プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
プログラミングの勉強をはじめようと思っている者です。
知人に教えてもらった「ゲーム作りに必要そうな言語」としてC、C++、Java、Java Sprictの4種の本を買ってみましたが、プログラミングをまったくのゼロから学習するにあたって、その優先順位はどのような順序になるのでしょうか?
この他にも学習の必要な言語がありましたら教えてください。
メタセコイアのような3DCG制作ソフトを作ることと、PCやPS3などで動く、3Dのアクション込みのRPGを作ることが目標です。(方向性が違うような気がしますが…)
が、パズルやシューティング等に関するアドバイスもお待ちしております。

また、プログラミングに必要なもの(ソフトなど)ありましたら、フリーシェア問わず情報寄せていただけると幸いです。
作業環境はMac OSX10.7.3です。

A 回答 (3件)

>PCやPS3などで動く、

PS3って時点で無理です。
PS3はライセンスされているメーカしかゲームを開発できないし動かすことができません。
(一応非公式で法律に触れる可能性がある方法でなら可能ですけど)

XBOX360ならXNA Game Studioで一部ではあるけどユーザにもゲーム開発の戸口を開いている。
ただし開発環境はWindows。

>OSX10.7.3です
WindowsだとDirectXと言う統合的(3D,サウンド,インターフェース,通信など)なライブラリがあるけど
Macだと3DはOpenGLがある程度で後の部分は自分でどうにかする必要がある。

後はある程度の機能までは無料で利用できるUnityみたいなゲームエンジンを利用する。
UnityはMac版もある。
    • 0

#1 にちょろっとだけ補足します... の前に, ど~でもいいけど「Java Sprict」ってなんだ.

C/C++/Java (ついでに Objective-C) は同根です (C をベースに「オブジェクト指向」風味を取り入れたのが C++ だったり Objective-C だったりする. Java も同じラインだと思っていい) が, JavaScript だけは「別物」です. ぶっちゃけ, 「Java にあやかって改名した」だけですし.

で C, C++, Java だと.... うぅ~ん, 微妙. 「つぶしがきく」という観点では C なんだろうけど, はまると投げ出したくなるかもしれない. じゃあ C++ かっていうと, はまったときの「投げ出したい度」はたぶん C より上だろうし, Java で「3DCG制作ソフト」や「3Dのアクション込みのRPG」が作れるかっていうとそれも悩ましい (特に速度が). まあ, 文法的には類似したところもあるので, どれから始めても「それなり」にはどれでも使えるようになります. 逆に言うと「それなり」でしかないし, みんな一長一短だから....

逆説的に, C や C++ で「はまり」を体験すると, ある種の「忍耐力」はつくかもしれない.
    • 0

プログラミングは「やろうとしていることをどういう手段で実現するか」「それをプログラミング言語ではどう表現するか」の大きく2つの段階に分けられます。

「表現」を勉強するには、その中で選べばCではないでしょうか。他の言語に多大な影響を与えたものです。
Cの問題点を、それぞれの方法で解決しようとしたのが、残りの3つ、だとも言えます(乱暴に言えば)
Cをマスターすれば、他の言語にも比較的スムーズに移行できますし、Cで苦労した部分が他の言語では楽、ということがわかったりします。

「手段」の方は、プログラミングだけのことではありません。
例えば、3Dのアクションをリアルに見せようとすれば、人間や動物の骨格とか動きの観察、物理現象の理解、と言ったプログラミングとは関係無さそうな事が重要になってきます。有り得ない箇所が有り得ない方向に有り得ない速度で動いたりしては、全然リアルじゃありません。特に、絵がリアルになればなるほど、細かいアラが目立ってきます。

あとは、Macで動くものを作ろうと思ったら、Objective-Cが使えるとよいでしょう。

とりあえずは、XCodeをインストールすれば、一通りのことはできます。
    • 0