ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

4月から毎日高速に乗って往復80kmの自動車通勤(軽自動車)をするのですが、免許取り立てでよく分からないので質問させて頂きます。
空気圧チェックはこの場合どの程度の頻度でしてもらえば良いのでしょうか。
軽自動車で高速は大丈夫なのでしょうか。(一応ETCカードは取りました)
車通勤で80kmは一般的なのでしょうか。
危ないのであれば電車での通勤も考えています。(ただ5時に家を出発しないといけない)

質問が多くて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたらなと思います。ご教示の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

7~8年前には同じように往復80km以上の通勤をやってました。

一般道使用ですけど。
大体1時間ぐらいで動けます。
時々高速道路を使ってました。

タイヤの状態は、使う前に車を1周して目で点検してください。
ちょっとした間違い探し程度です。1本だけおかしければ分かりますから。

それ以外では、週に1回、休日を使って点検すればOK
ボンネットを開けて、エンジンオイルの量の点検、冷却水のリザーバータンクでの量の点検
バッテリーの見た目の点検、ウオッシャー液をよく使うのなら、それの点検
その他、ブレーキ液タンクの点検・・・ぐらいかな。

エンジンオイル
レベルゲージを引き抜いて、ペーパータオルなどで拭いてから、もう一度差し込みます。
HとLの真ん中からHの間にあればOKです。
濁りがなければ、色などは気にしなくて良いです。5000kmに1回ぐらい交換しておけばOK
もし、Lに近ければ注ぎ足しか、交換を考えましょう。
ちなみに、私の車は当時、2000ccのFFセダンでしたが、4000kmごとのエンジンオイル交換、2万キロごとのATF交換を自分に科してました。
おかげかどうかは分かりませんが、16万キロまで故障はありませんでした。

冷却水の点検
緑色か赤の乳白色のタンクです。
hotとcoldそれぞれHとLがあります。
温度で膨張して、見かけの量が増減するためです。
coldのL以上入っていれば大丈夫です。

バッテリーは、膨らんでいたり、白い粉が噴いていなければ大丈夫です。
高速をこれだけ走れば、5年ぐらいは持つと思います。(駐車時に消灯を忘れなければ)
端子などにも緩みがないか、コードを振って動かなければ大丈夫です。
液量が見られるようになれば、液量も点検しましょう。
補充は、補強剤入りか、精製水(コンタクト用が安くて良いです)を補充してください。
ちなみに、バッテリーは6個の独立したタンクをひとまとめにしてあります。キャップ1個に付き1回点検です。

ウオッシャー液は、キャップの真ん中の穴を指で押さえながら引き抜くと、チューブに液が入ったまま抜けます。
チューブの下から半分以上あれば問題なしです。 ホームセンターでも2L300円ぐらいで売ってますので、継ぎ足せばOKです。

運転席前の隔壁に、黒い洗面器を被せたような物があって、そこに半透明のタンクがあります。
ブレーキ液のタンクです。
HとLが有りますから、その線の間に液面があればOKです。

>(一応ETCカードは取りました)
カードがあっても車載器がないと無線通過は出来ませんし、割引も利きませんよ。大丈夫ですか?

最後にタイヤ

燃料を入れるときに点検して貰えばOKです。
きちんと自分の車の空気圧は把握しておきましょう。
運転席ドアの所にシールがあります。
少し多めにしておくと、燃費が良くなります。

慣れてきたら、タイヤゲージという、測定器を買って、点検しても良いです。
ちなみに、点検をするときは、車を使う前です。タイヤが冷えているときでないとダメですよ。
会社にたどり着いたときには、暖まって膨張しますから。

http://www.webike.net/sd/2008674/?ref=google_syo …
    • 0

交差点や横道から出てくる車がない分、事故の確率は低いですが、逆にスピードが出る分注意が必要です。

一番事故が多いのは、合流地点と渋滞時の追突です。合流は、合流車線で本線を走る車程度まで一気に加速し、早めに右ウインカーを出し、バックミラーと目視で本線上の車を確認し、目標と決めた車のすぐ後ろに入るつもりで速度を調整しながら車線変更します。軽とのことでキープレフトを心がけ、他の車の流れに合わせることが一番です。一台だけマイペースで遅いとか、逆に一台だけ飛ばすのが一番危険です。流れに乗っていれば多少の速度超過でもパトカーに停められません。
なお。ETCカードは取りましたとありますが、ETCの機器そのものは車についているのでしょうか?なければオートバックスなどで取り付けてもらいましょう。またカードを差し込む向きも機種によっていろいろなので、音声ガイドがある機種は問題ないですが、休みの日にでも予行練習しておくといいでしょう。初心者でいきなり往復80キロの高速通勤というのは、一般的にはハードかもしれませんが、免許を取って何十年も経っても、土日にちょこっとしか乗らないドライバーより早く巧くなります。
空気圧はそれだけ距離を走るのなら、1ヶ月に一度程度、給油時にチェックすべきです。ドアを開けたあたりに適正空気圧が表示してあるはずなので、それに従うのが一番です。
    • 0

