プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は2011年の11月26日に本屋で
本8点約1万5千円相当を万引きをして捕まりました。

万引きをした次の日にはお店側に謝罪をし
盗んだ本の代金も払いました。

そして1週間後ぐらいに警察署へ行き
事情聴取や写真や指紋を撮られました。

そして今年の2月20日に家庭裁判所から通知書が送られてきました。

本文です↓
上記の少年の窃盗保護事件について調査したいことがありますから
平成24年3月2日午前10時00分この通知書を持って
当裁判所4階の少年調査官室にいっしょに出頭してください。

そして中には
保護者照会書
少年照会書
が同封されていました。

これをどういう処分がくだされますか?

僕は事件後1月の半ばに自己推薦で
高校入学を決まりました。

中学校の方には今回の事件は行っています。
校長先生や担任、主任などにも怒られました。

コレは高校側にも行くのでしょうか?
一応聞いた話では中学校側の判断で
高校へ連絡する、しないがあるらしいです。

どういう処分が下るのかが気になります。

ご返答のことよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15歳ならば、審判不開始(簡易送致)、不処分(保護的措置)、保護観察処分(長期、短期)、児童養護施設送致、養護施設送致、初等少年院送致(長期、短期、特修短期)、医療少年院送致ですね。

中等少年院送致、特別少年院送致、少年刑務所収容、懲役(刑の執行猶予、付保護観察)はありません。前科にはなりませんが、生涯、前歴として警察庁に指紋と氏名と生年月日が電磁的記録されます。たぶん、保護的措置で不処分になるでしょう。転売目的なら重く、在宅のまま試験観察はひょっとしてあるかもしれません。補導委託先に入れられての試験観察や少年鑑別所送致は、おそらくないでしょう。高校の対応は、高校によって、ケースによって異なるでしょう。大丈夫とは思います、中学も生徒の進路に影響しますから。警察官採用試験は無理でしょうが、高校中退で旧大検で弁護士登録した人は何人もいます。次の処分は更に重くなりますし、お店も赤字になり倒産や廃業に追い込まれています。反省し二度とないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二度とこういうことが内容に
肝に銘じます

こんな質問に皆さんお答え・アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 21:06

> 自己推薦なので学校側が推薦したわけではなく


> 自分が推薦したという意味で

> 学校側が推薦したとはならないらしいです。
問題はそこじゃない。
「どこの中学校から来た生徒か」が問題。

言い方は悪くて申し訳ないけど、
「ダメなみかんが1個あったら、その箱に入ってるみかんは全部ダメ」って思われるって事だよ。
    • good
    • 1

中学の先生に相談されるのが一番ですよ


同じような経験はたくさんしてるはずです
    • good
    • 1

とりあえず、


「今後同じような事が無いように、保護者として管理して下さい」
のレベルでしょう。

ただ、問題なのは学校の方ですね・・・
自ら「推薦辞退」することが一番でしょう。
学校側がどう判断するかは分かりませんが、
このような問題を起こした生徒を「推薦」した学校からは、
今後「推薦」での入学は認めない可能性があります。
もしかしたら一般入試にも影響があるかも・・・

質問者様からすれば、他人の事なんかどうでも良いでしょうが
学校からすれば大問題なので、「推薦辞退」の話が出るかもしれません。

(最終判断は学校等が決める事なので、ここでは判断出来かねます)

この回答への補足

自己推薦なので学校側が推薦したわけではなく
自分が推薦したという意味で

学校側が推薦したとはならないらしいです。

補足日時:2012/02/24 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!