プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしていて

書類選考が通り

昨日、知的障害者施設の
生活支援員の仕事の

面接に行ってきました。


仕事内容は知的障害者施設 通所施設での
作業指導、支援です。

具体的には

就労施設なので

社会に出て働けるようにするため、

こちらの施設で

職業体験をし、

直接手助けするのではなく、

見守りながら、気持ちを考え、

指導していくという話でした。


手助けよりも
観察が主みたいです。

利用者さんは
自立していかなければならないので

介助も見守りながら

歯磨き、食事、お手洗いの付き添いをする等
みたいです。

具体的には実際に働いてみないと
分からないですが・・・

自分がイメージしていたものと
少し違い
働いてみたいという思いにさせられました。


ですが福祉の世界は
お給料が低いのが現状です・・・。

凄くやりたいと思えた仕事ですが、
未経験、未知の世界、
29歳という年齢や

今後の生活の事を考えると、
こちらの施設は
時給が850円~のスタートで
昇給もあるそうですが、

実際5年働いて
やっと社会福祉士資格が
得られる?というか

4,5年は働いても
時給1000円にいくのかも微妙です・・・。

正社員を目指す場合
3年ぐらいかかるみたいだし、
それもその人次第みたいです・・・。

周りが判断して、がんばりを見て決めるとのこと・・・。

私は年齢的に後がないというか・・・
親も今年還暦を迎えるし、

自分の今後は最低でもお給料18万円ぐらいで
常勤ではないと

なにかがあったときに、
困るのでは遅いし・・・

親ともよく話しあい、長く働けてお給料が重要になってきてしまったので、

この仕事で果たして
長くやっていけるのか?

やっていける自信がないなら
やっぱりあきらめるべきか
悩んでいます・・・。

やる気は凄くあるのと、
気持ち的には、こちらの施設で働きたいのですが、

今まで短期間で仕事が続かなかった職歴が
あるのと

もう後がないので、
失敗はできないです・・・。

実際に知的障害者施設で
働いていて、

生活支援員のお仕事を
されている方は

いらっしゃいますでしょうか・・・?

現状はやはり厳しいでしょうか・・・?

アドバイスお願い致します・・・。

A 回答 (1件)

回答になりませんが


入所施設はないのでしょうか。
    • good
    • 52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!