ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

4月から毎日高速に乗って往復80kmの自動車通勤(軽自動車)をするのですが、免許取り立てでよく分からないので質問させて頂きます。
空気圧チェックはこの場合どの程度の頻度でしてもらえば良いのでしょうか。
軽自動車で高速は大丈夫なのでしょうか。(一応ETCカードは取りました)
車通勤で80kmは一般的なのでしょうか。
危ないのであれば電車での通勤も考えています。(ただ5時に家を出発しないといけない)

質問が多くて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたらなと思います。ご教示の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

7~8年前には同じように往復80km以上の通勤をやってました。


一般道使用ですけど。
大体1時間ぐらいで動けます。
時々高速道路を使ってました。

タイヤの状態は、使う前に車を1周して目で点検してください。
ちょっとした間違い探し程度です。1本だけおかしければ分かりますから。

それ以外では、週に1回、休日を使って点検すればOK
ボンネットを開けて、エンジンオイルの量の点検、冷却水のリザーバータンクでの量の点検
バッテリーの見た目の点検、ウオッシャー液をよく使うのなら、それの点検
その他、ブレーキ液タンクの点検・・・ぐらいかな。

エンジンオイル
レベルゲージを引き抜いて、ペーパータオルなどで拭いてから、もう一度差し込みます。
HとLの真ん中からHの間にあればOKです。
濁りがなければ、色などは気にしなくて良いです。5000kmに1回ぐらい交換しておけばOK
もし、Lに近ければ注ぎ足しか、交換を考えましょう。
ちなみに、私の車は当時、2000ccのFFセダンでしたが、4000kmごとのエンジンオイル交換、2万キロごとのATF交換を自分に科してました。
おかげかどうかは分かりませんが、16万キロまで故障はありませんでした。

冷却水の点検
緑色か赤の乳白色のタンクです。
hotとcoldそれぞれHとLがあります。
温度で膨張して、見かけの量が増減するためです。
coldのL以上入っていれば大丈夫です。

バッテリーは、膨らんでいたり、白い粉が噴いていなければ大丈夫です。
高速をこれだけ走れば、5年ぐらいは持つと思います。(駐車時に消灯を忘れなければ)
端子などにも緩みがないか、コードを振って動かなければ大丈夫です。
液量が見られるようになれば、液量も点検しましょう。
補充は、補強剤入りか、精製水(コンタクト用が安くて良いです)を補充してください。
ちなみに、バッテリーは6個の独立したタンクをひとまとめにしてあります。キャップ1個に付き1回点検です。

ウオッシャー液は、キャップの真ん中の穴を指で押さえながら引き抜くと、チューブに液が入ったまま抜けます。
チューブの下から半分以上あれば問題なしです。 ホームセンターでも2L300円ぐらいで売ってますので、継ぎ足せばOKです。

運転席前の隔壁に、黒い洗面器を被せたような物があって、そこに半透明のタンクがあります。
ブレーキ液のタンクです。
HとLが有りますから、その線の間に液面があればOKです。

>(一応ETCカードは取りました)
カードがあっても車載器がないと無線通過は出来ませんし、割引も利きませんよ。大丈夫ですか?

最後にタイヤ

燃料を入れるときに点検して貰えばOKです。
きちんと自分の車の空気圧は把握しておきましょう。
運転席ドアの所にシールがあります。
少し多めにしておくと、燃費が良くなります。

慣れてきたら、タイヤゲージという、測定器を買って、点検しても良いです。
ちなみに、点検をするときは、車を使う前です。タイヤが冷えているときでないとダメですよ。
会社にたどり着いたときには、暖まって膨張しますから。

http://www.webike.net/sd/2008674/?ref=google_syo …
    • good
    • 0

交差点や横道から出てくる車がない分、事故の確率は低いですが、逆にスピードが出る分注意が必要です。

一番事故が多いのは、合流地点と渋滞時の追突です。合流は、合流車線で本線を走る車程度まで一気に加速し、早めに右ウインカーを出し、バックミラーと目視で本線上の車を確認し、目標と決めた車のすぐ後ろに入るつもりで速度を調整しながら車線変更します。軽とのことでキープレフトを心がけ、他の車の流れに合わせることが一番です。一台だけマイペースで遅いとか、逆に一台だけ飛ばすのが一番危険です。流れに乗っていれば多少の速度超過でもパトカーに停められません。
なお。ETCカードは取りましたとありますが、ETCの機器そのものは車についているのでしょうか?なければオートバックスなどで取り付けてもらいましょう。またカードを差し込む向きも機種によっていろいろなので、音声ガイドがある機種は問題ないですが、休みの日にでも予行練習しておくといいでしょう。初心者でいきなり往復80キロの高速通勤というのは、一般的にはハードかもしれませんが、免許を取って何十年も経っても、土日にちょこっとしか乗らないドライバーより早く巧くなります。
空気圧はそれだけ距離を走るのなら、1ヶ月に一度程度、給油時にチェックすべきです。ドアを開けたあたりに適正空気圧が表示してあるはずなので、それに従うのが一番です。
    • good
    • 0

