プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半・女性です。
同じ質問を一通り読んだのですがなかなか納得できるものがなかったので…。

来月いとこの結婚式が行われます。(おそらく昼間に執り行われるかと。)
ですが高校を卒業して以来結婚式に出席するのは初めてなので何をどうしたら良いか全く分からず困っています。

服装ですがスカートやあまりに華やかなものは苦手なので着物で出席しようかと思っていたのですが、所作や立ち振る舞いを考えると自信がないのでどうしたものかと一番悩んでいます。
出来れば参考になる画像も一緒にあげて頂けると幸いです。

髪型ですがアイロンで整えて行こうかと考えていましたがバサバサにならないようにちゃんとまとめて行った方がいいのでしょうか?


質問が多くて申し訳ありません。
オシャレには人一倍無頓着なのでTPO以前にかなり苦労しています。^^;
しかしこれから結婚式に出席する機会が増えるのを考えて…というのもありますが
なにより当り前のことですが、親族の者に服装がだらしない人がいては従兄弟に迷惑がかかってしまいます。それだけは何が何でも避けたいのです。

ですのでお手数ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 他の親戚の方はどうでしょう?もし聞けるようであれば同じ立場で出席される方に聞くと合わすことが出来ます。土地柄や家の考え方により、親族は皆で着物とかそろえるところもなきにしもあらずです。皆さん特にあわすのではなければ、親族ですので時間と余裕があれば着物が良いと思います。質問者さんが未婚であれば振袖が一番相応しい装いです。場が華やぎますし、やはり一番間違いのない格好かなと思います。立ち振る舞いですが、着ると自然と動作も落ち着きますし、制限されますのでびっくりするような失敗はないと思いますよ。もし着崩れても会場のスタッフに言えば直してくれますし。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/manner …
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 洋装にするならばワンピーススタイルの上品なドレスがおススメです。スーツはせいぜい「平服で」という但し書きがあって、尚且つ友人や職場の同僚なら許されますが、親族ですので止めておいた方が無難です。それにシンプルなワンピースがあればこの先羽織物で色々アレンジがききますし、重宝します。
 色はよく言われるように白はウェディングドレスの色ですので、NGです。その他もライトグレー、シャンパンゴールド、オフホワイト、ベビーピンクなどパッと見白に見える物は黄色信号で避けた方が無難です。後々写真で白で写り「白を着ちゃった人」になってしまいますので。生地もデニムやコットンはもちろんの事、リネン、ツィード、ニット、ファーも結婚式には着ていきません。生地だけではなくプリント地やドット、チェックなどの柄物もタブーとされています。ワンピは無地一色と覚えておくと良いかと思います。肌写りや好きな色を選ぶと良いですが、ネイビーや濃い目のグレイなどは割と無難で何でも合わせられる色として重宝しますよ。↓などいかがでしょうか?
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c-scop4023181
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-dress …
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-dress …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-GL211_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-GL211_c …

 髪はバサバサにならないようにまとめたり、ハーフアップにしたりして、顔にやたらとバサバサかからないようにするとスッキリします。ロングの人は何らかのアレンジをした方がフォーマル感は出ます。自分でまとめ髪ができるヘアアクセサリーもありますので、そちらを使ってみると良いと思います。ただし、ヘアアクセサリーはあまりド派手なのをつけたりするのは、タブーですし、生花もNGですので気をつけて下さい。
 最後に足元ですが、お持ちでないならシンプルなプレーンパンプスが無難です。少し華やかにするならエナメルやリボンがついているのも良いですよ。黒が一番無難ですのでまず最初の一足なら黒をおススメします。爪先が開いていたり、ミュール、サンダルは結婚式では履いていきません。またストッキングを黒にされる方が多いですが、結婚式のストッキングはナチュナルベージュが基本ですので、気をつけて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん
はじめまして。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

マナーや服装の参考になるリンクありがとうございます!
MAY1814さんのアドバイスもとても参考になりましたが、リンク先のマナー解説や提案して下さった衣装の画像のおかげでより明確にイメージできたと思います。

親戚にあまり女性がいないため相談ができないというのもあり、主に母に相談しています。
意見の食い違いが多く困惑していますが何とか頑張って乗り切りたいと思います!

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/04 17:59

お母様やいとこのご両親はいますか?


まず、こういうときは年長者に聞くものです。
そういうのをすっとばして、自分で勝手に思い悩んでも、あとからNG出されたら大変ですから。
親族に迷惑かけたくない、と思うなら、まずは聞きましょう。それからです。

なんでもいい、といわれたら、お着物でもいいと思いますよ。
未婚ですから振袖でもいいし、すこし派手かな、と心配されるなら、訪問着でも構わないと思います。
レンタルできますし、立ち振る舞いはそこまで難しく考えなくても大丈夫。
髪は必ず、アップかハーフアップに。ショートならアイロンで整えるくらいでも構いませんが、お食事の出る席ですし、ばさばささせてはいけません。

この先を考えて、ワンピースドレスを買われるのもいいでしょう。
白、白く見える薄い色、白黒、真っ黒はいけません。
スカート類が苦手でも、苦手だからと言って着なくていいものではありません。
パステル系よりも、はっきりした落ち着きのある色の方が好きなのでは、と思ったので、濃い目の色でシンプルなものを買うといいと思います。
ネイビーとか、濃いグリーンとか。
大人っぽく
http://www.pliqua.co.jp/fs/pliq/party_dress/5-1560
http://www.pliqua.co.jp/fs/pliq/party_dress/5-8510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aikiryouhaさんが提案して下さった服装をもとに自分でお店を回ってみたのですが色々あって悩みました。f^_^;

母に一度相談してみたのですが、もう一度よく話し合って決めようと思います。
御丁寧な回答をありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/25 21:10

20代ともなれば今後お友達なんかの結婚式の出席もあると思いますので


ドレスを一着用意されるといいかもしれませんね。

NGスタイルとOKスタイルが載っていたサイトがありましたのでご参考にしてください。
http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーにも色々あるのですね…。大変そうですが知っておかなければならないことばかりでとても参考になりました。

ドレスも今じっくり考えながら選んでいます。
良いものが見つかると嬉しいのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!