J-Phoneの携帯電話でメールを送信して、それをセンターが受け取った場合、相手方が電源OFFや圏外の理由で受け取れない場合、72時間リトライ送信を行うと、J-Phoneの仕様にあるのですが、その送信のリトライ間隔は一体どのくらいなのでしょうか?
ご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

経験からですが、どうも一定間隔ではないようです。


単純に受け取りができない状態にあるメールは、送信キュー(局が送信待ちにしてある)リストの、一番最後に追加されているような感じです。あるときには電源を入れるとすぐに受信したものがありますし、またあるときには電源をいれて1日以上経過して受信したものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね?どうも一定ではないようで…
たしかに、送信キューの最後に…っていうのはありそうな感じですよね?にしては間隔が空き過ぎてるような気もするのですが。senna13さんの話のように、負荷が上がらないように少しウエイトをかましているんでしょうかね?

お礼日時:2001/06/07 14:46

J-PHONEユーザーです。


30分間隔と聞いた覚えがあります。
でも、JunkMasterさんと同じような経験は、ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分ですか…う~ん、経験上はなんとも言えない数字ですよね?
JunkMasterの話のように、1日位かかったり(私の場合は、午後4時->午前4時でした…起こされました…笑)
ご回答ありがとうございました。どうもJ-Phone自身がこの間隔(からくり)を公開していないのでしょうね?まぁ、リトライしてくれるだけ、感謝感謝なのですが…(笑)

お礼日時:2001/06/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-Phone、これは一体何?!

J-Phoneについていくつか質問です。
(1)J-Phoneの着信拒否はツーツー音ですか?
(2)3コールで「ただいま電話に出ることができません。」というアナウンスの後に留守電につながったり、話し中であるアナウンスが流れた後に留守電につながるというのはどういう時ですか?(数分おきに何度も電話を試みるが「電話に出ることができません」になったり話し中になったりする。)
(3)J-Phoneには運転中だけではなくいろいろな時に使えるマナーモードがあるそうですが、(2)のような状態になるのですか?
(4)J-Phoneには指定留守番電話の機能はありますか?それはアナウンスなどどのようになるのですか?

Aベストアンサー

 これらのサービスはJ-PHONEがオプションサービスとして提供しているものと、端末固有の機能として具備されているものとがあります。
*着信拒否について
 J-PHONEではナンバーブロックサービスとして提供されています。契約が必要です。『お客様のご都合により~』など10種のお断りガイダンスから選ぶことができます。
 このほか端末によっては指定着信許可・拒否機能が搭載されています。この場合かからないように設定するといきなり切れるはずです。
*マナーモードについて
 主に端末で設定します。
 機種によって異なりますが、設定により音声着信はONでメール着信はバイブといった使い方から、音声通話に留守録設定するなど、多彩な設定ができます。
*留守録について
 J-PHONEのオプションサービス(メール3など)と端末の簡易留守録とがあります。
 前者ですと『留守番電話につなぎます』というメッセージが流れ(ここで切れば無料)、その後課金が始まり『発信音の後にメッセージを録音して最後に#を押してください』といったメッセージが流されます。
 後者ですと課金が始まってから留守録メッセージが流れます。
 双方とも着信音が鳴る時間を設定できます。また録音可能件数を超過すると、いきなり切れます。

(1)について
 ガイダンスが流れないので端末の指定着信許可・拒否機能が使われている可能性があります。ただ圏外やマナーモードその他設定によって留守録がONになっている場合で、録音可能件数を超過している場合もいきなり切れるので、そちらの可能性もあります。
(2)について
 おそらく端末で留守電設定したものだと思われます。話中に留守電になるのはオプションのほうかと。なお話中ではないのに『話中』とアナウンスされることはありません。
(3)について
 端末のマナー設定により異なります。端末のマナー設定で簡易留守電を設定しなくても、ある程度のコール数になるとオプションサービスの留守電になることもありますので。
 またマナーモードになっているかどうかは掛けた側からはわかりません。
(4)について
 指定留守電とは特定の番号の人だけを留守電に回す機能でしょうか。オプションサービス・端末ともこのような機能は搭載していないと思われます。

