アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

先日、訳あって、スキンヘッドにしました。
(阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが)
結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。
どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・

1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか?
風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか
後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから
きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう

2)洗髪というか洗頭といいますか、それは
何でするのが一番いいのでしょうか?
周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム
など意見飛び交っています。
リンスはするんでしょうか?
髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは
使ってもいいものでしょうか

初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが
友達には結構評判よさそうですので
ちょっと続けてみようかなと思ってます
(つづくかな・・・)
よろしくご指導ください

A 回答 (5件)

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。



1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。
電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。
しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。

もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。
電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。
ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。
シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
ですから,刃についてはケチらないことですね。

2)
これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。
私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね)
ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。
洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。
これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。
私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。

シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。
リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。
ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね)
そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。
これも毛穴が詰まってしまいますから。

スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。
ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!毛穴のつまりですか。注意しなければ、
こないだスクラブで洗ってしまって・・もう二度としません。ゴリゴリとシェーバー押し付けもしてました。
反省です。
アフターシェーブローションや寝る前の保湿ジェルは
塗ってもいいものなんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 13:29

> アフターシェーブローションや寝る前の保湿ジェルは


> 塗ってもいいものなんでしょうか?

どちらも必要ないと考えています。

シェーバーを使用したときには,アフターシェーブローションを使用しても構わないと思いますが,電気シェーバーでは必要ないです。
ゴリゴリと押しつけて剃らなければ,皮膚に傷も出来ませんからねぇ。

保湿ジェルは,たぶん,シャンプー直後に使用していると思います。
スキンヘッドの場合,汚れなどが直接頭皮に付着しますので,シャンプーそのものは,毎日するべきだと考えていますが,どんなに遅くても,30分もすれば皮脂が頭皮全体を覆ってくるはずですので,保湿は万全だと言えます。
かえって,保湿ジェルを使用してしまいますと,毛穴から皮脂が出てこなくなってしまう危険の方があるように感じますよ。

最近,いろいろと皮脂について悪者である的説明を聞いたり見たりしますが,皮脂が全く出てこないのも,皮脂の分泌量が少ないのも,肌のトラブルを深刻にしてしまうと言うことを理解してください。
ちなみに,きちんと,毛穴の中までシャンプーで洗浄出来ていますと,サラサラの皮脂が出てきますので,頭皮を皮脂が覆うまで時間はかからないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒゲを電気シェーバーで剃って毎日アフターシェーブローションか保湿ジェルをつけてたんです。その感覚で、
荒れちゃいけないと思い保湿ジェルはシャンプーあとではなく、寝る直前につけてますけどこれはどうなんでしょうか?アルカリ性のものは皮脂膜によくないと聞きまして洗浄料はすべて弱酸性のものをつかっているのですが。
顔以上に皮脂は大事なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 00:50

以前、大陸の名刹に修行に入ったことがあります。


ほんの一時期の素人修行ですが・・・・・。

其のとき、坊様たちは、毎朝庭に洗面器を持ち出して石ケンを頭に塗って、カミソリで剃っていました。 
後は、そのまま水をピシャピシャ塗っていました。

色々なやり方が有るでしょうが、これが一番素朴というか簡単な方法かとは思います。

スキンヘッドは一度やりたいのですが、家族が反対してるので・・・・(^_^;) サングラスだけでもこちらでは普通ですが、日本だとよけられるのに、スキンヘッドまでしないでくれ・・・・って言われています。(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本格的な修行にいかれたそこでみたものはシンプル。
なんか奥深いですねぇ。
ウチでも母は最初すごく怒ってましたねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 18:22

私の主人がスキンヘッドです。

(スキンヘッド暦3年程)

主人がやっていることをそのまま書きますね。
1)お風呂に入る前、上半身裸で 又は お風呂の途中でやります。これだと体に髪がついても洗い流すことが簡単なので。
最初に電気剃刀で全体を剃ったあと、2枚刃でまた剃ります。(この2度剃りでツルツルです)
後頭部はやはり剃り残しがある場合が多いので、私の手があいている時はチェックしてあげます。でも、慣れてくると自分で頭を触って剃り残し部分がわかるみたいです。私がチェックしなくても綺麗に仕上がっています。

2)主人はボディソープで体を洗うついでに頭も一緒に洗っています。ボディソープでも特に問題ないようです。リンスはしていません。

剃ったあとは、化粧水とベビーローションをつけています。これでツルツルのピカピカです。やはり、何かつけないと頭皮が荒れてしまいます。

でも、やっぱりお手入れが大変みたいで、剃るのは1週間に1~2回です。
がんばって続けてください!

ちなみに、我が子はスキンヘッドの人を本や街でみかけると「パパだ!」と言ってしまいます・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ボディソープもOKなら全身丸洗いですね。
1週間に1度で良いなら(今のところ毎日剃ってます)
思ったよりは楽な感じで続けられそうです。
後頭部確かにあとで「あれ?剃ったはずなのに?」と
思います、むずかしいんですね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 18:32

スキンヘッド経験者です


以下、経験によるものですので参考程度に

(1)電気シェイバーのほうがいいと思います。
 理由-早くキレイにできる
    カミソリはあまりキレイにそれないし時間もかかる
 
 ツルンとするにはキレイに剃るしかないと思います。

(2)洗顔フォームがいいと思います。
 理由ー皮膚だから 
    シャンプーは髪と頭皮を洗うけど髪がない
    ボディーソープはありえない

 リンスはしません。
 理由ーリンスは髪の毛につけるもので出来るだけ頭皮に付かないほうがいいものです。毛穴に詰まってしますので

 剃った後は化粧水つけて保湿クリーム塗ってました。


スキンヘッドは受けは良かったですが維持するのが面倒だったのですぐにやめてしまいました。
理由ー維持がメンドクサイ
   ひげと同じで毎日剃らないとザラザラする(たわしみたい)
   毎日剃ると、頭皮に負担がかかる
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど毎日だと負担かかりそう、たしかに。
洗顔フォームはやはり弱酸性ですよね。
リンスは不要ということですね。
顔と同じような肌のお手入れが良いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!