プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッサンとかで影の部分に斜線を沢山ひきますが、あれば陰影ですか?

濃いとクロスさせて沢山ひくし、薄いと少しシャッシャってやる位ですね。

陰影の他に質感とかもあるのかな?とにかくあの斜線が鉛筆でかくときの

ベストな陰影の表現ってことでしょうか?何となく見よう見まねで使ってますが。

明確な答えが分かりません。

A 回答 (2件)

クロスハッチングという技法です。


陰影だけでなく、交差のさせ方や線の方向で面の向きや丸み、光の向きなども表現します。
木目など質感も考慮しなければ不自然になってしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
色々な使われ方があったのですね。勉強になりました。

木目難しそうですね。

お礼日時:2012/03/06 10:11

知恵袋で検索したところこんなのがありました↓


参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
影の部分に引くのであれば、陰影だと思います。ですが、物を観察してなくて、とりあえず影の部分には斜線を引けばいいなんてことはないと思いますよ。斜線で質感が出る!なんてことはないと思う、観察してるから質感が出ると私は思う。
デッサンは難しいですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かります。
同じシンプルな線も、かなり練習した人と初心者とでは
何故か違って見えますもんね。その積み重ねは質感にも
現れるし、極めてくれば個性にもなるだろうと思います。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2012/03/06 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!