プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性はほぼ毎月生理がありますが、出血を予防する
薬というのは存在するのでしょうか。
ピルは妊娠を予防しますが、出血までは防止しないようです。
出血が卵子の排出に伴うものであれば、ピルで防止できそうですが、
そうでなないのでしょうか。

A 回答 (1件)

飲んでいる間、生理を止める薬のことでしょうか。


そういう薬はありますが、永遠に止めておくことはできません。
更年期障害のような症状が出てしまいます。
旅行やイベント等で、生理の時期をずらしたいなどの事情で、
一時的に生理を止める目的で用いたり、
病気の治療のために必要だと医師が判断して用います。

「予防」というのは、好ましくない状態を防ぐものですよね。
女性にとっての生理は、「健康のみなもと」ですので、
それを止めてしまうことは、不健康な状態になってしまいます。
閉経して、その状態でホルモンが落ち着いた後でしたら、
生理がなくても健康でいられますが、
生理があった頃と比べて、肥満や動脈硬化などのリスクは高くなります。

生理の出血は、卵子の排出に伴うものではありません。
卵子は、排卵の翌々日には、オリモノと混ざって、体の外に出てしまいます。
生理は、排卵の約2週間後に、子宮内膜(血液がフカフカの絨毯になったようなもの)が、
酵素の力でサラサラの血液の状態にされて、排出されることです。
もし受精卵が子宮内膜に着床すれば(=妊娠)、生理は止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!