低温ポリシリコンTFT開発設計とはどんな仕事をするんでしょうか(できれば具体的に)。私は物理専攻なのですが、その低温ポリシリコンTFT開発設計の分野の仕事には、化学の知識が必要、あるいはその仕事についたら身につけなければならないのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

半年後ですが、見てます?


専門家ではないのですが、何となくコメントしたくて書きました。

低温ポリシリコンに限らず、LCD用TFTはいわゆる半導体と異なり、各社各様の構造・材料が使われノウハウのかたまりのようなところがあると思います。
その中で例えばITO(透明導電膜)、Al電極が電解液に浸かるとガルバニックにより思わぬダメージを受けるとかといった化学的な問題も生じたりします。

大切なのは、学問分野にこだわらず、現象を認める素直さと。すべてを吸収する貪欲さ、だと、特にLCD、半導体では思います。
    • good
    • 0

まづ「低温ポリシリコンTFT」とはどの様なものかご存知でしょうか。

インフォシ-ク(参考 URL)で「低温ポリシリコンTFT」で検索すると24件ヒットしました。これらを見てどの様なものかをはっきりさせて下さい。

で,化学の知識が必要かどうかですが,これはその会社なりその部所なりが何の「開発設計」を行なっているかによるでしょう。


例えば,

「低温ポリシリコンTFT」の製造法の「開発設計」の場合:
 製造法の「開発設計」ですから,当然,ある程度の化学の知識は必要になるでしょう。

「低温ポリシリコンTFT」上の回路などの「開発設計」の場合:
 実際の製品の製造しやすさや実現の可能性まで考慮するのであれば化学的知識が必要かも知れませんが,普通には回路に関する知識(つまり物理学の知識)があればよいと思います。

「低温ポリシリコンTFT」を利用した製品の「開発設計」の場合:
 上の回路の場合と同様に,化学的知識はあまり関係ないでしょう。むしろ,デザインや経済性等の知識が必要になるかも知れません。


ざっと考えるとこんなところですが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木場からお台場のTFTビルへ行くための都バス

木場駅付近から、お台場のTFTビルへ行きます。
電車だと乗り換えが大変なので、都バスをうまく利用して行ければと考えています。

どのような経路で行けばよいでしょうか。
日曜日の朝に出発します。

Aベストアンサー

「バスで豊洲駅前まで行き、豊洲からゆりかもめで国際展示場正門」です。
バスは木場あたりだと「業10系統」でしょうか。

「業10系統」新橋行きの豊洲駅前は通りではなく、ターミナルに入ります。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/toyosu.html

都バス時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsearch.cgi?act=pro01&sel=character&func=timetable

Q子供が社会性を日常的に身につけれる場所

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして己の人生なし」と言わんばかりに子供に銭湯経験ないことは深刻な社会批判を生む、とも述べています。

この文章からはどうしても「銭湯が唯一子供に社会性を身につけさせる場」という印象しか受けません。

それに正直銭湯経験がないからといって他人から批判される、なんていうことは聞いたことありませんし、
銭湯でのしつけがなくても学問的に優秀だったり、社会的に(モラル的に)優秀な人はたくさんいます。

銭湯あってこその彼らではないと思うんです。

さらには「親は子供に銭湯の経験を持ってほしいから連れてくる」とも述べていますが、
正直、親の休息に付き合わされてるだけなのでは、とおもいます。

なぜこれを載せたというと、
これらについて皆さんの意見がほしかったからです。
賛否両論あると思いますが、
どちらも受け付けます。


また質問があります。

銭湯が唯一社会性を身につけさせる場ではない、といったものの、
他の場があるのか、と考えたときに「学校」くらいしか思いつきませんでした。

そこで、
子供が日常的に社会性を身につけられる場所、とは一体どんな場があるのか

どこか子供が社会性を日常的に身につけられる場があれば教えてほしいです。


わかりにくいところがあり、漠然としすぎているかもしれませんが、
ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

お願いします。

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして...続きを読む

Aベストアンサー

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。ずっと通っていると子供も挨拶しますよ。
 スーパー銭湯とかでも駄目ですね。
 私自身長年銭湯に行っていたのでよく分かりますよ。

 今我が子に大しては学童保育で社会性など身につけさせている状態です。学校と家庭との中間みたいな存在で、異学年が一緒に居る事でのメリットもあります。遊びを中心としてのルールや思いやりも身につけるように指導員も動かれています。

 家、学校が社会性が身につく場所でもありますけどね。核家族になるなど出来なくなっただけです。学校も勉強優先になると出来ない状態に成ります。

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。...続きを読む

Q液晶でTFT等ととTNパネル等との区別

液晶パネルの種類はTN、PV、IPSなどといろいろあると学びました。


しかし、一方でTFT、TFD液晶等という名前を昔からよく聞きます。

このTFTとかの名前はTN、IPSなどというようにまさにパネルの名前なんでしょうか?

