血、怪我に関する話を聞くと貧血を起こし、気持ちが悪くなります。特に骨関係が苦手です。家族や友人はそのことを知っているので、こういった話題を避けるようにしてくれていますが、電車の中などで周りの人が怪我の話などをしていて吐きそうになることがよくあります。同じような境遇の方、克服なさった方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 貧血」に関するQ&A: 貧血のための料理

A 回答 (4件)

克服したわけではないのですが参考までに……



私も似たような境遇でございます。保健や生物の授業を受けている最中や、医学やスプラッタな話、極度の緊張、物事の不意打ち(思いもしないことで怒られる)で、脳貧血を起こし、高校生活では単位が不足しかけて退学寸前にまで追い込まれました(先生に相談して回避することができました)。この性質はなかなか困りものですね…。

以前、私はコンタクトレンズを新調しに眼科へ行きまして、そのときも医師の説明を聞いていたり、レンズ脱着の練習の最中にやはり脳貧血を起こして別室で休ませてもらうことがしばしばありました。そのときに医師が「プライマリーショックだね」といったのを覚えています。とりあえず病前がついただけでもホッとしたものです。

下のURLで「プライマリーショック」を検索してみてください。一つ引っかかりますよ。専門用語だらけでちょっとわかりづらいかもしれませんが……。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FE4N-ADC/qaks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!私も保健体育の授業中にぶっ倒れたことがあります。周りの人は「繊細なのね~。」なんて茶化しますが本人にとっては辛いですよね…。「プライマリーショック」というんですか。勉強になりました。克服できるものなのかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょう。似たような境遇の方がいらっしゃって、なんだか心強いです。

お礼日時:2001/06/02 06:21

私も同じようにつらい思いをすることがあります。

そんなときには友達との話を無理やり換えたりとか、時にははっきりと言って止めてもらうこともあります。それでも自分自身も耐えられるようになりたいので、時にはそういう内容のテレビを、リモコン片手に見てつらくなったらいつでもチャンネルを換えられるようにして見たりしてます。
やっぱり突然よりも多少は目にしたりしてる方が、何にもしてないよりは耐えられそうだし、このくらいまでならっていう範囲もわかるようになると思います。がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!訓練されているんですね…。それで少しは耐えられるようになりましたか?現在はまぁ何とかなっているとしても、将来子供ができて、その子が怪我をして帰宅して「かぁちゃん、どうにかして!」と言われたそばからそのかぁちゃんが気絶するのでは、と心配しています(笑)。

お礼日時:2001/06/02 06:15

私は小学生の時から朝礼でしょっちゅう貧血で倒れる「貧血少年」でした。

最近では貧血を起こすことはほとんどなくなりましたが、数年前に400ccの献血をしている途中で貧血を起こし、その時の血圧は70まで下がりました。今では普段は120ぐらいありますが、若い頃から低血圧気味でした。脳貧血を起こしやすい人は普段から低血圧で特に足の筋肉が弱い人に多いそうです。つまり足の筋肉が強ければ、血液が足の方に下がりづらくなり貧血を起こしにくいのです。私は20代の頃に山登りを始めてから貧血を起こしにくくなりました。普段から足の筋肉を鍛えるか、貧血を起こしそうになったら、足の筋肉に力を入れて「絶対、大丈夫!」と心の中で強く念ずることです。こういうことは多分に精神的な部分が大きく影響しますから。
あと電車の中で人の話を聞いて吐きそうになったら、さっさと場所を移動することで気分転換によってそれを避けることができます。我慢しようと頑張れば頑張るほど悪い方向へ行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。普段からいろいろな方法で鍛える必要がありそうですね。電車の中での会話は移動できるようだったらもちろんさっさと逃げるんですが出社時間ぎりぎりの満員電車では途中下車も移動もできませんからねぇ…。「その話止めてもらえますか?」と何度言いかけたことでしょう(笑)。御礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2001/06/02 06:11

回答ではありません。



自分も他人の血を見ると気分が悪くなる方です。しかし、自分の血は別に何ともありません。
慣れるしか無いと思って諦めています。でも、料理とかしている時は何とも無いんです。動物の血は気になりません。血全般がダメなら魚や肉を捌く事で耐性をつけるというのはいかがでしょうか。

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね。魚や肉の血は全く大丈夫なんですけどねぇ。御礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2001/06/02 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^^♪ さいきんときどき聞く「プライマリー・バランス」という経済用語、どういう意味でしょうか?