中古車屋の整備士です。

空気圧は3ヶ月毎には行ってください。
毎月でもかまいません。
空気圧は少し高めが良いです。
燃費もよくなります。
2割増しぐらいをお勧めします。少し跳ねますが・・・
3気圧ぐらいにするとタイヤのグリップが落ちますので、
ブレーキに気をつける必要があります。

その車に長く(10万km以上)乗るつもりなら
最高速度は80km/h以下にしましょう。
追い越しの時に一瞬100km/hまでとかにすると良いです。
120~130km/hでの走行も出来ますが、寿命が短くなります。
経済的にも80km/h以下が良いです。

片道40kmなので30分ですね・・・
時間的にはそんなもんかと・・・
私の兄が片道60kmぐらいの通勤ですかね・・・・
結構高速を使っています。

エンジンオイルはこまめに換えてください。
出来れば同じ整備工場で継続した方が良いです。
俗に言う「掛かり付けの医院」と言った所です。(整備士=カードクター)
使われ方が分かっていれば傷む所も想像が出来ます。
リフトアップついでに目視点検もしてもらえるでしょう。(私はやってます)
    • 0

気温変化が大きい時期であれば、月に1回は見た方が良いです。

結構、圧力は変わります。

出来れば、自分で圧力を見たほうが良いです。
理由としては、走行して温度が上がれば空気圧も上がりますし、太陽が当たっている方だけ圧力が上がっているとか、ガソリンスタンドでは少し不正確です。条件を冷間時に揃えて正確に見るためには、自分で行なったほうが良いわけです。
空気圧ゲージは千円程度です。
空気入れも自転車に使っている縦長の物で入れても良いです。自転車より自動車の方が圧が低いので、楽に入ります。ただ、自分で入れるなら「ドライエア」ではないので、水が多い入らないように湿度が低い時に行った方が良いです。

往復80kmの高速道路通勤は「シビアコンディション」に該当すると思いますが、整備記録簿で確認してみてください。それに合わせたエンジンオイルなど整備指定が書いてあると思います。それをしておけば大丈夫かと思います。
    • 0

教習所でも習う通り

運行前点検は
運行毎に使用者に義務づけられています。

最低限、パンクしていないかどうかは毎日目視確認して下さいね。

それから、毎日高速となれば
半年毎では不安です。
(もちろん、そう、何か起こるわけではありませんが)
安全のためには
ガソリンを満タン補給する度に、チェックして貰っては如何でしょう。
補給時であれば
一般的に無料ですから。
    • 0

私は1ヶ月に1回、スタンドで空気圧チェックしていました。

一応 『高速道路を毎日○km走るのですが』 と伝えて。
給油ついでに無料なので、タイヤチェックの意味でも。

高速道路も、今は一般道と同じくらい軽自動車多いですよ。
時速80kmだと、遅いくらいですね。
最近の軽自動車の性能だと、ダンプやバスを追い抜けますから。
ご心配されずとも、スピードにはすぐ慣れますよ。

ETC搭載でしたら、難しいことは何もないと思います。
ただ、ETCゲートで速度を落とす車が少なくなりましたが、
あれは一応 『いつでも止まれる速度で』 なので、
用心した方がいいですよ。 バーが上がらない場合もあるので。

ETCは色々な通行料金割引がありますので(最大50%割引)、
これからどんどんハイウェイライフを楽しんでくださいね♪
    • 0

空気圧は、ほとんどチェックしません。

車の点検をしてもらう時に、一緒に見てもらう程度。
でも、高速使用で長距離を毎日運転するなら、私よりはこまめにチェックが必要かもしれませんね。

軽自動車でも高速は大丈夫です。
あまり飛ばしすぎると、怖いかなぁ・・・と思いますが、運転になれれば車と速度のバランスが分かってくるかと・・・。
(もちろん、法定範囲内という前提で。)

車通勤で80km(距離の事ですよね?)が一般的かどうかは、地域によるんじゃないですか?
私としては、ドアtoドアで1時間越えるようだと「キツイ・・・」って思いますけど、2時間とか超えるのも普通な地域もありますしね。

車通勤で・・・って限定するのも、車の運転が好き(苦じゃない)かどうかかなぁと。
電車とかだと楽かもしれないけど、朝早いとか帰りも遅いとか時間を気にしなくちゃいけないけど、車だと特に帰りは自分のペースで帰れますしね。
でも電車だと、疲れたら寝る事もできるから「楽」って人もいますよ。

あと、車で通勤(特に高速使用)なら、渋滞とか事故とかの情報は気にしておかないといけないかもしれませんね。
一般道なら道を変えれば良い・・・とかあるけど、高速は途中で止まっちゃったら身動きが取れませんから。
    • 0

空気圧はまあ、半年に1回ぐらいで良いです。

人によっては一度もチェックしたことが無いという人も居ますけど。
また、軽で高速を100km/hで走っても問題ないです。慣れるまでは走行車線をマイペースで走れば良いですよ。
    • 0