それとも発色方式のことなんでしょうか?

発色方式がTFTとかだとすれば、正にTNパネルでTFT液晶ということもあり得るわけですか?

Aベストアンサー

TN、PV、IPS よくご存知ですね!
(PVって聞いたことないです。PVAのことかな?)

これらは、液晶そのものの方式、すなわち、液晶分子の初期の整列の仕方(電圧無し)と、電圧印加したときの液晶分子の向きとを示す用語です。

TNは、電圧無印加の時、液晶がガラス平面と平行、つまりは、寝てまして、(画面を正面から見たとき)奥から手前に来るにつれて徐々にねじれていて、一番奥と一番手前とで90°曲がっています。
TNのTは、Twisted でして、90°ねじれていることを意味します。
そして、電圧をかけると、ガラスと垂直、すなわち、「立ち」ます。
それと、液晶奥側と液晶手前にある2枚の偏向板との組み合わせによって、バックライトからの光を通す、通さない、ということを決めています。すなわち、電圧無印加のとき明るさ最大(白)、電圧無印加の時黒となるように設計されています。
電圧が中ぐらいのときは、立ち方も中ぐらいで、中間の明るさ(灰色)になります。
これは、液晶の「旋光性」を利用しています。(説明は省きます)
なお、TNは、液晶のねじり方が、見た角度によって変わって「見える」ので、斜めから見ると色やコントラストが変になる、いわゆる、視野角特性が悪いという性質があるわけです。


IPSは、電圧をかけたときも、かけないときも、ガラス板に平行ですが、電圧をかけると、時計の針のように(正面から見ると)0°~90°の範囲で回転します。電圧最大の時90°です。やはり、液晶をはさむように奥と手前に偏向板はあるのですが、TNが旋光性を利用しているのに対し、IPSは、楕円偏光の性質を利用しています。(これも説明は省きます)


-----------

さて、次にTFTとTFDについて。

現在の液晶ディスプレイは、ほとんどが、1画素1画素に電圧ゼロ~最大の情報を入れる入れないを制御するスイッチ(←画像を書き換える瞬間だけONして、そのほかの期間はOFFする)と、その電圧(情報)を画像書き換えの1周期の間記憶しておくコンデンサとのセットが配置されています。
この、「スイッチ」に相当するのが、TFTやTFDなのです。

TFTは、薄膜トランジスタ(Thin Film Transistor)の略で、TFDは薄膜ダイオード(Thin Film Diod)の略です。

こういった、TFTやTFDを用いる方式を「アクティブマトリクス」と言います。

かつては、アクティブマトリクスを作る製造技術が困難であったため、パッシブマトリクスの液晶ディスプレイが主流でした。
今でも、ケータイの、主に、2つ折りケータイを閉じたときにも見える小さい画面の方には、パッシブマトリクスの液晶が使われています。


パッシブマトリクスは、アクティブマトリクスよりも製造コストは少ないのですが、なぜ、すたれてきたのでしょう?
パッシブマトリクスの欠点の一つは、TNのような90°ねじりではON/OFF特性が不十分なため、STN(Super Twisted Nematic)という、270°ねじり方式が多用されていました。これは、上記のようにTNでさえ視野角特性が悪いのに、それにも増して視野角特性が悪いのです。
また、パッシブマトリクスは、1画素1画素にスイッチが無いので、上下方向に整列した配線と左右方向に整列した配線とに、黒~白という単純な情報でなく、数学的に変換された複雑な電気信号を入れて制御しています。その結果、クロストークと呼ばれる現象が非常に起きやすいのです。単純な例ですと、画面の中央に長方形がある画面を表示させたとき、その長方形の左右やあるいは上下にその長方形から延長されたような、影みたいなのが見えてしまう現象です。
アクティブマトリクスでもクロストークの問題はゼロではないですが、パッシブマトリクスに比べれば、かなり少ないです。


------------

以上、ずらずらーっと説明しましたが、
一言で言えば
「TN,PVA、IPSは、液晶そのものの方式」
「TFT、TFDは、電気の方式」
です。

TN、PV、IPS よくご存知ですね!
(PVって聞いたことないです。PVAのことかな?)

