プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生で理系の大学院に進む予定の者です。
一つ大きな悩みと不安があります。自分の両親は、仲が悪いです。いつからかはハッキリと覚えていないですが、自分が小学3年生ぐらいの頃からです。現在は、寝る部屋は別ですし、挨拶もろくにしません。ほとんど、口を聞かず、口を開けば大抵喧嘩です。お互い怒鳴り合うことは滅多にありませんが…。それでも、たまに家族で外食に行くことがあるのが不思議です。

そのおかげ(?)で、自分は絶対に幸せな家庭を築くと心に誓っています。いつまでも、結婚した相手と仲良くいたいです。それが夢でもあり、目標でもあります。
まだ、相手もいないし、働いているわけでもないですが、家族と一緒の時間が一番大切ですし、仕事よりも家族を大事にすると決めています。仕事をおろそかにするという意味ではなく、仕事はあくまでも稼ぐための手段です。家族の次に仕事が大切です。

しかし、そうだと心に決めているのはいいのですが、不仲な両親を見て育った僕に、本当に幸せな家庭を築けるのか時々すごく不安になってしまいます。そういうのを見て育つと、やっぱり愛し方がわからなくて、結局自分も両親みたいになってしまうのではないかということが頭をよぎります。後は、結婚相手を自分の両親に紹介するのも不安です。事実、もう自分も結構いい年ですが、恋愛経験は少ないし、つい最近も好きだと思える人にふられました。

両親が不仲だったけど、今は幸せな家庭を築いているという方がいらっしゃったら、なるべくたくさんの体験談をお聞きしたいです。自分の両親は参考にならないのだから、誰を参考にしたかとかを伺いたいです。あとは、目標のために、勉強しておいたほうがいいこととかがあったら、教えてください。
もし、そういう方がいらっしゃらなかったら、自分のこれからの人生が絶望的になってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私はあなたのお母さんよりちょっと年上のおばさんです。



私の両親もいつもケンカ口調で会話しており 何度も離婚話がおこりました。

それが嫌で嫌で、離婚の話が出るとドキドキしながら暮らしたことを覚えています。

なので 私は結婚しても夫になる人とは優しい穏やかな会話がしたい!

子供には絶対にケンカをしているところは見せない!

そんな思いを持って結婚し 今年で結婚30年。

ずっとその思いは変わっていないし そんな生活をしています。

幸せです。

30年経っても夫は優しく 子供にケンカを見せないというより

ケンカすることがほとんどありません。

もちろん 考え方の違う二人が一緒に居るのですから意見が違うこともあります。

でも ちゃんと話し合えばケンカにはなりません。

ある時娘に「家のお父さんとお母さんは普通じゃなかった。」

そう言われびっくりしたのですが よく聞いてみると

友達の両親はこんなに仲が良くないとか。

ずっと 大学を出るまでこれが普通の夫婦だと思っていたけれど違った。

自分はそんな結婚生活は無理だろうと あなたのような心配をしています。

でも 大丈夫! あなたにその気持ちがあれば絶対幸せになれると思います。

去年 息子が結婚し式の最後のあいさつで

「両親のような夫婦になりたい。」と言ってくれました。

最高のプレゼントでした。

あなたも全く心配することはありませんが 素敵な女性とめぐり合うために

今やるべきことは 自分自身を磨いて 素敵な男性になってください。

まだ これから大学に行かれるのなら しっかり勉強して

たくさんの人と出会い たくさんの本を読み いろいろな経験をしてください。

きっと 優しい素敵な方にめぐりあえます。

最後に 

あんなケンカしていた両親も 父が亡くなってから母の話を聞いていると

それなりに幸せだったと言います。

ご両親のことはお二人にまかせて あなたは自分の幸せを見つけてください。

それが 親の願いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、両親はそれなりに幸せなのかもしれません。
「あなたは自分の幸せを見つけてください」と言って頂き、気持ちがかなり楽になりました。

お礼日時:2012/02/27 08:50

初めまして。

私も若い頃、このような思いを持って、主人にめぐり合えたので
回答します。

私の場合です。(私、現在既婚6年・子なし・付き合いから含め10年ちょっと)

