プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日の午後、仕事から帰宅したあと強い喉の痛みを感じ薬箱にあった葛根湯とイブを服用。当日雪が降ったので、寒さにやられたかなと思い、ただの風邪なのだろうと判断し、次の日は普通に出勤しました。夜から38度の熱が出て、すごい鼻水。鼻をかみっぱなしで朝をむかえました。3日間、熱と鼻水の症状が続き、さすがに、昨日の朝に病院を受診しました。インフルエンザA型と診断されびっくり。去年の暮れにひいた風邪とまったく症状が一緒だったので、だだの風邪と思い込んでいました。イナビル吸入粉末剤・カロナール錠・アレグラ錠60mgを投与され帰宅しました。いつもは一剤ずつ丁寧な説明があるのですが、今回はイナビルの窓口での吸引があったせいか、他の薬の説明はなく、こちらも体がしんどかったのもあり、気がつきませんでした。熱は現在のところ37度位、鼻水は昨日よりは、多少回復した感じです。今、投与された薬の説明書を読み、あれれ?アレグラ錠って・・・アレルギーの薬だけど・・・?二回分飲みました。このまま飲んでいていいものかどうか、明日病院に問い合わせたほうがいいでしょうか。お教えください。

A 回答 (2件)

イナビル吸入粉末剤でインフルエンザの症状はほとんどの方が完治できます。

医者はのどの腫れや鼻水はインフルエンザの症状とは別に、
アレルギー症状もあると判断して処方しています。
アレルギー症状は、アレルギー体質の人だけではなく、
免疫機能低下に伴い発生することもあります。

医者を信用して服用しましょう。

医者も少し説明してくれれば、悩まずに済むのにね☆
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。身体がしんどく、いつ治るんだろうと、不安があり、心配してしまいました。かかりつけ医であり、飲んだことの無い薬を処方されたので、そのへんの説明があってもよかったのだと、本当に思いました。熱が37度位になったので、もう一晩様子をみてみることにします。薬は処方どうりに飲むことにします。有り難う御座いました。

アレグラは、鼻水や目のかゆみなどを止める薬です。

アレルギー症状のみには限らず、風邪の時に鼻水がひどいときなどにも使用します。
それらの症状がないようでしたら、自己判断で中止しても問題ありません。
もしくは、夕食後に1錠だけ飲むように切り替えましたら、夜はよく眠れてよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ鼻水の症状があるので、きちんと飲みます。今日の昼、平熱の35度4分になりました。今晩は、よく眠れるといいのですが。アドバイスいただき安心いたしました。ありがとうございました。