苦手を克服するにはどの方法がいいのでしょうか?(-"-)対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症、言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症、自信がない、料理が苦手など…(-_-;)とにかく一杯あり過ぎて困っています!!(>_<)思い込みかな?(-"-)

A 回答 (5件)

昔から『苦手』の克服法は『慣れ』しかないように思います。

むしろ…『慣れ』以外の苦手克服法は聞いた事がないように思います…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪m(__)m

苦手な原因は分かっておられるのですか?

原因が分かれば、その対処方法も、解決する答えも、見つける手掛かりになると思います。
私も、色んな苦手意識はあります。でも、苦手だからといって逃げたくないので、常に自分との戦いです。
苦手なことが前に出てきたとき、心の中で弱気な気持ちになってませんか?
私は、弱気な気持ちになる前に「大丈夫っ!」「私は出来る!」「やるっ!!」という言葉を自分に言い聞かせて、弱気なことを考えないように気持ちをもっていきます。

強い意志をもつことが、大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めは誰でも経験する事で有り、それを克服する為に営業の世界で30年年近く前には駅前て1人で歌を歌わせられたり、本を朗読させられたりして度胸と滑舌を達者にさせられたものでしたね。

現代の様に、精神内科に普通に行ける訳でも無く、自分との戦いです。

自覚症状が有れば、一つづつ克服すれば良い事では。

急に東京駅前で1人大声で歌歌わなくても、地道にすれば、全て克服出来ます。

気にしすぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪m(__)m

・対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症

私も恐怖症というほどではないが、億劫ぐらいのものでした。
これは質より量です。”慣れ”しかない。
学生なら接客業のアルバイト、社会人なら家電量販店で家電についてアレコレ相談してみるとか。
最初は足がガクガク、顔は青ざめ、鼓動は早くなるかもしれないけど、
気付けば「誰かと話したいな~」そんな風に思う…はず!

・言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症
 吃音ではないですよね? とりあえず、これも慣れ。
独りごとも滞るレベルなら問題ですが、そういう人も稀でしょう。
「対人恐怖症→普段の自分が出せない→言葉が出てこない」ではないですか?

・自信がない
とりあえず、上のやつを克服すれば絶対つくはずです。

・料理が苦手
練習しろ!笑

一杯あるなんて言いますけど、結局は人が怖いだけでしょ。
ほとんどが人に関するものだし、
まるで多いように列挙して「ああ、私は!」なんて言わない方が良いですよ。
「とりあえず、人と関わるのをどうにかすれば…!」と前向きになるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

「思い込み」は、大きいんじゃないですか?。

例えば「食べ物」。
自分の場合、『ホヤ』が「見た目に気持ち悪くて」食べられない時期がありました。
ところが、気の合う友人と飲みに行った時、気分良く酔っていて、友人から、
「見た目なんか気にしないで食べてみろ。
今の時期の【ホヤ】って最高に美味いぞ~・・・」
と言われ、「そうだな」と思って食べたら、本当に美味い!。
(^o^):
今では、『ホヤ』が大好きです。

「対人恐怖症」も、一人でもいいから「気の合う友人」を作るところから始めてみては?。
お酒が駄目なら無理ですけど、安心出来る店に「フラッ」と飲みに出てみるコトも、出来るならやった方がいいと思います。

「あがり症」などは、地元の劇団に入って「お芝居」を稽古して治した友人がいますよ。
「話し方教室に通うより、芝居の練習やる方が楽しいし、効果があった」
とは、その友人の弁です。

女性の知人には、舌ッ足らずで、興奮したり酔ったりすると会話が乱れる人がいましたが、
「私・・・、カッと成ったり、酔っ払うと会話が乱れます。
お許し下さ~い・・・」
と、可愛い笑顔で言って来るので、大抵の人は気にしませんネ。
(^^)

★『苦手を克服』と構えないで、「苦手を、苦手と思わない」気持ちの切り替えも一考です。
★『苦手と思っていたモノを好きに成る』コトだって可能です。
★「自信が無い」のは、「苦手」とは違うでしょ?。
(^^;
    • 0
この回答へのお礼