アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中南米旅行を検討しており、グアテマラinで陸路で周ろうかと思っています。
そこで成田→グアテマラまでの航空券をどうするかで悩んでいます。
帰国日は決めていないので片道航空券にする予定なのですが片道ということで問題が出てくる可能性が高いかと思います。(特に成田チェックイン時の搭乗拒否)
今のところの候補が
成田→メキシコシティ→グアテマラ(アエロメヒコ)
成田→ロス(シンガポール航空)→グアテマラ(デルタ)
成田→ロス(大韓航空)→グアテマラ(デルタ)
辺りなのですがまず米国乗り継ぎの場合、トランジットでも片道だと揉めたりするのでしょうか?
第三国への出国チケットはあることになっているので大丈夫かと自分では思っていたのですが。
いずれにせよ自分で調べた限りですと成田のチェックインが最大の関門な印象ですがどうチケットを取るのが一番無難でしょうか?
(片道チケットに寛大な航空会社なんてあるのでしょうか・・・?)
最終手段としてはやはりノーマルの復路のチケットを買って到着後キャンセル・・・・ということになるのでしょうが・・・

皆様のご経験からアドバイス頂けますと大変助かります。

A 回答 (2件)

アメリカへの入国において、帰りのチケットを要求されたことはありませんから、たぶんアメリカ入国は、大丈夫でしょう。

(絶対とは言い切れませんが)
コスタリカの場合は、帰りのチケットがありませんと、入国できません。
陸路の場合、国境で、出国のチケットの提示を求められます。
その時、日本への帰国のチケット、コスタリカからの出国チケットがありませんと、そこで追い返されます。
滞在日数により、出入国税の金額がかわってきます。
陸路走破の場合、コスタリカが最大の難関となります。
また、他の方が言われていますが、パナマとコロンビア間は、飛行機を使うのが一般的です。
一週間ほどかけて海路を行くこともできますが、飛行機よりも高いものになります。
(陸路は、1ヶ月かけて現地でガイドを雇って密林を走破することも不可能ではないようですが、それを行うと、密入国となり、出国できなくなります)

帰国日が未定の場合、オープンチケットを使用するか、格安航空券の帰路を放棄します。
オープンチケットのほうが、安いのではないでしょうか。

南米は、どこまで行くのかわかりませんが、ペルーあたりまででしたら、タカ航空をお勧めします。
私が、グアテマラ、コスタリカに行ったときは、ロスまでは大韓航空で、ロスからグアテマラまでタカ航空を利用しました。
中米、カリブ海、ペルー地域でしたら、タカ航空が最も便利です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TACA%E8%88%AA%E7%A9 …
    • 0

行き先がアメリカでNO VISAの場合、アメリカで入国が拒否されると、乗せてきたヒコー機会社の責任で戻す義務があるので、片道切符だと帰り便タダ乗りされる可能性があるので、往復を求めます。

メキシコでもグアテマラでも、不振な入国者には帰り便の確認が求められる場合もあります。
格安料金では片道も往復もほとんど同じ運賃なので、変更が50ドルくらいで認められているのものを確認してから帰り便は適当な日で決め購入されては。最終的に使わない場合でも、未使用区間の払い戻しはありませんが、ノーマルの片道より安いのであきらめることです。
また、PANAMAからCOLOMBIAの陸路はありません。ヒコー機のみです。メキシコーグアテマラ間も陸路でバスは可能ですが、INTERJETのヒコー機より高くなります。必ずしも、陸路が安いわけではないので、それも考慮に。
    • 0