うちの場合、親が再婚同士でした、
父側にも姉(3つ上、一緒に暮らしていません)、母側にも姉(9つ上、父側より交流あり)
がいました。
そして、両親の間で、私と弟(2つ下)がいます。
そりゃ、私が小さい頃は、酒飲みの父が家で暴れたり、
母に暴力(お酒のせいで)ふるったりと、悲惨な毎日だった記憶です。
口癖のように、私の母は、私に、あなたは、お父さん、お母さんどっちについてくる?と
聞いてきました。
もちろん、その当時の父は、酒飲み、うるさい、怖いで、大嫌いでした。

ある日、お酒の飲みすぎで、川で倒れてたところを、お遍路さんに回る人が
早朝発見して、救急車で運ばれ、なんとか一命をとりとめました。
そこから、父が少し変わりました。
冗談を沢山言うようになったり。酒癖もだいぶましになった記憶があります。
その頃から、父と会話をまともにできるようになった記憶です。
ちょうど私が小学生高学年の頃です。

それでも、普通の人と比べても、お酒の飲みすぎは、あきらかでしたが・・・(汗)
小学低学年の頃は、部屋中が、父が暴れた悲惨な状態でした。
ガラスが割れていたり、電話機が壊れてたり・・・
今思えば漫画の世界ですね。
それでも、学校に行くと元気にやってた自分を、一人で悲劇のヒロインだって
自覚しながら、学校では優秀な生徒をやってました。(学業や生活態度はとても
良かったんです。)

父の酒の量がだいぶ減って、ましになりましたが、
父母は、しょっちゅうどうでもいいことで、喧嘩ばかりしてました。
それを見るたびに、嫌な思いをしてきました。
私は、ラブラブな旦那様を見つけようって、そういう時から思っていました。

でも、よく言いますよね?
離婚した親の(うちの場合もどちらも×あり)子は、必ず離婚するとか・・・
それが、正直怖かった時期もあります。
私も離婚しちゃうんじゃないのかな?っていう不安が結婚前にありましたよ。

でも、今とても主人とラブラブです。
なんでこんなに仲がよいのかな?って思えるくらい、
本当に仲良しで、いつもべったり行動しています。

親って、いい意味で反面教師になってくれるんですよ。
そうはならないお手本を見せてもらったと思えばいいんです。
私はいろんな部分で、両親を反面教師として育ってきたなーと思います。
ある意味、家族で私だけが異端児なのかもしれません。
かなり波乱万丈な人生を歩んでいる家族なので・・・

しょっちゅう口喧嘩ばかりを最後の方はしてきてた両親ですが、
2年前、父が亡くなった時、とーっても寂しそうでした。
愛ですね。
いや、愛とはいえないのかもしれません。

昔、母は、私に、子どものために離婚しない、我慢すると
よく言ってたのを覚えています。
その当時を乗り越え、最後は相変わらず口喧嘩ばっかりしてた両親でしたが、
なんだかとてもお似合いの両親に見えてきましたよ。

私は、ハチャメチャな両親に育てられたと思っていますが、
その反面、自分に対する愛情をしっかり認識しながら成長ができました。
きっと、その愛情を感じとることができたから、
今の自分があると思います。

自分の夢や理想をしっかり持って、生きていれば、
そんな奥様に出会えるはずです!

既婚6年の先輩の私からアドバイスするとすれば・・・

奥様を選ぶときには、自分の両親も、相手の両親も同じ様に
自分にとって大切な人なんだと気づいている方がベストだと思います。

人間、なかなか、自分の両親を大事と分かっているのに、
相手の両親まで同様には思えないもんなんですよー。
他人だから当たり前だと思いますが、
私にとって、両親が大事な人と分かっている以上、
主人にとっての両親が同じ様に大事な人だっていうのは、
よく思い出すようにしています(笑)

時々、義両親の家に遊びに行く時がめんどくさいときもあります・・・
そういう時は、頭の中で、主人の立場にたって、義両親を思い、
義両親の息子(主人)への思いを考えるんです。
親って、息子でも娘でも、一旦離れた(自立した)子が遊びにくるの
とても楽しみにしてくれてるんですよー。

参考になるといいのですが・・・
ステキな奥様みつけてくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長い回答をありがとうございます。とても、参考になりました。素敵な相手を見つけられるように自分を磨きます!