 テレビで、さいきんときどき「プライマリー・バランス」という英語を耳にします。経済に関係したことばのようですが、どういう意味でしょうか?
 日本語に訳せば、どうなるんでしょうか?

 こういう横文字を聞くと、発言してる人は「自分はかしこいんだ、こういうことばも知ってるんだぞ」と言ってるようで、ちょっとむかつきます。

 テレビに出てしゃべるくらいだから、かしこいのはわかってるんで、もっとわかりやすいことばで、ゆっくり話してほしいと思うのですが……

 もしかしたら、わかりやすい日本語でゆっくりしゃべると、ボロが出るので、わざとわけがわからないように早口でしゃべってるのでしょうか?

Aベストアンサー

この「プライマリー・バランス」ということばを流行らせたのは、竹中平蔵大臣だろうと思っています。最近の教科書は見ていませんが、この概念は「プライマリー・バランス」と記述しているはずです。翻訳できないので、そのまま使っているのですが、「根本となる収支の釣り合い」?、無理に訳せば、そんな意味です。

竹中大臣が「プライマリー・バランス」というとき、暗に「プライマリー・バランス」の問題が重要だから、国債の発行はこれ以上増やせないのだという前提で議論しますよという意味合いが入っています。

日本は、90年代前半頃は、これ以上国債発行したら、だめなので、国債発行に頼ることのない国家体制にかえるべきだと考える人と、不況の時は、国債発行で景気を回復させれば、自然に租税が増えて、それにより国債を減らしていけると考える人の二通りがあったのです。

どの家庭でも、まず、もらってきた給料で生活するのが基本なのだけれど、家を建てようと思うと、借金して建てないといけなくなると言うのと似ています。

この借金が、国の場合、国債に当たるのですが、今の日本の状態は、借金して建てた家の子どもが増えたので、それぞれの子ども部屋を作ろうと再び借金して建て増ししたところ、お父さんのご両親の在宅介護が必要になり、再び借金して建て増しをし、おじいさんとおばあさんの部屋を建てたような感じで、借金だらけです。
しかも、お父さんの給料は増えないし、仕方がないから、この借金は子どもたちに返してもらおうということになっているのです。

しかし、世代をまたがらせると、yumi18さんは、大きな家に住めるかも知れないけれど、お父さんの借金を受け継いでずっと借金返済に明け暮れないといけなくなるのです。

この喩えで分かるように、国民の誰にでも、特に若い人たちに分かると、まずいので、我々大人で、多少とも経済学などを勉強した人だけに分かるように話していると言えるかもしれません。

「プライマリー・バランス」の本来の意味は、すでに回答があるので参考にされてください。

この「プライマリー・バランス」ということばを流行らせたのは、竹中平蔵大臣だろうと思っています。最近の教科書は見ていませんが、この概念は「プライマリー・バランス」と記述しているはずです。翻訳できないので、そのまま使っているのですが、「根本となる収支の釣り合い」?、無理に訳せば、そんな意味です。

竹中大臣が「プライマリー・バランス」というとき、暗に「プライマリー・バランス」の問題が重要だから、国債の発行はこれ以上増やせないのだという前提で議論しますよという意味合いが入ってい...続きを読む

Q同じ境遇の方いますか?

お世話になります。
ラウンジで5年間働いています32歳です。
色々と事情がありダブルワークをしようとしています。
しかし新たな仕事に就こうとすると一歩踏み出せません。
以前は昼間の仕事を主体にダブルワークとして今のラウンジをしていました。
なので出来ないことはないはずなのですが、出勤日となるとなかなか動けず逃げ出して断ってしまいます。そういうことがもう3年ぐらいは続き続いています。
最近では知らない人との関わりを持ちたくなくなっています。
以前はライブやコミュニティなど頻繁に参加していたのですがそれさえも億劫です。
友達とどこかでかけるのも苦で半引きこもり状態です。
なんだかこのままでは苔が生えそうで、明るいことやキラキラした生活、生き生きした生活をしたいのに。
自分次第でしかないのはわかっているのですができません。
これは病気でしょうか?

