施工業者にリニューアルをお願いしようとしていますが、
話を聞くと自分の希望する施工方法(ダクト)と異なります。
ただ、素人なので言うのは失礼かとも思うと躊躇してしまいます。

ただ、もし自分が希望する施工方法で問題ないとしたら、どのような
お願いの仕方が良いでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 施工業者に発注仕様書又は工事仕様書で指示すれば大丈夫です。



 http://www.flat35.com/loan/tec/shiyou01.html#SUB2


 簡単に工事仕様書を作れば大丈夫です

 これで食い違った時にの証拠と成ります。あとで言った言わないなどになると困るのね・・・したがって必須なのです
 

  
  工事仕様書

 ◯◯邸リニューアル工事に適応する。


 使用内容


 台所のダクト施工方法については◯◯とする。

 その他



 他の設計図書など違い時は、工事仕様書は一番優先事項とする。




 発注者
 住所
 氏名     印


 施工者
 住所
 会社名    印




                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事仕様書というものがあったのですか・・・。
活用させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/25 16:17

お金を払うのは自分です。


業者を選ぶのは自分です。
住むのも自分です。

ちゃんと理由も聞いて納得してからお金を払うなり、契約すべきです。

「約束が違う!次はもう頼まない!」って言ったって次は何年後?ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:18

契約前に、工法や材料の種類などについて質問や提案を行い、双方ともそれと金額について納得してから着工させてください



着工してから契約と異なる工法を施主が現場で口出ししていては、作業員としては「では帰ります」ということになりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うべきことを言って双方で納得してから進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:18

どこの施工業者も、得意な施工方法があるものです。



相談の余地もありますし、違う施工方法の提案をしても良いと思います。

しかしながら、その施工会社がまったくやったことのない施工方法でしたら
断られるか、やっても失敗する可能性もあります。

まずはご相談してみてください。
    • good
    • 0

アナタは施主になります。



自分がどういった風にしたいのか施工業者にハッキリ具体的に伝えてください。

施工業者と良く話し合って決めてください。

別に失礼でも何でも無いです。

それが普通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に図に書いて説明するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか? 宜しくお願い致します

リフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

布基礎の上では無く、下ですね。120mm有れば良いですよ。(公庫の仕様)

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Qマンションの排気ダクト点検・修繕の費用

先日こちら↓で相談させて頂いた者です。

電源プラグを抜いたエアコンからのモーター音
http://okwave.jp/qa/q7773483.html

その後、いろいろと実験を重ねたところ、
エアコン取付部のすぐ上にある梁の中を通っている
排気ダクトが震えている?のが原因であることが分かりました。

主に強風の日の室内の気圧?が関係しているらしく、
サッシの開閉の度合や換気扇のON/OFFなどの
微妙な環境条件の変化によって起こるようです。
(説明が下手ですみません...)

在宅中に発生した場合は自分でなんとか調節できますが、
留守中に発生すれば対応ができず
周りの住人に迷惑をかける恐れもあり、
急ぎはしませんがなんとかしたいと考えています。
音も日に日に大きくなっています。

そこでご相談ですが、
もし業者に点検・修繕を依頼した場合、
やはりとんでもない規模の工事と費用が発生するのでしょうか?

管理会社は「やめておいたほうが...」といったスタンスです。
(ガラリは共用ですがダクトは専有らしいです)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダクトを隠蔽している梁型に作業用の穴を何箇所か開けて、ダクトが振動しないようにダクトと囲いの間へスポンジや木片を詰めてやれば止まりませんか?

開ける穴の大きさは市販部材で覆える大きさにすれば復旧費用も余りかかりません。
例えばスイッチプレートの穴がないカバーや壁用点検口など。

Q内装をフルリニューアルする際の法規

大工仕事が得意なもので、中古の分譲マンションを購入して、自分でフルリニューアルしたいと考えています。関連する法規制などを確認したいのですが、どなたかご教示お願いいたします。わかりやすい本やサイト等のご教示でも構いません。

Aベストアンサー

実は私も築30年のマンションを購入してリフォーム打ち合わせが終了して工事開始寸前です。一部分は自分で杉の羽目板を貼ったり、玄関框上にアコーディオンドア(パネルドア)を吊って玄関の冷気を遮断したり、木枠にペア塩ビ板の内窓を自作して結露のない家にしたり、かなりいろいろやります。

