アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日学校へ行っていろいろストレスが溜まり、あまり家庭学習などに集中できなくなるのですけど、どうすればいいのですか?

A 回答 (5件)

   train010さんこんばんは。


ストレス発散の方法はいくつかありますが、一番良いのは、体を動かすことです。スポーツをして汗をかくと肉体的にも心地よい疲労考えられますし、精神的にも気分転換できて、スポーツに集中しているときにはストレスになることは考えていないのでとても良いのです。

 思いっきり体を動かせるバトミントンとか、水泳、バレーボール、バスケットボール、テニスなど、動きの早い集中するスポーツが良いです。
 別の方法として、トレッキングをしながら森の中を歩いて森林浴をするのも良い方法です。木から発散される精神を安定させる成分と新鮮な酸素がとてもリラックスさせてくれます。

 同じ効果としては入浴です。これも、リラックスできる入浴剤を選び使います。

 私は社会人ですが、メーカーのクレーム対応というストレスの塊のような仕事をしていますので、精神的にとても疲れます。時にはヤクザやクレーマーなどとも渡り合わなければなりません。一歩会社から出たら一切仕事のことは考えず、職場でも素敵な女性とできるだけ仕事以外の話しをするようにしています。会社から出たら、これらのストレス解消方法で過ごしています。

 あと、教えてgooに良く回答したり、質問したりするのもストレス解消で楽しいです。

 もう一つはヒーリング音楽です。私もCDで2枚買い、パソコンをしながら聞いています。 アルファー波が出るCDもあります。癒し系のCDがかなり多く揃っていますので覗いてみると良いと思います。
 参考URLです。↓

参考URL:http://www.della.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法があるのですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 16:11

1.スポーツ


 何でもいいし、部活でなくてもいい。相手のあるスポーツは勝敗がわかって刺激的ですが、犬の散歩だっていいです。とにかく筋肉を動かし、汗をかくことで、血の巡りがよくなり、神経も順調に作動します。筋肉・血液・神経は密接な関係があり、このバランスが崩れると体や心の病の誘因・原因になります。

2.サウナ・入浴
 ゆっくり入って毛穴を開いて老廃物を出すような入浴が大切。ストレスが頂点に達したら、銭湯・温泉・健康ランドで、ゆったり入浴するのがオススメ。

3.睡眠リズム
 夜中(1~4時)は寝ているのがいい。この時間起きている生活をすると、人間本来の理想的な睡眠パターンからずれて、たとえば、4~7時まで3時間寝るより、夜中1~4時の3時間をしっかり寝たほうが休まります。(これは私いつも悪い手本やっています。たまに夜中にしっかり寝るとすごくすっきりします)
 記憶力も、よく寝たほうが保持できる。テスト前、寝ると忘れると言って一夜漬けした上、起きている人がいますが、起きていて受ける様々な刺激のため、前の晩に覚えたことがどんどん忘却していきます。

4.按摩・マッサージ
 最高です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうすることにします。
あいがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 16:09

貴方の街の図書館には若者向けのコーナーはないんですかね?


もしあれば、ストレス対策についての若者向け本もあるはずですから読んでみるといいですよ。

私は素人ですが、素人なりにストレスの仕組みを簡単に説明しますと、
私達の脳にも犬や猫と同じ本能を司る脳があります。(大脳辺縁系)
その中に視床下部という神経の中央コントロールセンターがあります。これがいけないんです。

こんな場所に神経の中央司令室があるから、犬猫のように些細な感情の影響を受けて、身体が緊張したり、興奮したり、切れたり、狂ったりするんです。
それを人間らしい理性脳(新皮質)で抑えるからストレスになってしまうんです。

ですから、逆説的に、躾けの悪い犬猫のように感情を全部吐き出すタイプの人はストレスがたまらないんです。
感じたことを、そのまま行動に移すタイプですね。

ですが、それが出来ない人が大半ですから、視床下部の場所を変えてしまえば良いんですが、それも出来ませんので、犬猫の脳に楽しい想いインプットしてあげればいいんです。

犬猫の脳は、イメージと、反復の経験しか受け付けません。
論理的な言語は理解してくれないんです。
ですから瞑想をして良いイメージをインプットするとか、格闘技等をして強くなった自分をインプットするとかして、対応するしかないんです。

具体的にどういう悩みかわかりませんからアドバイスのしようもありませんし、伺ったところで私が力になれるとも思いませんが、まず、こういう脳の仕組みを理解して、犬猫の脳を満足させて、癒してあげることがストレス発散のコツだと思います。

考え悩むより、感じることを大切にされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しくて難解でしたが、とにかく気分転換が重要であることはわかりました。

お礼日時:2003/12/19 16:08

かじられた時間内で集中することによつて勉強は大きな差がしようじますからさぞ大変なことと察します。


あなたお同様に経験者として申しますと、たとえば私はジヨッキングが好きでしたからストレスが溜まつた時などには体に酸素を新しく入れ替えることによってマインドをクリアしていました。そうすると寝起きがよくなりリフレッシュするのが驚くほどわかるのです。鼻から深い息に変わり自分が見えてきますよ。健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしもマラソンが結構好きなので、やってみます。

お礼日時:2003/12/19 16:06

日を決めて、その日一日はひたすら遊んでください。


疲れるまで遊ぶのです。

毎日同じ勉強をしてるからストレスが溜まるのではないですか?

余談ですが、サラリーマンはその百万倍ストレスが溜まります。
多分、社会に出れば「学生時代は良かったなー」って思いますよ。

私も勉強だけしていいなら戻りたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭学習などは毎日当たり前のようにやっていますので問題ないですよ。
でもあそんでも頭から学校のことが消えません・・・
ちなみにストレスは勉強のことじゃないですよ。
授業や家庭学習は楽しくやっていますし。
学校の雰囲気とか人間関係ですよ。

とにかくサラリーマンは大変ですね。
頑張ってください。

お礼日時:2003/12/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!