じて、好きなギターをとことん弾くべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!