中古車屋の整備士です。



空気圧は3ヶ月毎には行ってください。
毎月でもかまいません。
空気圧は少し高めが良いです。
燃費もよくなります。
2割増しぐらいをお勧めします。少し跳ねますが・・・
3気圧ぐらいにするとタイヤのグリップが落ちますので、
ブレーキに気をつける必要があります。

その車に長く(10万km以上)乗るつもりなら
最高速度は80km/h以下にしましょう。
追い越しの時に一瞬100km/hまでとかにすると良いです。
120~130km/hでの走行も出来ますが、寿命が短くなります。
経済的にも80km/h以下が良いです。

片道40kmなので30分ですね・・・
時間的にはそんなもんかと・・・
私の兄が片道60kmぐらいの通勤ですかね・・・・
結構高速を使っています。

エンジンオイルはこまめに換えてください。
出来れば同じ整備工場で継続した方が良いです。
俗に言う「掛かり付けの医院」と言った所です。(整備士=カードクター)
使われ方が分かっていれば傷む所も想像が出来ます。
リフトアップついでに目視点検もしてもらえるでしょう。(私はやってます)
    • good
    • 0

気温変化が大きい時期であれば、月に1回は見た方が良いです。

結構、圧力は変わります。

出来れば、自分で圧力を見たほうが良いです。
理由としては、走行して温度が上がれば空気圧も上がりますし、太陽が当たっている方だけ圧力が上がっているとか、ガソリンスタンドでは少し不正確です。条件を冷間時に揃えて正確に見るためには、自分で行なったほうが良いわけです。
空気圧ゲージは千円程度です。
空気入れも自転車に使っている縦長の物で入れても良いです。自転車より自動車の方が圧が低いので、楽に入ります。ただ、自分で入れるなら「ドライエア」ではないので、水が多い入らないように湿度が低い時に行った方が良いです。

往復80kmの高速道路通勤は「シビアコンディション」に該当すると思いますが、整備記録簿で確認してみてください。それに合わせたエンジンオイルなど整備指定が書いてあると思います。それをしておけば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

教習所でも習う通り


運行前点検は
運行毎に使用者に義務づけられています。

最低限、パンクしていないかどうかは毎日目視確認して下さいね。

それから、毎日高速となれば
半年毎では不安です。
(もちろん、そう、何か起こるわけではありませんが)
安全のためには
ガソリンを満タン補給する度に、チェックして貰っては如何でしょう。
補給時であれば
一般的に無料ですから。
    • good
    • 0

私は1ヶ月に1回、スタンドで空気圧チェックしていました。


一応 『高速道路を毎日○km走るのですが』 と伝えて。
給油ついでに無料なので、タイヤチェックの意味でも。

高速道路も、今は一般道と同じくらい軽自動車多いですよ。
時速80kmだと、遅いくらいですね。
最近の軽自動車の性能だと、ダンプやバスを追い抜けますから。
ご心配されずとも、スピードにはすぐ慣れますよ。

ETC搭載でしたら、難しいことは何もないと思います。
ただ、ETCゲートで速度を落とす車が少なくなりましたが、
あれは一応 『いつでも止まれる速度で』 なので、
用心した方がいいですよ。 バーが上がらない場合もあるので。

ETCは色々な通行料金割引がありますので(最大50%割引)、
これからどんどんハイウェイライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

空気圧は、ほとんどチェックしません。


車の点検をしてもらう時に、一緒に見てもらう程度。
でも、高速使用で長距離を毎日運転するなら、私よりはこまめにチェックが必要かもしれませんね。

軽自動車でも高速は大丈夫です。
あまり飛ばしすぎると、怖いかなぁ・・・と思いますが、運転になれれば車と速度のバランスが分かってくるかと・・・。
(もちろん、法定範囲内という前提で。)

車通勤で80km(距離の事ですよね?)が一般的かどうかは、地域によるんじゃないですか?
私としては、ドアtoドアで1時間越えるようだと「キツイ・・・」って思いますけど、2時間とか超えるのも普通な地域もありますしね。

車通勤で・・・って限定するのも、車の運転が好き(苦じゃない)かどうかかなぁと。
電車とかだと楽かもしれないけど、朝早いとか帰りも遅いとか時間を気にしなくちゃいけないけど、車だと特に帰りは自分のペースで帰れますしね。
でも電車だと、疲れたら寝る事もできるから「楽」って人もいますよ。