Aベストアンサー

気になったら病院に行ってみるといいですが、
ダブルワークって大変ですよね。
いろんな事情があり、
もうひとつ仕事をしなければいけない
というのを理屈ではわかってますが、
感情的には「無理無理、これ以上体をいじめないで!」
という感じかも知れません。

20代の頃より、自分を大切にし出しだかも知れませんね。

よくネットで簡易的なうつ病チェックみたいなのも
あるので、
試してみてはどうでしょうか。

Qプライマリーバランスとはどういう意味でしょうか

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20060530A/index2.htm#2

プライマリーバランスとは?

過去の借金の返済が重くのしかかる国の予算。今後はどうなる?
例えば、単純に、今年返済するローンの元本と利息が18兆円強なら、借りるのも18兆円強に収まるようにすればローンの残高は増えて行きません。もしくは、借りるのが30兆円なら、過去のローンも30兆円返済していけば、増えて行きません。
この両方が寄り添う形で、新しく今年借りるローンが減って、返済する分を増やしていけば、ローン全体の残高は減っていくことになります。

このように、新しく今年借りるローンの額と、今年返済する過去の元本と利息が同じ額になる水準を、「プライマリーバランスが取れている」とか、「プライマリーバランスの均衡」といいます。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000338.htm

プライマリーバランス
 国などの財政状況を示す。国債などの借金を除いた歳入と、過去の借金の元利払いを除く歳出を比較する。歳出の方が多ければ赤字となり、将来の借金負担が経済規模に比べ増大することになる。黒字になれば、新たな借金は過去の借金返済に充てられるため、財政が健全であることを示す。政府は歳出削減などで、2010年代初頭の黒字を目指している。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo162.htm
プライマリーバランスとは、国の借金である国債発行による収入と、過去に発行した国債の償還や利払いを除いた国の「支出と収入のバランス」のことだ。
 言い換えれば、公共事業や社会保障など国の政策に使う支出や、国から地方への交付金などが、税収など本来の収入でどの程度まかなえているかを指す。これらの支出より収入の方が多く、新たに借金を増やさなくてもいい状態になることを、「プライマリーバランスの黒字化」とい
う。

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20060530A/index2.htm#2

プライマリーバランスとは?

過去の借金の返済が重くのしかかる国の予算。今後はどうなる?
例えば、単純に、今年返済するローンの元本と利息が18兆円強なら、借りるのも18兆円強に収まるようにすればローンの残高は増えて行きません。もしくは、借りるのが30兆円なら、過去のローンも30兆円返済していけば、増えて行きません。
この両方が寄り添う形で、新しく今年借りるローンが減って、返済する分を増やしていけば、ロー...続きを読む

Qみなさんはどうなさっていますか?

私はとても優柔不断です。
何を選ぶにも人の倍かそれ以上の時間がかかりますし、選んでからもまだ迷っている、という感じです。(例えば本屋に行って3時間4時間は普通にウロウロしています。)自由課題のレポートのテーマが決まらないでぐずぐず悩んで、テーマもコロコロ変えて、気づいたら締め切り直前で徹夜。なんてことも多々あります。
今高校生なのですが、高校(3年間かわらないクラス)が私と合わなかったらしく、ふさぎこんでいることもあって自分に自身がないのかな・・・?だから自分の
決めた事に「こう!」と思えないのかな?と思います。
そこでご相談したいのは、皆さんがなにか迷ったとき、どう踏ん切りをつけて物事を決めているか、知りたいのです。
こう言う事は人それぞれかと思いますが、是非とも参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しきつい断定的な言い方になって申し訳ありませんが、あなたは自分の意見や好みをはっきりと主張できない、典型的な日本の若者と言えます。そういう私も若い頃はそうでした。
まず、自由課題のレポートなら、課題は自由なのですから自分が何が好きで、何に興味や関心があって、何を面白いと感じるのかを自分に問いただしてみて下さい。で、自分の好みがわかったら迷わずそれをテーマにしてしまえばいいのです。すばらしいレポートを書こうとは思わないで下さい。あなたの好みで選んだテーマこそベストなレポートにつながるのです。
とにかく、自分は何が好きなのか、何を面白いと感じているのか、何に興味・関心があるのかをじっくり探して見て下さい。それが見つかったら、いつでも何かで迷ったときにそれを基準にして判断・決断をするように心がけて下さい。それを持続的に行なっていくうちに自然と自分の中に決断力というものが芽生えてきます。
他人の意見は良く聞くこと、そして参考にすること、しかしそれに振り回されないことが大切です。
こんなレポートを提出したら教師がどう思うかなどと気にしないことです。
あくまで判断基準は自分にあることをしっかり認識して下さい。