お礼日時:2012/02/27 08:45

築けますよ。

あなた次第だと思います。

反面教師ですよ。

我が家は結婚9年目ですが、今まさに旦那の浮気疑惑でつらい気持ちでいっぱいです。

それでも「信じる、許す」事にしました。

たとえしていてもしていなくても。
旦那を愛してるので。白黒はっきりしない事に決めました。…つらいですけどね。

今思えば、浮気された私にも非がある。とまで思える様になりました。

このままだったら仮面夫婦になっていたと思います。

他の方も言っている様に、自分がしてほしい事をしてあげる。
されて嫌なことはしない。はもちろんですが

相手に対して愛情、感謝を言葉にして伝える事が大事だと思います。

毎日忙しい中で忘れがちだけど一番大事な事。

あ~できてなかったかも…と今になって思います。

夫婦はお互い様です。

あなたはまだ結婚していないなら、自分で未来を明るく切り開く事ができますよ。

悪い事を考えるより、より幸せになる事を考えた方がいいと思います。

応援してます。
    • good
    • 3

勿論作れますよ!


だって親と言えど他者だし、あなたは彼らの悪い面を知ってんだから、それを学習し、あなたの幸せ結婚
目指せば強いですよ。

成功する人は、失敗を先に考えると言うじゃないですか~

私の従妹の話ですが、彼女の親は、それはそれは仲悪く、いつか殺し合いするんじゃないかって感じだったんですよ(勿論、私も知ってるし、親戚中が知ってる)

で、彼女は「絶対にこんな夫婦は嫌だ。私は絶対に幸せな結婚する!」と強く決めたんです。
そして彼女は、仲のいい夫婦に、仲のいい子供との結婚生活をしてますよ。

自分に誓う事で、いくらでも出来るんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう風に言って頂けると本当に助かります。この誓いが嘘にならないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 11:39

再回答です。



聞きづらいとは思いますが、貴方が聞くことで夫婦仲が変わる可能性もあります。

変な話親子3人で話をしてみて嘘泣きでもいいので泣いて見ましょう。

娘の涙を見て変わらない両親は残念ながら諦めるしかありません。

先ほど書いた自分がしてほしいことですが、貴方が与えたものは必ず返ってきます。

注意点としては相手に立場になって考えて行動することです。

厳しいことも、うれしいことも言えるのが家族です。

自分の為ではなく相手の為を考えおこないましょう^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。直接はやっぱり無理なので、伝えたいことや聞きたいことをメールで送ることにしました。その文面を先ほど書いていたら、涙を流して泣いてしまいました。そのメールを両親に送ろうと思います。

「与えたものは必ず返ってきます」←そうですよね。本当に肝に銘じて、生きていこうと思います。

お礼日時:2012/02/23 11:37

私の両親は、私が小学生になったあたりから家庭内別居。


顔も会わせないので、当然会話はありませんし、食事も別でした。母がいる時は父と話せませんでした。
母は私が中学生の時から付き合ってる人がいて、そのあとも別な人と付き合ったりしていました。
お葬式など親戚が集まる場は出席せざるを得ないので、形だけ家族をつくろっていたのが苦痛でした。
父は家庭を顧みない自由人、母は私が高校生になった頃には、ほとんど家に帰ってこなくなりました。

そんな状態が、私が成人するまで続き、ようやく離婚。
母は再婚、父は気ままに自由に生活。
母は再婚相手と離婚。3回目の結婚。

私の家庭環境もなかなか悲惨なものだったと思いますが、私はちゃんと結婚してこどもも生み、今は平穏に暮らしていますよ^^
家庭環境に恵まれなかった人ほど、絵に描いたような家族に憧れ、大切にしようという思いも強いと思います。
あなたも自信を持ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持っていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/23 11:32

はじめまして、26歳既婚の女です。



私の両親も私が小学生の時に父の浮気が発覚し
それ以来家庭内別居で顔も合わさなければ
口をきくこともありません。

はたからみたらありえない生活の中で
育ってきましたが、幸い両親共に
私の事はとても大事に育てて愛情を注いで
くれたので道をはずれることなくここまで
くることができ、無事結婚することも出来ました。

