施工業者にリニューアルをお願いしようとしていますが、
話を聞くと自分の希望する施工方法(ダクト)と異なります。
ただ、素人なので言うのは失礼かとも思うと躊躇してしまいます。

ただ、もし自分が希望する施工方法で問題ないとしたら、どのような
お願いの仕方が良いでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

施工業者に発注仕様書又は工事仕様書で指示すれば大丈夫です。

http://www.flat35.com/loan/tec/shiyou01.html#SUB2

簡単に工事仕様書を作れば大丈夫です

これで食い違った時にの証拠と成ります。あとで言った言わないなどになると困るのね・・・したがって必須なのです

工事仕様書

◯◯邸リニューアル工事に適応する。

使用内容

台所のダクト施工方法については◯◯とする。

その他

他の設計図書など違い時は、工事仕様書は一番優先事項とする。

発注者
 住所
 氏名     印

施工者
 住所
 会社名    印

• 0
この回答へのお礼

工事仕様書というものがあったのですか・・・。
活用させていただきます。
有難うございました。

お金を払うのは自分です。

業者を選ぶのは自分です。
住むのも自分です。

ちゃんと理由も聞いて納得してからお金を払うなり、契約すべきです。

「約束が違う!次はもう頼まない!」って言ったって次は何年後?ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分です。
ありがとうございました。

契約前に、工法や材料の種類などについて質問や提案を行い、双方ともそれと金額について納得してから着工させてください

着工してから契約と異なる工法を施主が現場で口出ししていては、作業員としては「では帰ります」ということになりかねません
    • 0
この回答へのお礼

言うべきことを言って双方で納得してから進めます。

どこの施工業者も、得意な施工方法があるものです。

相談の余地もありますし、違う施工方法の提案をしても良いと思います。

しかしながら、その施工会社がまったくやったことのない施工方法でしたら
断られるか、やっても失敗する可能性もあります。

まずはご相談してみてください。
    • 0

アナタは施主になります。

自分がどういった風にしたいのか施工業者にハッキリ具体的に伝えてください。

施工業者と良く話し合って決めてください。

別に失礼でも何でも無いです。

それが普通ですから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に図に書いて説明するようにします。