少しきつい断定的な言い方になって申し訳ありませんが、あなたは自分の意見や好みをはっきりと主張できない、典型的な日本の若者と言えます。そういう私も若い頃はそうでした。
まず、自由課題のレポートなら、課題は自由なのですから自分が何が好きで、何に興味や関心があって、何を面白いと感じるのかを自分に問いただしてみて下さい。で、自分の好みがわかったら迷わずそれをテーマにしてしまえばいいのです。すばらしいレポートを書こうとは思わないで下さい。あなたの好みで選んだテーマこそベストなレポー...続きを読む

Qprimary currentの意味は?

primary currentってなんのことでしょうか?
当方、理系の大学生で論文を読んでいるのですが「primary current」の意味がわからず、辞書にも載っていなく困っています。脳、脳磁気などの関係の論文です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工業的な用語ですけど、”一次電流”と日本語では呼んでいます。
対象が脳なので、正確な意味はわかりませんけど、一次電流と呼ぶからには二次電流の存在が暗に示されていることになります。

通常たとえばトランスなどでは一次電流が流れるとそれに応じた二次電流が誘起されます。
つまり基本の初めの電流をプライマリ、それに呼応して流れる電流をセカンダリと呼んでいる可能性がありますね。

脳の機能の説明でこれが何を意味するのかはよくわかりませんけど。

Q怪我をさせてしまいました

私が以前付き合っていた男が、今の彼氏に包丁で切りかかり指を切る怪我をさせてしまいました。筋、筋肉、血管を切ってしまい、一生手が動かないかもしれません。
彼氏は、手が使えなければ仕事にならないような職業についており、仕事に戻った今、とてもつらい思いをしており辞めることも考えています。
手の自由だけでなく、大好きな仕事まで奪ってしまうかもしれない私は今、彼に対して何をすることができるのか。どんな言葉をかけてあげられるのか。正直、もうわかりません。彼の前で元気に装うのも場違いだし、メソメソしているのも嫌です。一番つらい彼に対して、そんな状態に巻き込んでしまった、私はどうしていたらいいのか。どなたか、アドバイス・お叱り、何でもいいので声をかけていただけませんか。もうどうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

皆様が温かい言葉を贈られてますが、元気になってほしくて。

大変おつらい状況に立たされているのですね。
彼氏さんは仕事を失うかもしれない、弱気になって最悪、質問者様を責めるかもしれない・・・。
そんな時もただ受け止め、寄り添ってあげることでしょうか。

質問者様はまったく悪くないと思います。でも罪悪感に押しつぶされそうになったら、どうか彼氏さんの強さを信じてあげてほしいです。
非現実的とお叱りをうけるかもしれませんが、この状況を彼氏さんがうまく乗り越えて、心が早く平穏になれるよう、または状況がいい方に改善するよう祈ってほしい。

きっと彼氏さんはホントの意味で強い人です。このことを乗り越えてより深く大きな人に成長されようとしているのではないでしょうか。
質問者さまも優しい人。彼氏さんをどうか支えて受け止めてあげてください。

元気にもふるまえない、めそめそもできない。
こんな状況になったらよほど人生経験豊富でなければ動じるのは当たり前。どうしてあげるべきかなんてわかるはずありません。
ご自分の優しさを信じて、彼氏さんの心のままに受け止めて寄り添ってあげて。

