プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんども同じシーンとか、セリフなんかで苦しめられます。
トラウマ的なことにあったわけでなくて、今はもう会っていない人の
その時の言葉だったり、あったこともない作家などの言葉だったり
なんども何度もやり取りしたりします。

そういったやりとりが、日常生活の中で知らないうちに影響を及ぼしています。

どうしたら解放されますか?

A 回答 (2件)

再です。

先の質問、これは妄想ですか…に回答していました。この質問も含めて考えると、やはり強迫神経症が考えられると思います。鍵の戸締まりは閉めて、ノブを2回までまわしながら「閉めました!」、ガスの元栓は閉めてから指でトントン2回までしながら「閉めました!」声に出して言う事で治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神経症っぽいかもしれませんね。相談してみます。

お礼日時:2012/02/24 17:58

精神科も心療内科も差はありません。

私は精神科・心療内科を掲げた個人病院に通院していますが、医師は一人です。心では、ばかばかしいと思うのにその事ばかりにとらわれて考える事が止められない、他の事をしていても頭にこびりついて離れない→強迫神経症や強迫観念と検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!