あと、車で通勤(特に高速使用)なら、渋滞とか事故とかの情報は気にしておかないといけないかもしれませんね。
一般道なら道を変えれば良い・・・とかあるけど、高速は途中で止まっちゃったら身動きが取れませんから。
    • good
    • 0

空気圧はまあ、半年に1回ぐらいで良いです。

人によっては一度もチェックしたことが無いという人も居ますけど。
また、軽で高速を100km/hで走っても問題ないです。慣れるまでは走行車線をマイペースで走れば良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。

距離は約90キロです。

友人はリッター12キロのクルマに乗っております。

・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円
一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です!

ここでお聞きします。

EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか?
ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。
(尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

Aベストアンサー

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各社出ていますからその中から自分の好みに合うタイプにすると思います(スズキ車かマツダ車)他のメーカーはごろごろしているので出来るだけ見かけない物が良いので(人と同じ物は出来るだけ乗りたくない)

燃費も私は購入時にカタログで出ている数値の70%程度といつも考えています(最高の条件で走れることは殆ど無いでしょうから)又軽でもジムニー当たりは12~3キロ伸びれば良い方だと思います(私が乗っていた頃の話)タンクがジムニーは意外と大きいので航続距離は結構ありました(高速だと90キロ程度で走れば燃費も意外と良かった)

私は高速を走ることが多いと余裕も大きい方が安全と考えるから(当地は結構急な坂のある高速も有ります)あまりにも他車の流れより低い速度で走るのは危険(怖いですよ大型等に挟まれたりしたり)と考えているからです(90位だと同じような速度帯で走ることになる)

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q高速道走行のエンジンオイル劣化

転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。

高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか?

取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルの劣化について
オイルの劣化は大まかに分けると3種類あります。

一つ目は物理的な劣化
使用する時間が増えると、オイルの構造が壊れることによりやわらかくなりエンジン保護の性能が低下します。
そして、オイルがやわらかくなることでエンジンが高温になったときにオイルによりエンジンが保護されにくくなり
エンジンが高温になった際にエンジン内部のダメージをつけやすくなります。

二つ目は酸化による劣化
オイルは油なので、食用油のように酸素と触れ合うことで変質します。
(容器に入れないで長期間外に出していたような油はなんともいえないにおいになってるけど、オイルも似たような状態になる)

三つ目は熱による劣化
エンジンが高熱になるような状態が長時間続くと、オイルも熱により劣化してきます。
熱による劣化は、エンジンオイルをだんだんと硬くしていき最後には固体のような状態になります。

一般道走行で、渋滞があるような場合は、物理的な劣化と酸化による劣化が出やすく
高速走行の場合は、物理的な劣化と熱による劣化が出やすくなります。

オイルの交換のサイクルを長くしたいけれど不安だという場合は、油圧計と油温計という二つのメータを車に取り付けてみてください。
オイルが劣化してくると、油圧が低下したり、油温が上昇するなどのことが一目で判別できるようになります。
周りの人間や量販店の人間があれこれ言うよりも、追加でメータを取り付けることにより、車の健康状態の一部が”常に”自分で把握できるようになります。
人間だって、熱っぽいって言うよりも体温計で熱を測れば一発で体の状態を把握できるよね。
それを、毎日測れば何が異常で、何が普通か?ってことがわかるようになりますよね。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/knowledge/op.html
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/knowledge/ot.html

オイル交換のサイクルは、原則としてメーカが取り扱い説明書に書いてある粘度のオイルをメーカが指定しているサイクルでの交換です。

それを守って、定期的なメンテナンス(12ヶ月と24ヶ月点検、さらに始動前点検)を行っていれば10年10万キロは問題なく車を使えるサイクルということで表示してあります。

それ以上のサイクルで交換する場合は完全に自己責任となり、車の状態を把握していなければそれが原因で車が壊れるということすら考えられます。
そのために、絶対に大丈夫だ!という回答ができるわけもなく
常に自分で車の状態を確認しつつ自己責任ということで交換のサイクルを決めてみてください。
(走り方によるけど、安全マージンを維持できるのは大体メーカ推奨サイクルの1.5倍くらいなんだけどね)


ちなみに、日本車のオイル交換サイクルが短いのは日本は高温多湿だからです。
ヨーロッパよりも湿度は高いです。
それにより、オイルが水分を吸収しやすく劣化するのが早いためにサイクルが短くなって居たりします。
が、3000キロや5000キロというのは取扱説明書でメーカのシビアサイクルとして指定されていない場合は
オイル交換による利益を出したいための販売店側の営業トークだったりします。
スポーツ系と呼ばれるターボがついている自動車の場合はシビアコンディションが3000キロと指定してあるのはたくさんあるけど
最近販売されている一般車の場合は大抵は7500キロ~2万キロと長いサイクルオイルを交換しても大丈夫なような設計になっています。