皆様が温かい言葉を贈られてますが、元気になってほしくて。

大変おつらい状況に立たされているのですね。
彼氏さんは仕事を失うかもしれない、弱気になって最悪、質問者様を責めるかもしれない・・・。
そんな時もただ受け止め、寄り添ってあげることでしょうか。

質問者様はまったく悪くないと思います。でも罪悪感に押しつぶされそうになったら、どうか彼氏さんの強さを信じてあげてほしいです。
非現実的とお叱りをうけるかもしれませんが、この状況を彼氏さんがうまく乗り越えて、心が早く平穏にな...続きを読む

Qpresentの意味です。

Mr. Edwards, the winner of the South Carolina primary in 2004, also slashed into his leading rival in the state, Mr. Obama, by portraying him as weak-willed for voting “present” -- rather than yea or nay -- on scores of bills as an Illinois state senator.

このpresentとon scores of billsが何を指しているのかが分かりません。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたところ、アメリカの議会では投票はボタンを押して自分の意志を示すようで、そのボタンにはyea, nay, present つまり賛成、反対、出席の3種類があるようです。
で、この「出席」というのは日本で言えば白票か棄権に当たるようで、出席していることは示しているものの、賛成か反対かの態度を示していないわけですね。

on scores of bills は「多数の議案において」ということですので、議員として多数の議案に白票を投じるとはなんと意志薄弱な人物であることか、と非難したということかと思います。

Q苦手を克服するには

例えば、人ごみが苦手や電車が苦手、ドキドキしたりする場合その場所を避けてしまうより、逆にどんどん行動に移した方がいいと思いますか?

お酒が苦手だったけど毎日コップ一杯ずつ飲んでたら酔わずに慣れてきてふと思いました。

私は昔から人ごみが嫌いでバーゲンも行きませんでした

仕事も自転車なんで全く乗る機会がなく、最近仕事を辞めて久しぶりに電車に 乗ったらビックリするくらいに疲れました。それに座ってじっとしてるのが嫌でした。

車の運転は平気です。


逆に苦手な事に行動すると、苦手ではなくなる気がして…どう思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして
誰にでも苦手なモノ・コトってありますよね~
嫌よ嫌よも好きのうち…なんて言葉もありますが
私にも電車が苦手な時代がありました
理由は電車の中でパニック発作が出てしまったからです
それ以来、『また出てしまうのでは?』という強い不安から
電車に乗れなくなってしまいました
なので出かけたい時は2,3時間かけて歩いてました
それでしばらくして『これじゃいつまでたってもダメだ!』と思い
苦手なコトも挑戦すれば大丈夫!と、いきなり電車に乗ってみたんです
ですが…ダメでした(^^;
それでいきなり大きく出るのは良くないなぁって思って…
まずは電車の写真だけ見て慣れることにしました
鉄道ファンでもないのにネットで検索しては電車の写真を見る、の繰返し
段々と慣れてきたら駅周辺まで行って走ってる電車を見る、の繰返し
それに慣れてきたら隣駅まで歩いて行って、帰りは電車に乗って戻る、
というのを繰り返しているうちに昔のように乗れるようになりました!
(まぁ、もちろん日数はかかりましたが…^^;)
でも時々、動悸が激しくなったりもしますよ
そんな時は迷わず途中下車し、ホームでのんびりとして気を紛らします
周りから変な目で見られようとも気にしません
だって変な目で見られてもそれはその日だけのこと
一番大切なのは自分の身体(からだ)ですから!
苦手だからこそ克服ってのはちょっと違う気もします
苦手なら苦手のままでもいいと思います
よくあるパターンは『周りの皆が出来てるから自分も…』というもの
ただ、日々の生活に関わるとか、克服しないと支障が出るとか
そういう場合は日数をかけて頑張ってやるしかない、と思います
あ、人ごみは今でも苦手です、酔います(^^;
地球に住んでる以上、こればっかりはしょうがないと諦めています(泣