今結婚2年目ですが、最近妊娠が分かり新しい家族も
今年増えることになりとても幸せです。

幸せにとゆうのは質問者さんの気持ち次第だと思います。
いつか大事にしたい人が出来た時思いやりの気持ちを忘れず
仲良くしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も両親の仲は悪いですが、僕に対しては愛情を注いでくれているのは感じます。それは救いですし、とても感謝しています。
思いやりの気持ちを忘れず仲良くしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 11:28

はい、両親不仲で育ちました。


私は娘ですが、母親からは父親の愚痴のサンドバッグになってました。なのでよけい父親には嫌悪感抱いてます。

結婚しましたが、ああはなるまいと反面教師でうまくやってますよ。
家庭を持って思うのが、独身時代は母親から一方的に「父親が悪い」と言われてましたけど、
母親だって悪いところもあるじゃんって客観的に見られるようになりました。
(子供や夫そっちのけで自分の趣味に走ったり、飲み歩いて度々午前様は当たり前とか…)
自分が親になってみて「ありえない」ってより実感できたので、意識して暮らしてます。

私も子供ができたのを機に親と距離置いて、愚痴や悪口聞くことはなくなりましたが、
孫ができて両親とも仲良さそうに孫に接してるのが気持ち悪くてたまりません。
何あんなに人を振り回しといて、今更なかったように仲良さそうな仮面夫婦演じてるのさ、って。

さらにいえば、うちの親は過干渉で、結婚するまで家を出さない、就職も進学も家から通える範囲で、って束縛の塊で、
失ったものも多いですから、自分の子供にはそうさせまいと思ってます。

やられて嫌だったことをノートに書いとくと忘れないですよ。
あとは、パートナーにもさりげなく伝えると良いでしょう。
うちは主人に伝えてるので、実家への帰省も数時間最低限のみですんでます。
質問者様は男性ですから、マザコンで実家大好き!べったり!ってよりお嫁さんには喜ばれると思います!

ちなみに主人の両親は子供は子供の人生、自分たちは自分たちの人生と割り切って口出しせず、
主人自身も両親の喧嘩を見たことないってほど穏やかなので、主人の両親が理想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、不安が和らぎます。dakedakepuruさんも凄く苦労されて、努力していらっしゃるのが伝わってきます。僕は男ですが、見習いたいと思います。

お礼日時:2012/02/23 11:25

20代後半女性です。


私も両親が不仲で、虐待もありました。
状況はほぼ質問者様の家族と同様です。外食も多くありましたが、団欒というより母親が料理をしないからでした。

今は結婚し、いろいろありますが幸せです。
旦那は仕事も休みが少なく、給料も少なく、イケメンではありませんが(笑)、
愛情表現をいっぱいしてくれるので、「この人なら大丈夫」と思えたのです。
「受け入れてもらえる」ということで信頼、安心できたのです。
なので相手を選ぶときに見た目とかじゃなくこのような人を選ぶといいんじゃないかと思います。
また質問者様も愛情をいっぱい与え信頼できる人になってくださいね。

目標としている人はいませんが、親が良い反面教師です(笑)
されて嫌だったことはせず、されたかったことをしています。
私も愛情表現と、挨拶やねぎらいの言葉を意識していっぱいかけるようにしています。
特に「ありがとう」をいっぱい言います。
子供を作るのはまだ怖いですが、この習慣が定着し、旦那とならいずれ大丈夫かなぁと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼、安心できる人を選ぶというのは大切ですねー。愛情表現と誉めることは意識して習慣的にやろうと思ってます。
「ありがとう」という言葉は素敵ですよね。相手によらず、意識して口に出したい言葉です。
ご回答ありがとうございます! ichigoさんのように、幸せになれるように(できるように)努力します。

お礼日時:2012/02/23 08:26

築けますよ。



築くコツとして「自分がしてほしいことを相手にすることが一番です」

たとえば抱きしめられた経験がないとかやさしい言葉を受けたことが無いということであればそれを相手にしてあげればいいのです。

恋愛も振られたから怖がるのではなく、いろいろな人と付き合って見ましょう。

大学生にもなれば両親に不仲の真相を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けると救われます。
「自分がしてほしいことを相手にする。」やってみます。
両親に聞くのは、やっぱり聞きづらいです。でも、直接は聞きづらくても、今度メールでも聞いてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!