 これらのサービスはJ-PHONEがオプションサービスとして提供しているものと、端末固有の機能として具備されているものとがあります。
*着信拒否について
 J-PHONEではナンバーブロックサービスとして提供されています。契約が必要です。『お客様のご都合により~』など10種のお断りガイダンスから選ぶことができます。
 このほか端末によっては指定着信許可・拒否機能が搭載されています。この場合かからないように設定するといきなり切れるはずです。
*マナーモードについて
 主に端末で設定します。
...続きを読む

Qj-phoneのプリカへの音楽ファイルの送信について

 母がj-phoneのプリカのj-sa02(サンヨーのやつです。ストレート型です。)
を使用しています。ロングメールには申し込んでおらず、スカイメールのみ使えます。(あまりよくわからないのですが。私自身はj-phoneユーザではないので)
とにかくデータ数の少ないメールのみ受信可能です。
 で、パソコン上でj-phone用の着メロ(拡張子SMDだと思います)を作成して
送信したのですが、受信はしても、データはありませんでした。
どうやったらデータを受信して保存できるんでしょうか?

Aベストアンサー

 プリカではロングメールの送受信はできません。つまり添付ファイルつきメールの送受信は不可能です。
 スカイメロディというサービスがあり、そちらから着メロをダウンロードすることができるだけです。

参考URL:http://www.j-phone.com/preca/service/

QJ-PHONE J-D07

J-PHONEのJ-D07というプリペイド式の携帯電話を使っているのですがメールを使用しないので機能を停止したいのですがやり方がわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

D07であれば、おそらくF98でメールの禁止設定ができるはずです。ウェブ、メール、ステーションと一覧がでてくると思いますので(プリペイドはウェブもステーションも使えませんが、そういった表示が出ます)、メールのところにチェックを入れて登録すればメールは使えなくなります。一度試してみてください。

QJ-PHONEのJ-D06(graphica)について

スタイリッシュなデザインで何かと話題の製品ですが、スペックは他の機種にくらべてだいぶ劣っていると思います。どうせならJ-07の登場まで待ったほうが良いのでしょうか。
ただ、三菱電機でgraphicaシリーズを継続していくのかどうか分かりませんし…。
そのあたりの業界事情などご存じのかたを含め、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

今回はデザインのみに凝らせて頂きました
との事を三菱の方からお聞きしました

中身はJ-D05と同様ですので他機種に比べると劣りますね
特にカメラがSHARPと比べるとひどいです
画質は荒すぎるし画面は暗くて使えません
ボタンも小さくて操作性はイマイチです

しかしデザインはかなりイケてて
台数限定出荷ですので通話メインで使用なさっていて
あのデザインが気に入られたら買いだと思います

自分はSH07から機種変更いたしましたが
通話が殆どなので気に入っております

今後の発売予定についてははっきり分かりませんでした

PS 近未来的な外観なのにアニメッチャっつうのが
  個人的には頂けませんでした(^o^)

QJ-PhoneのJ-Mateの確認をWeb上で

タイトルの通りです。
J-PhoneのJ-Mateの確認をWeb上でできるのでしょうか? 別に、変更は
できなくてもいいので、確認だけしたいのです。電話すればできるのは
わかっていますが、深夜とかはやはりWebからが便利かと。
ケータイからでもかまいません。

方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html
ここのページの一番下に「各種変更手続き」があります。
J-Matesの変更はここで出来るようです。(関東・甲信・東海を除く)
今の番号が確認できるかどうかが試せないので
わからないのですが…。(私は東海なので)
一度見てみたらいかがでしょうか?
もし出来なかったらすみません…(-_-:

参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報