アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日見た夢なのですが、同僚が夢に出てきました。

しかし、その同僚の姿ははっきり見えていたのですが、顔がよく見えませんでした。
顔がぼやけているというか、全体的にぼんやりした感じで、表情が分かりませんでした。
(なんとなくですが、ちょっと元気がないような感じがしました)

ちなみに、この同僚とは一時期は仲が良かったこともあったのですが、
ある事がきっかけで仲たがいし、今はほとんど話をせず、会うこともありません。
ですが、正直、ちょっと気になる気持ちはあります。。。

知人の顔が見えないというのは、どのような意味なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前後のストーリーが書かれていないので特定分析が出来ませんが


体がはっきり見えているのに顔だけがはっきりしない場合
「人的交流の中での意思疎通の不足」が考えられます
夢の内容をを判断をするときは過去の背景よりも
夢のストーリーが必要になります
筋がわからない場合は漠然とした分析しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさん、ご回答ありがとうございます。

>夢の内容を判断をするときは過去の背景よりも
>夢のストーリーが必要になります


ストーリーが重要なんですね!
以下、夢の内容を補足しますので、よろしければもう一度お願いいたします。


まず、私は階段を下りていき(数段ぐらいしかない短い階段でした)、
すると、大広間のレストランのようなところに着きました。

そこで友人を見つけたのですが、私は気付かれたくなかったので、近くのテーブル(丸いテーブル)のテーブルクロスを一生懸命引っ張って、自分の顔を隠していました。
でも、全然隠れきれていなかったですが。(笑)

友人は私のほうに気付いていないようでした。
また、その時、友人は携帯で誰かと話をしていたようでした。
私はテーブルクロスで自分を隠しながら友人のほうを見ていたのですが、その時、友人の顔がよく見えなかったのです。

その友人は女性なので、髪の毛で顔が隠れていてよく見えなかったような気もしますが、どちらかというと顔全体がぼやけていて表情が見えない感じだったと思います。
ただ、表情は分からなかったのですが、なんとなく元気がないような感じがしました。

お礼日時:2012/02/25 16:49

心理夢でしょう



短い階段を下りる=自意識、追及、問題が無くなる、没興奮
大広間(レストラン)=人物、機会、巡り逢わせ、心情
友人=人間関係、救助、援助、助けを求める
クロスに隠れる=直面逃避、中途半端、脱出
携帯電話中=他人のペース、不当強要
髪の毛で顔が隠れる=自問自答、交流、コミュニケーション、伝達不足

人間関係や仕事(勉学)関係に於いて
コミュニケーションが上手くいっていないのを感じておられないでしょうか
また、交流の中で自身に投げかけられた要求に負担を感じておられないでしょうか
これらの事が入り混じって心の整理と問題浄化を行おうとした通常の夢だと思われます
夢の中で顔が見えなかったのが強調されていますが
これは、先のも述べたように
意思疎通不足、自問自答、現実逃避願望が現れたものです

過去の仲が良かった友人が突然現れて顔も良く見えない状態の夢だったので
すわ、彼女に“不幸が”“自分に連絡を取りたがっている”などと思われたかもしれませんが
夢の全てが意思精通が図られていない、現実問題からの逃避に繋がっています
安心してください悪い暗示や不幸の予兆は見られません
ごく通常の夢です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

henmigueiさん、再度のご回答ありがとうございました。


>コミュニケーションが上手くいっていないのを感じておられないでしょうか
>また、交流の中で自身に投げかけられた要求に負担を感じておられないでしょうか

そうですね、おっしゃる通りです。
そのように感じる状況にあって、それが精神的に負担になっていました。


>安心してください悪い暗示や不幸の予兆は見られません

そうですか、安心しました。
仰るように、友人の顔がよく見えない状態だったので、少し不安になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 20:19

現実逃避傾向のある方が見るタイプの映画です。




あなたの人間関係感は、相手が何を考えているか何を感じているかのレベルでなく
あなたが想像する範囲内の、その相手の気持ちという枠にとどまっています。
だから、表情がわからない?実は、本当のところは、わからない。

あなたが、その知人と会って、その知人なりの気持ちやこだわりを聞ければ
そして、それを自分の範疇にない他者の世界での他者の気持ちとあなたがとらえられれば
そうした夢はなくなります。

ただ、あなたは関係修復どころか、あなたの主観だけの範囲で他者をとらえているようなので
そういう夢は、これからも何度も見ます。目覚めてから、忘れるものも多いのですが


あなたは、いま自分のことでいっぱいのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの人間関係感は、相手が何を考えているか何を感じているかのレベルでなく
>あなたが想像する範囲内の、その相手の気持ちという枠にとどまっています。

確かに自分には、そういうところがあるかもしれません。
自分の想像ではなく、きちんと相手と向き合って相手を理解することが大切ですね。
心掛けていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!