アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、気の知れた仲間内でしか麻雀を打たないのですが、マンネリしてきたときに盛り上がるような面白いルールがあったら教えてください。
例として、「メンゼン限定麻雀」、「2ファン縛り麻雀」、「2対2」などです。

鷲頭麻雀のような特別な準備がいる麻雀、複雑な麻雀、ゲームバランスが崩壊してしまうような麻雀以外でよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ときどきでも「理牌(りーパイ)してはいけない」を。



自模ってきた牌はすべて右端において中にいれない。
これは手牌のなかを相手から探らせないので、上級者はふつうに実行しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:30

・ドラ表示牌が2枚(3枚目と7枚目)


・花牌を入れた麻雀で、4枚揃えてなおかつ上がった(1000点でも)場合役満扱い
・3人打ちでマンズの2~8を除いて打つときに、1万と9万を8枚全て河に捨てたら
役満、役満にしたけど達成できなかったのでW役満にしましたが2・3年やって
だれも達成できませんでした。
・「北」横出しで花牌と同じ扱い、国士の時だけ手の内で使用可
・「北」横出しで花牌と同じ扱い、ただし誰かが横出しした時に2枚北を持っていれば
ポンできてドラ扱いになる。他人のドラ横取りチャ~ンス(役は無いので他の役が必要)
※横出しせず手の内で使っても良いので北を横出しした時に頭待ちやシャボ待ちで
ロンも可能、安牌が無いときに北を河に捨てるのもOK
・最後の運試し、1000点いくらにするかを麻雀終了後、一番負けた人がサイコロを振り
決める。(サイコロ2個振って点1~点12まで、1個で1~3は点5・4~6は点ピンや
奇数・偶数で決めることもできる)

ルールではありませんがやりたい時だけ
・3人打ちの場合、2人がリーチをかけたら残りの人がオープンして打っていました
降りていた時もオープンでしたが、役満聴牌していてオープンにし威嚇し、逃げれない
状況で他の人が振り込むと気持ち良かったです。
・3人リーチの時は全員オープンにして相手の当たり牌がわかった上でのツモり合い
をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり打点が高くなりそうですねw

お礼日時:2012/02/26 03:30

マネマン ・・・ 第1打から第5打までの捨て牌が相手と全く同じ牌だった場合満貫分の点数を支払う。



やってみたら意外に出来なくて、結局一度も出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:30

先ドラを捲らないでおく


7の牌は全部ドラ
リーチ後白をツモったらジョーカーと同じで上がり牌にできる
某ゲームのルールねパクりネタだけど、最初の奴は我が家のお嬢が考えたルール。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:31

>面白い麻雀特殊ルールありませんか?



      ↓
メンバーの同意、ゲーム性を失わない(極端な賭博性はコミュニケーションを崩す)範囲で・・・

◇2~3人打ちマージャン
メンバーの一人&二人が遅れていて揃っていない時に楽しむ。<牌は全部使用して、ポン・チー・カン・ヤミ聴なし>

◇天国と地獄
連勝(天国)、連敗(地獄)をトップやビリの場合に続けると、他の人に祝儀またはペナルティの意味でチップをやり取りする。
ex、2連勝なら他のメンバーから2枚オール徴収、2連敗なら他のメンバーに2枚オールで支払い、連勝連敗が重なった場合は加算または相殺。

◇役満縛り・宣言役満貫
配牌の前に宣言して、役満以外の上がり認めずor満貫以上の役で宣言(メンタンピン3色・混一色三暗刻etc)通りに上がると役満貫扱い。

その他、特殊なドラの採用(ex、その日の数牌)、オープンリーチや面前宣告での翻増し等をメンバーの同意の下で楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:31

最初の「サイコロ」を振った人の権利で、サイコロの目の数だけ「ドラ」が倍増するという「インフレ麻雀」やったコト有ります。



上がった時に「ドラ1」なら、「最高12倍」に成る可能性も・・・。
(^^;
もっとも、サイコロ1個分か2個分かは、麻雀をやる「4人の全会一致」が条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:31

http://www10.plala.or.jp/rascalhp/mj9.htm

いろいろありますね。
あとは…ツモり損麻雀とかどうでしょう。ツモあがりの場合、各人の支払い点数が通常時の半分になるとか。出上がりを目指す麻雀になるので打ち方がいつもと変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!