プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的なご回答で結構です。

回答者様にとって、何℃くらいから湯で、何℃くらいまでが水ですか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

厳密に言うと、手の温度と体温は違うので、


手だけでお湯を使うとき
手の温度より高い
体中でお湯を使うとき
体温より高い
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:23

何℃まで水で、何℃から湯か?



65歳♂

明確に何℃とは言い切れませんね?。
目安は風呂なら
「片足いれて熱いと思えばお湯」
「冷たいと思えば水」
♪いい湯だな♪と思う時は何でしょうね?。
飲み物(白湯)なら
「ふ~ふ~と吹きながら飲むのはお湯」
「夏に美味いと思うものは水」
どうも中間がないですね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:23

やはり体温が決め手かな。



寒い日はそれより低い水でも暖かいと感じるけれど「水が暖かい」と「ぬるま湯」とは別物。

体温より多少低めで初めてお湯と感じられると思うので、32度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:23

体温より低ければ水、高ければお湯。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:24

草津温泉が分かれ目ですが、


私は45度以上がお湯です。
http://www21.cx/kusatsu/onsen/onsen03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:24

判断は感覚値ですね。


手を入れて「冷たい」と思うのが「水」。
「ぬるい」と思うのが「ぬるま湯」。
「温かい」または「熱い」と思うのが「お湯」。
「お湯」の中でも手を入れられないのが「熱湯」です。

この場合基準のひとつは体温でしょう。
お風呂は37度~40度あたりだと思いますが、
これはみなさん「お湯」と言うはず。
つまり体が温められる温度は「お湯」と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:24

http://www.plathlone.com/sengan.html

う~ん・・・。
(・.・)
やっぱり、「水」と「湯」の中間に、「ぬるま湯」ってモノが有りますね。
「ぬるま湯」も「湯」だと考えれば、「水」と「ぬるま湯」の境界線に成りますけど。

夏と冬でも感覚が違うでしょうけど、個人的には、切りのいいところで、
★「30度」くらい、
かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:25

0℃~29℃・・・・・水



30℃~35℃・・・ぬるま湯

36℃~99℃・・お湯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!