これらは、液晶そのものの方式、すなわち、液晶分子の初期の整列の仕方(電圧無し)と、電圧印加したときの液晶分子の向きとを示す用語です。

TNは、電圧無印加の時、液晶がガラス平面と平行、つまりは、寝てまして、(画面を正面から見たとき)奥から手前に来るにつれて徐々にねじれていて、一番奥と一番手前とで90°曲がっています。
TNのTは、Twisted でして、90°ねじれていることを意味します。
そして...続きを読む

Q皆さんがされている一般常識の身につけ方を教えてください。

 就職が決まりました、工学部4回生の者です。
就職の面接が得意ということもあり、一般常識を気にする事はほとんどありませんでした。就職が決まって、研修で同期の方と会ったのですが、彼らの話していることがわかりません・・。今から考えると、人気アイドルグループの人の話だったんだなと思います。私は学生時代、新しく開発されたモーターの話を友達と喜んでする学生だったので、驚くほど物を知りません。

 皆さんはどのような方法で一般常識などを身につけられていますか?テレビのクイズ番組とか見ていると、その情報を耳にする機会がどこにあったの?という程の事もありますよね?新聞読んでても絶対に書いてない事とか。ああいうのってどこで知るんですかね?(具体的例が出せません^^;)

4月には上京するので、ずっと続けていくものだとは思いますが、とりあえず4月を目標に(皆と仲良く話が出来るくらいまで)今から勉強しようと思っています。手っ取り早くはこれ、長期間するならこれ、といった方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どのようなことが流行しているか。どんなタレントがいるのかだけではないです。よく新入社員研修に講師として行くことがあります。都道府県の県庁所在地が分からない者が殆んどです。その県が地図上でどこにあるのかも分からないようです。せめて小中学校で習ったことは憶えておくべきです。新聞は全部読むのは大変でしょう。1面のポエムの欄(朝日春秋など)だけでも読んでおくと活かされます。テレビもニュースは1日1回は視ましょう。自然と頭に残ります。

QTFDとTFTの違い

D503iを購入しました。
そこで、質問なのですが、TFTとTFDってどんな風に違うのですか?
F503i等は256色表示ですよね。
4096色で表現することを、TFD、65536色で表現することをTFTと言うのですか?
そして、表示色が多いから、TFTは奇麗なのですか?
もっと、機械的になにか違うのでしょうか。

申し訳ありませんが、どなたかわかりやすく説明してはいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

TFTとTFDの違いは色数ではなく、回路を構成する素子の違いです。

TFT(Thin Film Transistor)液晶は、その名の通り液晶の表示回路の駆動にトランジスタを使いますが、TFD(Thin Film Diode)液晶は同回路の駆動にダイオードを使います。
原理的にはどちらも大した差はありませんが、TFD液晶の方が消費電力が少なくでき、また量産が進めばコストもTFD液晶の方が安くできるようになると言われています。

ただしTFT液晶は既に10年以上前からノートPCなどで採用されており、技術的に枯れている上に生産量も豊富ですが、TFD液晶の量産は最近スタートしたばかりで生産量もまだ少ないことから、携帯メーカーによってどちらを採用するか判断が分かれたものと思われます。
色数については、TFD液晶はTFT液晶と比較してまだ品質があまり安定していないために、携帯メーカーが安全策を採ったのではないでしょうか。

