プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術に立ち会いが必要かお聞きしたいと思います。
今月末に、局所麻酔で1泊入院の手術を受けます。
現在25歳学生で、もし立会いが必要ならば親に来てもらうことになると思います。
手術の同意はもらっていますが、あまり心配をかけたくないので、立会いなしでよければ手術が終わって元気になってから会いたいと思っています。
個人的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何のどこの部位ノシィジュツカわからないと回答できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あまり具体的に書き込むのに気が引けてしまって・・・。
書き込みありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 16:01

局所麻酔だったら、別にいらないとは思うけど、


でも、学生なら入院の保証人とか必要かもよ。
事前に話しておいたほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保証人は必要だったので、親にお願いしました。

お礼日時:2012/02/24 16:02

その病院の方針によります。


成人しているのですからべつにいらないというところもあるでしょう。金銭的に自立していないので保証人相当をというところもあるでしょう。
日帰りなら、連れ帰る同行人をもとめる病院は多いでしょうが、入院ですから。

その病院にきくことです。
ことさらにいわれなかったのであれば不要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院の保証人は必要でしたので、親にお願いしました。
病院からは立会については言われなかったので、大丈夫そうです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:05

個人的な経験では、立ち会いが必要な場合は直接病院(主治医)から家族に話が来て、病院の都合、家族の都合をすりあわせながら手術日を決めます。

家族の都合を無視することは考えにくいので、既に手術日が決まっているということは、立ち会う家族の都合がとれたか、立ち会う必要が無いかのどちらかでしょう。つまり、あなたが気にすることでは無いということです。

立ち会いを求められるのは、一般に命の危険を伴う手術が多いので、一泊入院で終わるような手術で立ち会いが求められるようなことはないかなぁと思います。お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のご経験からのお話が聞けて助かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:07

どのような手術かわかりませんが簡単な手術なら立ち会いもいらないのでは?


日帰り手術しましたが単独でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:08

全身麻酔でなければ、立会いはいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!