プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。
1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず
オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。
一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。
熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。
しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。
院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。
次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。

しかし、それがいけなかったようです。

運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。
あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで
新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。

もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。
やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら
その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。

今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。
介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか?
関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか?

先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。
2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。

もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

A 回答 (3件)

詳細が省かれていてよく分かりませんが、2人でつるんでズル休みをした疑惑に異論を唱えただけで


クビにされるなんてことは不当だしありえないと思うのですが…本当にクビになりそうなのですか?

質問者さん(を含めた2人)がズル休みをしたと疑われたことがキッカケかつ、もう辞めたいと思っているのなら、
私が責任を取って辞めますので関係の無い方まで処分しないで下さいと名乗り出れば全て丸く収まるのではと思います。

介護職の方は精神的にどうしても荒んでしまうのでしょうね。まだ若い方々は、自身の理想等が胸の中にあるからいい人のままやっていけるのでしょうが、
長年やっているとどうしても現実に押し潰され日々のことで精一杯、だけど家計を支える身だから辞められない等で板挟みになり辛いのでしょうかね。
だとしても許されることではないですが。

質問者さんが本当に辞めたいのならいいですが、本当は頑張って続けてみたいのなら上の方に、ここに書いた全ての事情を相談するのがいいかと思いますよ。
どうせ辞めるのなら、相談してみてから…なんて考え方もありますし。

こんなに横暴な上司も珍しいですが、こんなに優しい同僚に出会えるのも中々無いかと思いますし。
    • good
    • 10

おはようございます



大変な思いをされているようですね。

幼稚な職場だと思いますよ。


質問者様の生活状況が分からないので、勝手な回答になるかと思いますが・・・
私は介護職ではないのですが、福祉の仕事をしています。
私がお世話をしている方が、昨年から特別擁護老人ホームに入所されました。
その施設の職員さんは、皆さん有資格者です。無資格でも雇用されて研修も無いのは、やはり介護の質があまり良くないのではないかと思います。
その施設は、障碍者雇用もされており、施設内の掃除を近隣の作業所に委託して障碍者の方々に仕事を提供されています。
障碍者雇用されると、その方が慣れて仕事を覚えるまで他の職員さんに通常業務以外の負担がかかりますが、皆さん頑張っていらっしゃいます。
やはり施設長の力量だと思います。

質問者様が今後も介護職を続けて行きたいと希望されるのであれば、一度仕切りなおしたほうがよろしいかと思います。

まず、退職し(2週間の就労なら職歴になりませんから、履歴書に記入する必要は無いです。今後の就職に影響しないでしょう)、ホームヘルパー2級の資格を取得することです。
ホームヘルパー2級の資格は、短期間で取得でき、介護の基本が学べます。
その後、就労されてスキルアップしていく必要はありますが・・・

経済的にどうしても収入を得る必要があるのなら、アルバイトしながら通信教育でも勉強できます。
仕事と勉強は大変ですが、お若いので大丈夫だと思います。
今の職場に居るよりは、精神的には楽だと思います。


どうぞ頑張ってください
    • good
    • 10

医療関係で働いてます。


たくさんの介護士さんを見てきました。

結論から言えば、質問者様の職場が酷いのです。
実際はそんな人ばかりでは絶対ないし、質問者様は経験を積めば、必ずモノになります。
私が新人時代、指導してくれた介護士さんはみんな尊敬できる方々でした。


体調不良を疑われたなら、もう一度事実を説明して下さい。
病院の明細等あれば尚よいのですが。


それでも誰かをクビ等とのたまうなら、早めに見切りをつけるのもありですよ。
他の方も言うように、私が責任をとります&辞めます…でよいかと。


介護そのものが嫌じゃないなら、頑張ってみてください。
他にも働く場所はあるはず。
向き不向きで言うなら、高齢者と関わりたくない、排泄介助等か嫌ならこの職種は不向き。
でも、質問者様はきっとよい介護士さんになると思いますよ。
学ぶ意欲、他人の痛みを知る気持を持ってますもんね。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!