はじめまして
誰にでも苦手なモノ・コトってありますよね~
嫌よ嫌よも好きのうち…なんて言葉もありますが
私にも電車が苦手な時代がありました
理由は電車の中でパニック発作が出てしまったからです
それ以来、『また出てしまうのでは?』という強い不安から
電車に乗れなくなってしまいました
なので出かけたい時は2,3時間かけて歩いてました
それでしばらくして『これじゃいつまでたってもダメだ!』と思い
苦手なコトも挑戦すれば大丈夫!と、いきなり電車に乗ってみたんです
ですが…ダメでした...続きを読む

QSeeの意味

The increased productivity we are seeing today is one of the primary reasons we have responded to this recession more effectively than in previous downturn.

上記の英文を訳すと、
”我々が、現在経験している生産性の向上が、以前の景気低迷期より効果的に今般の不況に対処した最大の理由です。”となるのですが、
要するに、生産性の向上を目指して、不況に対して迅速に対応したということだと思うのですが、実際に訳す時は、”we are seeing today”などはどの様に訳したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大ざっぱに言って、seeは「見ている」でいいのではないでしょうか。weは一般的なわれわれなので、we are seeing todayは、主語がなくてもいい日本語なら「今日見られる」と受け身に言い換えてもいいでしょう。すると、The increased productivity we are seeing todayは、「今日見られる生産性の増加」になります。

全体の意味は、「いま生産性が向上しているのは、今回は不況に対して効果的に対応してきた証拠だ」といった感じだろうと思います。

Q対人緊張を克服したい

人に対するときに緊張を感じます。
もともと全般的にも人づき合いには苦手意識があります。なぜかはよく分かりません。
神経内科には別の理由で通院していて、心理テストなどで「自分」を客観的に見ることはありますが、対人緊張についてはよく分からないのです。
実は小学校で働きたいと思っているのですが、低・中学年の子どもに対しては緊張を感じない(むしろ積極的に関われる)のに、高学年の子どもには緊張を感じてしまうのです。
私は教師には向かないのでしょうか。
また、このような対人緊張を克服することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も対人関係で、普通だとは思われない緊張を来たす「症状」があります。特に、呼吸で、息を吸うことはできるけれども、吐くことができないような、生理的なところにまで影響が出ます。

いろいろ考えてみましたが、生い立ちにおいて「意識のねじれ」のようなものを何度かくりかえしてきているように、自分では思いました。それは主に学校で、強い失敗感を受けたときに、自己弁護的にその出来事の解釈がこじれてしまうような感じです。

また、人と対面するシーンでは、緊張するときは必ず自分の身体のある部分に、同じようなこわばり方をしていることに気づきました。

私として発見だったのは、精神的なところの問題と思われたものが、身体面でも連動して不調として現れたことです。精神的なこじれを押し通そうとすると、呼吸が苦しくなります。だから、ある頃から、呼吸の順調さを保つことを、最優先することをこころがけるようにしました。ということは、自分の精神的なこだわりを放棄するということです。そうすることによって、自分の抱いていたどんな考え方が、対人関係のシーンで自分を緊張させ、苦しめていたか、ということを確認する糸口の一つを見つけることができました。

私のことを多く書いてしまいましたが、お話をうかがうと、対人関係の苦手意識が主に教師という職業との兼ね合いで語られている所に、私は少しひっかかりを感じます。たしかに、職業は一人の人間にとって大きな部分ではありますが、全部ではありません。小学校の教師になるという希望と、対人関係の苦手意識の出所は、もしかしたら密接に関わっていて、不可分なのではないだろうか、と感じるのですが、いかがでしょうか。

私も対人関係で、普通だとは思われない緊張を来たす「症状」があります。特に、呼吸で、息を吸うことはできるけれども、吐くことができないような、生理的なところにまで影響が出ます。

いろいろ考えてみましたが、生い立ちにおいて「意識のねじれ」のようなものを何度かくりかえしてきているように、自分では思いました。それは主に学校で、強い失敗感を受けたときに、自己弁護的にその出来事の解釈がこじれてしまうような感じです。

また、人と対面するシーンでは、緊張するときは必ず自分の身体のある部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報