プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です
現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。

主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております


初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが
帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です

単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。

そこでみなさんのご意見をお聞かせください

(1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か

(2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など)


よろしくお願いします

A 回答 (9件)

はじめまして。


CBR250R(mc41)に乗っております。

(1)
街乗りやツーリングはOKと思います。個人的には、CBRは峠の走りが楽しいのかなと思います。
高速での600kmは、手や足は痺れ、疲れると思います。
400でも疲れるには変わりないですけど…。
CBR250Rでしたら、6速、100キロくらいで走っていれば、比較的快適に高速に乗っていられます。

(2)
振動は、忍者よりあると思います。距離は100kmでも手足痺れます(速度はMAXが多いですが…)
パワーは、100km~130km(限界はノーマルで150前後)位の間なら、加速感もあり、特に問題ないです。400と比べても、通常の走りならパワーもそこまで劣らないと思います。また、安定性も問題ないです。快適性は、100km超えたら、伏せると快適です。伏せないと腹筋で耐える必要があります。

しかし、高速やバイク自体の性能を考えると、お金に余裕があるのなら400ccの忍者をお勧めします。手軽に、バイクを楽しみたいならば、CBRをお勧めします。ただ、カスタムするとずいぶんとスポーティになります。もちろんお金がかかります(400cc普通に買えます)。
    • good
    • 1

400の方がいいと思いますよ。

貴方はステップアップを考えているようですが250から400では劇的に変わるわけではありません。忍者も初心者用な気がします。(街中で見かけると)資金に余裕があれば400にしておいた方が後悔しないような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ninja400Rも難しいバイクではないんですね!

とりあえず実車を見たりお店の人の意見を聞いたりして選んでいきたいと思います

お礼日時:2012/03/06 17:42

250の経済性と高速での快適性を両立しているのは、現行車ではNinja250Rだと思います。


単気筒のCBRより振動は少ないし高速域でのパワーもCBRより上です。
デザイン的に駄目でなければNinja250Rをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Ninja250Rも最初は候補だったのですがライトがちょっと気に入らなかったので候補から外しました;

お礼日時:2012/03/06 17:40

現在ninja400Rの兄弟車種のER-4nに乗ってる者です。


私も実は250か400で迷いました。
250だとVTRかninja250。400だとグラディウスかninja400R or er-4nという候補でした。
グラディウスか新車価格が高いので最初から断念。残り三車種は販売店を回って
試乗してみました。
また質問者様の候補のCBR250Rは友人が所有しており何度か試乗させてもらいました。
ninja250とCBR250Rは乗車姿勢、足つき、エンジンパワー、扱いやすさ、重量など
結構似てます。VTRは250でもその2車種とは違う印象でした。

そしてCBR250Rとninja400R(er-4n)との比較ですが、
まず重量差は無視できません。カタログ上で40kg近く違いますが
実際押して歩いたりしてみると体感的にも明らかに400は重いです。
走ってしまえば重さは感じませんが、例えば不慣れからくる立ちゴケのリスク
は400の方が上でしょう。私も時々ヒヤっとする事があります^^;


次に乗車姿勢ですね。足つきはあまり変わらないと思いますが前傾は
CBRの方が深いです。ninja400はアップライトなポジションで前傾は
本当に軽くついてる程度です。私は友人のCBRを30分も運転してるとその
前傾角度から肩や腕などが痛くなりました。私自身が前傾がついてる
バイクが不慣れだってのもありますが、乗って楽 って観点からいえばninja400に
分がある気がします。
まぁこの辺は個人差あるでしょうし、あくまで私はそう感じたって事で。


次にやはり低速域での取り扱い易さはだいぶ違います。
CBRの場合超低速域で少々乗りにくいです(これはninja250でもそうだった)
例えば渋滞やすり抜けの時、或いは発進と同時に左折の時など1速のままだと
ドンツキが多少あって嫌な感じ。かと言って2速に上げるとブルルとエンストしそうな
ノッキングが発生する。なのでそのまま1速でデリケートにアクセルワークをするか
或いは2速に上げて半クラッチを織り交ぜてながらとか乗り方に工夫が要求されます。
一方ninja400の場合は1速でもcbrほどドンツキもないし、2速に早々上げても低速
トルクがあるのでノッキングも発生しません。超低速域では非常に扱いやすいバイクだと
思います。実は私が400に決めた一番の要因はここかもしれません。
ここらあたりも慣れの問題かと思います。が1つ言えるのは低速で楽チンなのは400だと思います。


それと高速巡航性ですがCBRはなかなかどうして快適ですよ。
エンジンもスムーズに吹け上がりますし100km程度での巡航なら振動や
エンジン音などさほど気になりません。シングルエンジンですがそうは
思わせないバランスに仕上がってると思いました。エンジンのフィーリングは
2発のninja250とさほど変わらない(エンジン音は違いますが)って印象でしたね。
もちろん楽に巡航できるのはninja400でしょうが、要はどれくらいの頻度で高速走行
するのか、それにどれだけ重きを置いてるかだと思います。
高速走行がメインなら400にするべきだとは思いますが、時々乗る程度ならCBRでも
問題ないと私は思います。