で、法規制は特にありません。そもそも確認申請の提出義務がないからです。確認申請は大規模修繕や模様替え(と建築基準法に書いてある)の際に必要ですが、マンションリフォームはどうせコンクリの躯体はいじれないのでどちらにも当たりません。
例えばキッチンの出入り口は新築なら防炎垂れ壁と言っていくらか天井から下がり壁が必要ですが、リフォームでは必要なし。他にも防火関係の内装制限も無いので木材貼ろうが床に何貼ろうが基準法のしばりはありません。もちろん燃えると毒ガスが出るような素材は使わないほうが自分のためですが。

むしろ買う前に一つアドバイス。間取りを徹底的に変えたい場合には水回りの配管だけは徹底的に調べてください。直床方式だと配管を動かせないことが多く、特にスラブ内に配管が埋め込まれているとキッチン一つ動かせません。また動かす場合にはそこだけ二重床にするとかですぐに50万、100万工事費が上がります。水回りの移動を含んで間取りを徹底的に変えたいなら二重床マンションしかありません。

逆に水回り固定であまり間取りを変えるつもりがなくて工事費を安く抑えたいのなら直床方式の古いマンションは逆に都合がいいです。やはり水回りに次いで床工事がたかつくのですが、直床なら上から貼るだけで済みますから安上がりです。私は既存のコルク床上にEVAのジョイントマットを敷き詰めますが、平米1000円未満です。フローリングは平米1万円以上です。

ただし古いマンションなら外断熱はあり得ないので、せめて内断熱してあるかどうか確認ですね。うちは室内側に15mmのスタイロフォームを貼ってありました。欲を言えば50mmですけどね。
断熱は寒さだけ我慢すればいいとか冷暖房費を少し多めに見ればいいと思っていたら大間違いで、断熱の甘いマンションは住み心地も健康にも最悪です。室内に結露して家じゅうにカビが生えまくります。喘息になったりして絶対後悔します。

逆にマンションは断熱をしっかりして内装材に木材をふんだんに使えば最高の住み心地になります。木造住宅と言いつつビニールクロスの洋間ばかりの家では足元に及びません。本当は外断熱のマンションが蓄熱性も高くて温度変化が小さく理想ですね。

以上、建築士資格を持ち、木造住宅メーカーの研究開発部に勤務経験を持つ者より。

実は私も築30年のマンションを購入してリフォーム打ち合わせが終了して工事開始寸前です。一部分は自分で杉の羽目板を貼ったり、玄関框上にアコーディオンドア(パネルドア)を吊って玄関の冷気を遮断したり、木枠にペア塩ビ板の内窓を自作して結露のない家にしたり、かなりいろいろやります。

で、法規制は特にありません。そもそも確認申請の提出義務がないからです。確認申請は大規模修繕や模様替え(と建築基準法に書いてある)の際に必要ですが、マンションリフォームはどうせコンクリの躯体はいじれないの...続きを読む

Q外壁塗装施工ミス

ある業者に外壁フッ素塗料の(クリアー)、屋根フッ素塗料(黒)で依頼し施工した結果
添付写真のように、一度も塗られていない箇所があったので、施工業者に調査依頼したら
塗りの忘れや塗りむらが、7か所以上が見つかりました。
この様な場合の最善策を教えてください。
塗り忘れや塗りむらだけ塗ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装店選びはくれぐれも慎重に!

一般的に良く言われているのですが、建築業界のなかで一番気の抜けない、気を付けて付き合いたいジャンルの方々です。

良くできる現場監督をもってしても、専門的に分からないところがあり、塗装屋さんは やり放題な一面をもっています。

ベストの元請け業者を選んだとしても、ベストの下請け、ベストの職人が来るとは限りません。

私も請負稼業なので、この辺は気をつけています。下請けに回させないこと!

なかなか性の良いペンキ屋さんっていませんよね。

でも、明らかなうっかり施工ミスなので、遠慮もなにもいりませんよ!!

施工時は 嫌がられるかもしれませんが,立会をするのもいいですね。

次からは間違っても、知らない塗装店、はじめて付き合うゼネコンには依頼しない事!

必ず後悔!です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報