このたび、中古住宅を取得して引っ越す事になりました。30年ほど前の開発団地ですから、物件の築年数もその程度。住人もすでにリタイアされた人、あるいはその二世が多いようです。
建物は手入れもよく、現在の所有者は別の場所で住宅を手に入れ、円満な事情で転居されるとのことで、わたしもよい物件が買えたとよろこんでいます。
さて、現居住者が転居するにあたり、町内会の「組」で送別会があるそうなのですが、「歓迎会も一緒に」ということで、現居住者を通じてわたしも招待を受けました。
まったく面識のない人たちなのですが、折角のお誘いです。参加させていただく事にしています。
さて、会は平日の夕刻に、ある方のお宅で開かれるそうなのですが、招待されるわたしも手ぶらでいくわけにも行かないでしょう。
こういった場合「包んで」行けば、良いのでしょうか?
もしそうだとしたら、自宅での飲み会の会費程度というこで、3000円とか5000円とかで良いのでしょうか?
珍しい状況なので、どのように振る舞えば良いのか少し不安です。
どなたかアドバイスしてください。

A 回答 (1件)

難しいですね。

本来なら歓待されているわけですから、費用は出さなくても良いかと思いますが、お酒、ウィスキーの類を手土産に持っていけば良いのではないでしょうか?
お金だと、返って遠慮されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手土産でしょうかね。酒席ですので、菓子というのもなんですから、酒でしょうか。
趣味的に集めているちょっと珍しい焼酎が多数あるので、5合ビンでも1本さげていこうかなどと考えています。