Q「ロバスト設計」ってどんな設計

ロバストという言葉をよく耳にします.
ロバスト設計とは具体的にどのような設計なのでしょうか
目的、方法、参考資料などありましたら教えてください

Aベストアンサー

ykkw_2001さんが書かれているように「外乱に強い」ということですが、ここでいう外乱とは「誤差」ということだと思います。例えば、あなたが自動車の設計者だとします。高速運転できる自動車を設計しようとしたときに路面状態はあなたが決定することは出来ません。雨の日もあれば晴れの日もある。路面が濡れているか、乾いているかは設計者ではどうしようもできないことなので、路面の状態は誤差と考えられます。
このような誤差が大きくても(路面が濡れていても、乾いていても)どちらでも高速運転が出来るように自動車を設計することがロバスト設計です。
今回は、自動車の設計を例に取りましたが、別に自動車以外でもかまいません。設計者が決定できない要因が誤差因子で、この誤差因子に影響を受けにくい設計をすることがロバスト設計なのですが、具体的には、タグチメソッド、品質工学という項目で検索してみて下さい。
最近よく言われるロバスト設計(ロバストデザイン)、品質工学、タグチメソッド、これらは全て同じ手法を指しています。

QTFTモニターとトリニトロンモニター

TFTモニターとトリニトロンモニターを比べた場合、どちらの方が目に優しいモニターなんでしょうか?
最近、TFTモニターが普及するようになり、トリニトロンモニターが安くなってきたので、買い時かなぁーと思っているのですが。

Aベストアンサー

CRTでも21インチを超すと、重量が40キロ以上です。簡単に模様替えで移動できる重さではありません。
その点、TFTモニターは21.3インチでも12キロくらいですので家の中での移動は楽です。
力に自信があるなら、重いCRTのほうが各段に安いし、(とはいえTOTOKUとか高いのもあります)動画の再生もスムーズです。

どちらが目にやさしいかは、感じ方の個人差があるようですが、私は液晶は目が疲れると思います。
調整して少し暗くしてもやはり目にはやさしくないと思いますね。しかし、鮮やかさは液晶のほうが勝ると個人的には思います。

Q木曜日に寒気がした為 熱を測ると38℃ その日はどうしても仕事休めなくて 一日何とか仕事してきました

木曜日に寒気がした為
熱を測ると38℃
その日はどうしても仕事休めなくて
一日何とか仕事してきました
仕事帰りにかかりつけの医院に
寄ったのですが診察休みで
その後何件か医院を探して回りましたが
ほとんど休みで
何とか一件見つかり診察に
検査の結果
インフルエンザA型でした
薬もらったんですが
タミフルやリレンザじゃなく
普通の風邪の薬もらいました
聞いてみるとその医院は
副作用の問題あるから
タミフル
リレンザ
は出さない言われました
診察の結果を会社に報告して
とりあえず金 土 日
は休み頂きました
今日まだ熱は37℃後半出ています
教えて下さい
人数少ないため
できるだけ会社に復帰したいのですが
感染の恐れあるため
月曜からの仕事は難しいですか?
難しいならいつから仕事復帰したら
感染の心配無くなりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱が下がってから3日程欲しいですね。
その後、マスク着用で。
私なら、人数が少ないのなら尚更感染を避けたいように考えますが、
上司がどう判断するかでしょうね。

やっと探した病院としては、貴方の事を知らないと思うので、
タミフル等は出し難かったと思います。

QFMVの液晶14.1TFTと15TFTの見分け方

FMVのC-6240というノートパソコンを使用しております。
中古で購入したもので、モニターサイズが14.1TFTか15TFTかわかりません。
見分ける方法はないでしょうか?
教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FMV-C6240でしたら15型 XGA(1024×768)の一種類です。
カスタムメイドにもそれ以外の液晶サイズはありません。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/c6240/spec.html 
のパネルサイズを参照して下さい。

Q機構設計と構造設計

機構設計と構造設計の違いがよくわかりません。
例えば、カメラの機構設計と構造設計といった場合、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>機構設計
機械の構造の設計で機械的働きを持つ構造を設計するものと思います。
カメラであれば、フィルムを巻き上げるとシャッターがチャージされると共に巻き上げにストッパが掛かる。
レリーズすると先幕が開き決められた時間がくると、後幕が閉じる。などメカ式のクラシックカメラでした。
>構造設計
組み立て構成して形を作る設計ですね。メカニズムが入らないものと思います。
カメラであれば、ボディーシェルの形やトップカバーの作りや組み合わせなど。裏ブタの止め方、締め方くらいは入るかな。
この場合機構と構造と工業デザインと綿密なコミュニケーションが必要そう。
境界領域は、柔軟に解釈した方が実用的かも知れません。

どちらかといえば、カメラは、機構設計と電子回路設計、ソフトの設計。
建物などは、構造設計かな。
船舶でしたら、構造も機構も電気も機関もっとあるかな。分りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報