総評ですが250の武器はやはり軽さと取り回しの楽さでしょうね。
CBRは軽くて初心者でも安心して乗れる1台だと思います。
高速走行も難なくこなしますしいいバイクだと思いました。

400は重いですが、パワーがある分低速から高速まで全てに余裕があります。
一言で言って楽チンです。


以上、私のインプレでした。
あともし購入なさるなら販売店で試乗してみる事を勧めます。
ninja400もCBR250rも探せば試乗させてくれる販売店はあるはずです。
ただし!!
転んだ場合の車体の損傷については自己負担となりますので自信がないなら
控えた方がいいかもですね。初心者さんとの事ですしその辺は自己判断・責任って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の車種にる方はあまりいないのでとても貴重ご意見参考になりました
たちゴケは私も気にしてました
400だと値段も高い分ショックも大きいですし(笑)

低姿勢がきついのはちょっと気になりましたね
買う前にポジションなど確認したいと思います


こんな詳しく比較して書いてある記事はネットを探しても無かったのでとても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 17:36

>(1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か



(2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など)


どこにメインをおくか、です。
高速を利用するといっても、月に1500キロ乗るうちの150キロ程度、というならそれは無視はできないにしても、相対的に重要度は低いです。

この2台なら維持費はちょうど排気量に比例するような割合でかかります、しかも400Rはラジアルタイヤ、前後交換で45000円程度飛びます、CBRなら前後で20000円からもしかするとおつりが来るかも。
それに軽くてパワーがないバイクは、ごまかしが利かないので基本を学べます。

400Rは重くてパワーがないバイク、バイクの重いのは初心者にはあまりメリットがありません。

私は675の輸入車と、'86年製の250シングルに乗ってます、こっちはカウルどころかメーターバイザーしか着いてません。しかし100キロ巡航は風圧の問題はそう感じません、振動は多少ありますが我慢できないほどではないです。

600キロは確かにきついですが、これにこだわると、年に一回社員旅行でスキーに行くから独身だけど8人乗りミニバン買います、というようなもの、ほかに解決法はあるはずです。
たとえば維持費が浮く分、レンタルバイクに浮気もあり、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤひとつでだいぶ値段変わりますね

やはり初心者のうちは250ccでバイクのノウハウを学びそのあとステップアップして大きなバイクを乗ろうと思います

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 14:44

(1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か



根性が有れば原付でも可能ですが、楽チンさと排気量は比例します。

(2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など)

単気筒でもバランサーシャフトが付いているので振動はさほどでも無いでしょうが、排気量が小さくトルクが細い分頻繁にシフトチェンジして頑張る必要があります。
私は400からリッターバイクに乗り換えて3速で20~200km/hまでオートマ感覚でカバーする安楽さを覚えると400ccで長距離など考えられなくなりました。分相応のご予算でお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動のほうは問題無さそうで安心しました!

じっくり考えてバイク選んでいこうと思います!

お礼日時:2012/02/24 17:18

私の息子(大学生)が去年の春にバイクを買いました。



私自身19歳から250ccに乗り始め、
現在47歳はブラックバード1100ccに乗っています。

私が整備士なので、車検はユーザー車検です。
車検代が重量税と検査代が余分なだけで保険が少し多いぐらいでしょうか・・・
そんな事もあって400ccを選びました。
「足」と言いながらでも、結局はおもちゃの部類です。
金銭的に無理が無ければ400ccを勧めます。

体力的・金銭的・その他心情でどうしても250cc出なければいけない・・・と言う事でなければ
排気量はある程度大きい方が楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり熟練の方から見ると250ccでは物足りないみたいですね
予算のほうと相談してバイクを選んでいきたいと思います!

お礼日時:2012/02/24 14:17

一長一短ですね。

400はパワーはあるが車検もあり維持費が高くつく。さらに燃費も250より悪い。
250は安いがパワーは落ちる。でも私も息子も250ですが(バリオスとニンジャ)高速ツーリングも十分こなせます。
大型バイクには抜かれますが仕方ありません。安全運転にはちょうどいいかと。
転ければ重症ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCBRと比べると維持費はかなりかかりますよね
最初のうちは転んだりすると思うのでさらに修理費などでかさみそうです

そう考えると法定速度内では問題なく走れそうなのでCBRでも十分ですね

お礼日時:2012/02/24 14:09

こんにちは。



私もバイクはまだ持っていないのですが、少しでも質問者様の参考になればと思い、試乗インプレッション等のURLを貼らせていただきます。

CBR250R
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …
http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData …

ninja400R
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …
http://www.bikebros.co.jp/impression/bike/detail …

もう既に御覧になったうえでの質問でしたらすみません。


実際に乗っている友人からは、400ccの方が高速では楽ではあるみたいですが250ccでも高速の流れに乗ることは可能だとのことです。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見ていないページもあり参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!