忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

宜しくお願いします。

社則で禁止されていますが、
過去に会社の自分用のPCに、無断でフリーソフトを2つインストールしてしまいました。
(業務効率の為にカレンダー機能とコピペ機能の物を)

現在うつ病で休職中、出社できぬままもうすぐ退社するのですが、
無断インストールした事が非常に気にかかっています。
退社にあたって不利になりたくないので出来れば黙っていたいです。
ですが

例えばインストールしたソフトの存在を会社に知らせなかったせいで、
初期化する際にPCが壊れて賠償問題に発展するなどの恐れはありますか?

PCに詳しくないので、インストールしたソフトを正しくアンインストールしなかったら
どういう事になりうるのかが分かりません。

ちなみに、PCは恐らくリース品だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

winnyのような、ファイル交換ソフトでないのであれば、特に気にする事は、ありません。



フリーソフトをインストールする際は、ウィルスのチェックなどは、行っていますか?

厳しいところは、ダウンロードした時点で、怒られますから。


>社則で禁止

というのは、フリーソフトの中には、商業目的で使うことを禁止しているものとかが、
あるからです。

また、ウィルス感染して、情報漏えいにつながった際、そのような、規約を作っておかないと、
会社が責められてしまう為の、規則ですから、カレンダー機能とコピペ機能のような物であれば、
それに関して、問題が起きない限り普通は特に、何も言われません。


>初期化する際にPCが壊れて賠償問題に発展するなどの恐れはありますか?

初期化する際に、そのソフトのせいで、壊れる事は、ありません。
壊れたとしたら、別の問題ですから、気にする必要は、ありません。

そのソフトのせいで壊れたと、証明する事が不可能ですから。大丈夫です。



初期化して、インストールしなおしとかをした際に。。。

壊れるケースとしては、BIOSのアップデートとかをした時です。

その際は、あなたの、行為で、壊れたわけではありませんので、問題ありませんよ。

この回答への補足

詳しいご回答有難うございました。

>フリーソフトをインストールする際は、ウィルスのチェックなどは、行っていますか?

よく分からなくてやりませんでした。
メジャーなフリーソフトだったし
もう三年以上前の事なのでウイルス感染などはなかったみたいです。
これからはチェックするようにしたいと思います。

>そのソフトのせいで壊れたと、証明する事が不可能ですから。大丈夫です。

そうか、その通りですね!心強いお言葉です。

補足日時:2012/02/23 17:21
    • good
    • 0

そのまま(つまり、初期化、アンインストールなどしない)が一番よいと思います。



確かに、企業によっては、フリーソフトを勝手にインストールしない、といった規定があるかもしれませんが、少なくとも、業務での使用ですし、企業としても、もっとその規約を強固にするためには、一般ユーザー(アカウント)は、ソフトウェアを追加インストール(もちろん削除・変更も)できないような対応をシステマティックにやっておくべきだとおもいます。
また、使用者にインストールの意思がなくとも、勝手にインストールされるソフト・プログラムはたくさんありますし。

気に病むことではないですよ。大丈夫です。

この回答への補足

「気に病むことではないですよ。大丈夫です」
のお言葉に安心できました。
なにしろ うつ病なもので・・・
どうも有難うございました。

補足日時:2012/02/23 17:10
    • good
    • 0

まあ、割とよくある話ですね。



PCがシステム部の方に戻り、管理者の方がそれを見つけたとして、特に何も言わず、単純に余分なソフトをアンインストールするだけでしょう。

あるいは、「PCの初期イメージファイル」を丸々上書きしてリカバリするので、その場合以前にどんなソフトが入っていても影響しません。ウイルスすら上書き消去されてしまいます。

もし悪質なソフトだったら、インストールした瞬間にアンチウイルスソフトに検出されるでしょうから、そうでなかったということは、そのまま放置しても特に悪影響はないと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
アンインストールするには、そのソフトの情報が必要かと思い
知らせないと不親切かと思いましたが
必須なワケでもなさそうなので安心しました。

補足日時:2012/02/23 17:07
    • good
    • 0

その程度でパソコンは壊れないので心配無用です。


ただ、無断でインストールした事実が分かった場合にどのような処分があるかは分かりませんけど。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
とりあえず放置に決めました。
PCが壊れでもしない限り、
難癖つけては来ない会社だと思って(願って?)います。

補足日時:2012/02/23 17:00
    • good
    • 0

初期化するなら初めから入っていないソフトは、インストールされませんから問題ありません。

当然壊れるなんて事は無いです。
てか、その存在すら消えますw

そうでなくてもカレンダーとコピペ機能程度のソフトなら、問題無いと思います。

この回答への補足

早速の ご回答有難うございました。
お陰さまで安心できました。

補足日時:2012/02/23 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトを仕事で使用してよいのでしょうか?

これから会社で使用しているソフトウェアの管理をします。
市販されているソフトやシェアウェア等は当然会社が買うわけなので
管理しなくていけないと思うのですが、フリーソフトは各社員が勝手に
使用しているので関知しないというスタンスを取りたいと思っているのですが
フリーソフトを仕事のため、場合によっては売上に結び付く道具として
使用した場合に著作権の侵害になる事があるのでしょうか?
また、侵害に当たる場合はどうすればいいのでしょう?

この辺の情報が掲載されているサイトもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には明らかです。
(1) ソフトウェアのインストールは「複製」に当たります。
(2) 私的使用ならともかく、会社の仕事のためにインストールすることは、著作権者の許諾を得なければなりません。
(3) フリーソフトでは、この許諾は、「無償で自由に使ってください」などという利用条件の中に示されていると考えます。
(4) ですから、フリーソフトの利用条件において、仕事での使用を認めているもの、又は認めていると読めるもの以外については、別途著作権者の許諾を得る必要があります。
(5) 許諾を得ずにインストールした場合には、著作権の侵害になります。また、著作権を侵害しているソフトをそれと知りながら業務上使用している場合にも著作権侵害とされる場合があります。

著作権を侵害しているソフトウェアが業務上使われていることを知りながら放置している場合には、会社に対して損害賠償を請求されることもありますし、会社が刑事罰の対象になることもあります。御注意ください。

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/

Q会社のPCにソフトをインストールするとばれますか?

会社のサーバーが本社にあり、セキュリティなどすべてそこで管理されてます。
地方支店PCのメールやネット接続などもすべてそのサーバー経由となっています。
質問ですが、PCへ決められたソフト以外のインストールは禁止となっていますが、支店のPCへソフトを無断インストールした場合、本社サーバー管理者にばれるでしょうか?(いかの1,2の場合)
(ちなみに通常はインストールはできないようなってますが、申請でAdiministrator権限許可時のみインストール可能となってます。)

1.ネット接続しないソフト
2.シリアル確認などでネット接続するソフト(Adobeなど)

Aベストアンサー

1.ネット接続しないソフト

これってCDからインストールするのでしょうか。でしたらばれないでしょうね。ただ、PCでの操作をすべて監視されているのでしたらばれます。

2.シリアル確認などでネット接続するソフト(Adobeなど)

アクセスログは取られてますからAdobeのサイトにアクセスしたことはばれますから「何故?」とか思われて事情聴取されるかもしれませんね。

どちらにしても、禁止されているのでしたらやめた方がいいのではないですか? ばれて懲罰を受けてもいいほどのソフトなのでしょうか…。

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


人気Q&Aランキング