オイルの劣化について
オイルの劣化は大まかに分けると3種類あります。

一つ目は物理的な劣化
使用する時間が増えると、オイルの構造が壊れることによりやわらかくなりエンジン保護の性能が低下します。
そして、オイルがやわらかくなることでエンジンが高温になったときにオイルによりエンジンが保護されにくくなり
エンジンが高温になった際にエンジン内部のダメージをつけやすくなります。

二つ目は酸化による劣化
オイルは油なので、食用油のように酸素と触れ合うことで変質します。
(容器に入...続きを読む

Q250ccのバイクで通勤

グラストラッカー、250TR、エストレアなど
トラッカーというのでしょうか?

このような感じのバイクでオススメを教えて下さい。
通勤で使おうと思っています。

●大体片道20kmぐらいで半分以上は高速
●燃費がいい
●100km出しても問題なし。

毎日乗ると週に何度ぐらい給油するものなんでしょうか?

全くの素人でこれから免許を取りにいきます。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

"全くの素人でこれから免許を取りにいきます。"様な人へのアドバイスってちょっと難しい所もあるのですが・・・・・
基本的には趣味性の強い乗り物なので、ご自身が好きな物を選ぶのが一番いいと思いますよ。
ただし、目的が通勤に絞ってしまうと、さてどうなるんでしょうねぇ・・・
質問文に上がっている車種ならば、20km位の通勤でも問題ないし、燃費も(他の250ccクラスと比較して)それほど悪い物でもないし、高速道路で100km/h出す事もできます。
ただし、100km/hで巡航して問題あるかどうかは乗った本人の受け取り方にもよります。
質問文の車種は見て判るとおり、カウルやスクリーンの付かないタイプですので、風圧がモロに体にかかります。
長距離ではないので気にしないのか?毎日に事なのでチェックポイントになるのか?
同様に軽くスリムな車体は(ロードスポーツタイプに比べると)フレームの剛性がそれほどではないので、100km/h位の速度になるとよれるような頼りなさを感じるものもあります。
フルカウル(アンダーカウル付き)なら小雨程度の中を20km位走っても水溜りなどを避ければ靴は大丈夫かもしれないけど、単気筒のスリムなエンジン幅のバイクは自車の前輪がはねた水が足に当たってすぐびしょ濡れかもしれませんので、カバーやレインシューズが必要かも。
そんなこんなを考えると、通勤だったら意外と?スクータータイプの方が利便性が高かったりするかも知れないんだけれども・・・・・・
まずは、免許を取る事に主眼を置いてみましょうよ。
教習で実車に乗ってみれば、また選択の基準が変わってくるかもしれないし。。。。

"全くの素人でこれから免許を取りにいきます。"様な人へのアドバイスってちょっと難しい所もあるのですが・・・・・
基本的には趣味性の強い乗り物なので、ご自身が好きな物を選ぶのが一番いいと思いますよ。
ただし、目的が通勤に絞ってしまうと、さてどうなるんでしょうねぇ・・・
質問文に上がっている車種ならば、20km位の通勤でも問題ないし、燃費も(他の250ccクラスと比較して)それほど悪い物でもないし、高速道路で100km/h出す事もできます。
ただし、100km/hで巡航して問題あるかどうかは乗った本人...続きを読む

Q毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。
特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。
現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。

高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると
普通車 450円*往復2回*20日=18000円
軽自動 350円*往復2回*20日=14000円
で月差額4000円程(年間48000円)

初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら
普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。

実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクトカーでもある程度アクセルを踏みますが。

とりあえず、最近のコンパクトカーは軽と同じぐらいの燃費を持ち、高速では軽を超える高燃費です。
660ccの軽よりも1000cc程度の車の方がまだ快適ですしね。
それに高速は軽だとスピードの限界が低いため、煽ら率が高いと思いますよ。

因みに寿命の目安は、普通の運転で軽自動車は15万キロ程度、パッソクラスは20万キロ程度
国産高級車は35万キロ程度です。

日当たり80キロ×22日出勤と仮定をして・・・
1760キロ×12ヶ月=21120キロです。
プリウスなどの高燃費なHVカーを購入できるのが一番なんですが(笑)

軽の実燃費が12と仮定をして月146l消費。
プリウスが凡そ25なので月70l消費。
排気量も1800なので快適ですし、安易計算で76l差ですね。

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクト...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが...続きを読む


人気Q&Aランキング