アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 

私は、一週間前まで、インフルエンザでした。 

インフルエンザで、食欲がなくなり、6日くらいヨーグルト1つだけの生活でした。

しかも、3食たべないで、ずっと寝たりしていました。 

そしたら、5kgも痩せてしまいました。 

前にも、インフルエンザで痩せたことはあったのですが、5kg痩せたのは初めてでした。 

私は、元々太ってて、それがコンプレックスだったので、痩せて嬉しくて、しばらく1日おにぎり1個だけみたいな生活を続けていました。もちろん水分はちゃんととってます。 

そしたら、親が心配して、私が好きだったマクドナルドをいっぱい買ってきました。 

もちろん、このまま食べないとヤバいので、ちゃんと食べようと思い、ハンバーガーを食べました。 

そしたら、一口食べただけなのに、お腹が痛くなり、さらにお腹がいっぱいになりました。 

前は、ご飯5杯とか、ハンバーガーにポテトに、ラーメンとか、めちゃくちゃ食べてました。友達にも驚かれるくらい食べてました。

なのに、ハンバーガーを一口とか、おにぎりを一口とか、そんなので満腹になり、胃が痛くなります。

私は、何かの病気になってしまったのでしょうか?

食べようとは、思うのですが…胃が受け付けません。 

このままだと、三食でおにぎり一口とかになってしまいます。今日も、昼ご飯をちょっと食べただけです。 

朝も夜も食べてません。

胃がおかしくなってしまったのでしょうか? 

助けて下さい! 

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ずっとたくさんの量を食べないでいたら、体(胃)が順応して小さくなる事は普通にあります。

主に長期ダイエットでは、胃を小さくする事を目的としていますし。

ですので今は、ご病気で食べられなかったせいで、
一時的に胃が縮んでいるだけだと思います。
そんな状態で無理矢理以前と同じ量の食べ物を食べようとしても、
体が受け付けないのは当然です。

ですのでファーストフードなどのこってりしたものより、
野菜やお米中心のあっさりしたものから、
徐々に量を増やして、元の食事量に戻していけばいいはずです。

今は食べたくなくても、朝食の時間、昼食の時間、夕食の時間に、
きっちり一口ずつでもいいのでちゃんと食事を摂っていれば、必ず元に戻ります。
胃に優しい食べ物から少しずつ量を増やしていってください。
    • 1

私は医者ではないので専門的な回答はできませんが、私の経験から回答します。

私は去年ノロウイルスに感染し、ピーク時は本当に何も食べられない状態になりました。
その後普通に熱や腹痛が収まり、健康体に戻ったのですが、食欲だけがなかなか戻りませんでした。質問者様のように、一口で満腹になってしまうような感じです。私も不安になったのですが、親が言うには、胃は多少伸縮するそうです。ですから質問者様の場合も、胃が少し小さくなってしまっただけかもしれません。また、ダイエットのことを気にされていたようですので、それによるストレスで軽い拒食症になっているのかもしれません。
このような時、お腹いっぱいで胃が痛いのに無理して食べる必要は無いと思います。実際私は母からアドバイスされた後は、一切無理することをせず、食べたい分だけを食べる生活を送りました。すると少しずつ食べられる量が増えていき、おそらく1か月後くらいには元の食欲に戻っていたと思います。なので、質問者様も無理することなく、食べたい分だけ食べることをお勧めします。そうすれば、少しずつ食べられる量が増えていくと思います。
ただ、あまり食べられないと、体力が落ちてしまう可能性があるので、睡眠などしっかり取ってください。また、量はともかく、なるべく栄養価の高い食べ物を食べた方がいいと思います。
食べられないのは辛いですよね><お大事になさってください。
    • 1