アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど五輪代表の予選を観ていて、日本代表の新しいへんてこなユニフォームを見てふと疑問に思ったのですが、代表チームのユニフォームというのは なぜあのようにコロコロとデザインを変えるんでしょう?
十年くらい、変更しなくても 一向に構わないと思うのですが。
ユニフォームを提供しているメーカーの 何かしらの意図でもあるのでしょうか。
「ググってみろ」というお答えは勘弁してください! ググってわかるのなら、そもそも質問しないわけなので。

A 回答 (2件)

日本代表のユニフォームは1年ごとに制作するメーカーが交代するので、その影響が一番大きいでしょう。

メーカーは4.5社ほどで、いずれも代表のスポンサーとなっており、お金を出資する代わりにユニフォームのデザインと制作を公平に1年ずつ順番でという契約になっているようです。

但しデザインの変更とその時期はやはりサッカー協会による判断ももちろんあるでしょう。概ねW杯終了後で新たなスタートを、次の目標(4年後)という意味で、イメージを変更しようという狙いがあるようです。ただ一昨年の2010W杯の出場を決めた後にも変更したこともあるので、これは2010に向けてのメッセージもありますが、前述のメーカーの意向もあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一年で順番にメーカーが替わる・・・そうだったんですか。なるほど、知りませんでした。たいへん勉強になりました。
否定はしませんが、やはりお金の問題が絡んでいるんですね。
それにしても、やはり変更しすぎのような気がしますので、日本協会の内部でデザインを担当し 製作はメーカーに依頼する・・というのはどうでしょう? ダメですかね?

たった今もA代表の試合を観戦しながら、何度見ても なんだか中学校の体操服みたいなので、個人的には格好いいユニフォームで十年くらい固定して欲しいですね。

こんばんは

スポンサーがユニホームの売り上げを伸ばすためではないかと
心の底から思っています
    • 0