アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル初心者の者です。(アンジュ28服用)

前回の生理が2月9日から7日間ありました。
避妊目的ではなく、もともと不順ではなかったのですが、生理の周期が最近乱れてきた為に服用しました。

服用し始めたのが2月16日で、あまりにも吐き気と頭痛がひどかった為、服用3日目に婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。
しかしあまり変わらない為、服用5日目の20日に中止しました。
その2日後22日にパートナーと行為がありました。(避妊なし外出し)
その次の日23日夜に下着にうすい茶色っぽいおりものが着いていました。
これは消退出血とみなしていいのか悩んでしまい、相談しました。
ネットでも調べたのですが、13日未満であるのと生理1日目からピルを服用していたわけではなかったので完全に避妊できていたのか不安なのと、これが消退出血の場合は、一ヶ月後に普通の生理がくるのか心配です。
来週の頭に再度婦人科を受診する予定ですが、不安でいてもたってもいれず、相談させていただきました。
親切な方のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

生理初日から飲み始めていない場合、服用開始後2週間は避妊効果はありません。


ですので、22日の性行為はまったく避妊できていない事になります。
妊娠の可能性がありますので、妊娠すると困るのでしたら、明日にでもすぐに産婦人科へ行き「緊急避妊薬」を処方してもらってください。
避妊失敗から72時間以内でしたら、妊娠確率を大きく下げることができます。

ただ、今現在「生理日を遅らせる服用方法」になっており、服用中止3~7日後くらいに消退出血があるはずですので、今後出血が多くなってくるようであれば妊娠はないでしょうが。
いずれにせよ、万が一のことを考え、来週頭ではなく明日受診されてください。
出産設備のある産科は通常夜間まで医師がいますので、お仕事で診療時間内にどうしても受診できない場合は、昼間電話相談だけでもしておき、仕事後に受け付けてもらう事もできる場合があります。
万が一いまの出血が消退出血ではない場合、来週頭では、緊急避妊が間に合いませんので。

なお、ピルにはいくつか種類があり、アンジュが体質に合わない場合でも、ほかのピルだと吐き気などがあまり出ない事もあり得ます。
今後もピル希望の場合には、ほかの種類のピルに変更してみるという方法もありますのでご参考まで。

ピルについて:
http://finedays.org/pill/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝トイレに行ったら出血が生理のようなのと四日目程の量でした。確実な答えは病院じゃないとわかりませんが、消退出血だと思います。

低用量ピルはアンジュしか飲んだことがないので病院に行った際他のピルの相談もしてみようと思います。


ご親切にいろいろ教えていただいき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!