プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のサイトを作成し、アクセス解析のCGIを入れてログを読めるようにしたのですが、検索キーワードを知りたいと思っても文字が化けてしまっており、判読できません。

例えば、以下のような感じです。
閹オ逍セ謔」縲・マ繻此ど
ナ・「ノツ、ヒ、ト、、、ニ

文字を判読できるようなツールなどはありませんでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アクセスを解析したログのURLに「UTF-8」と言う語句が含まれていませんか?

ログのURLに「UTF-8」と言う語句が含まれている場合、漢字はUniCodeでの漢字コードになっているので、そのままでは読めません。

残念ながら、UniCodeでの漢字コードを別の漢字コードに変換するツールを知らないので、これ以上は回答出来ません。

但し、面倒だけど単純な方法が1つだけあります。「解析ログのURLをクリップボードにコピーして、ブラウザのアドレス欄にペーストして、実際にそのページを開いてみる」と言う方法です。検索語句の入力欄に検索単語が入った状態で検索ページが開く筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り「UTF-8」が含まれているものがありました。また、URLをブラウザに直接入力することで、キーワードも判読することができました。大変参考になりました、ありがとうございます。

Windowsのバージョンによってはできないかもしれませんが、notepad(メモ帳)でUTF-8のファイルを、文字コードにutf-8を指定して開けばUTF-8が読めます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、文字コードを合わせれば見ることができました。EUCであったり、一部UTF-8でなかったりとまだ見れないところがあるのですが、大方分かるようになってきました。ありがとうございました。