アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。

自分は主にガンダムのプラモデルを作っているのですが、ゲートカットに今まで600円くらいの安物のニッパーを使っていました。しかし、もっとプラモを効率よくきれいに作りたい!と思い、タミヤの http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ … の商品を評判がいいらしいので思い切って購入してみました。

自分の中では、たかがニッパーに2500円なんて・・・と正直なところ思っていたのですがいざ使用してみると、予想以上に切れ味が良く、少しでも長くの間使いたい!と思い、ネットで精密ニッパーの保管方法など、自分なりに検索してみたのですが、なかなか探してもなくてここで質問させていただきました。

600円のニッパーを使っていた時は、ゲートの削りカスがニッパーの刃のところに付着していたときは綿棒でササッっと落として、しばらく使わないときは購入したときにだいたい入ってるケース?入れ物(厚紙と固いビニールのやつです、わかりくくてごめんなさい)に入れてました。

基本ニッパーはこんな感じで保管すればいいのでしょうか?手入れ方法は時々カシメに油をさすくらいのことしかわかりません。そもそも僕が神経質すぎなんでしょうか?

わかりにくい文でごめんなさい。どなたか詳しい方回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

OEMとは店ではなく、販売元と製造元が違う場合に製造元で直販している低価格製品のことです。


販売元の利益を含まない分、製品品質は同じで価格が安い場合が多いですが、
他のタミヤ工具(カッターなど)はOEMありますが、タミヤの薄刃ニッパーにOEMはありません。
薄刃の製造元はタミヤではありませんが薄刃ニッパーについては製造元にタミヤがOEM販売の禁止を確約させてます。

常時入手可能で切除性能が良く価格なりに満足ができる一番バランスのいいニッパーはやはりタミヤの薄刃ニッパーだとわたしも思います。どんな高くていいニッパーも刃物なので使っているうちに切れなくなるのですが、薄刃ニッパーもMG3~4個分切ると切れ味がさすがに落ちてきます。

それでも普通のニッパーよりは切れますが、切れ味を落とさないようにするにはメンテではなく、直接ゲートカットせずにまずは切れないニッパーでゲートを残してランナーから切り離してから、残りを薄刃ニッパーで切るようにすれば直接ランナーから切り離すよりも切れ味が長持ちしますよ。

ニッパーは消耗品です。今使っている薄刃が切れなくなったらそれをランナー切り離しに使い、新しく買った薄刃をゲートカットに使うようにシフト使用していくといいですよ。
模型ニッパーはそれほど過酷な環境で使用しないので特に手入れなどは必要ないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。OEMについて詳しくありがとうございます。
ニッパーはデザインナイフやカッターなど違い、刃が悪くなってきたら替えれるわけでもないから、消耗品として割りきって使うことにします。でも一度でも物のいい物をつかってしまうと、もう安物のニッパーは使えなくなりそうです。
特に手入れは必要ないのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 02:55

保管する時は汚れを脱ぎ去りまし、他の金属物などと刃が当たると駄目に成ります。

したがって保管する時は専用の入れ物に入れて工具箱へ入れて下さい。手入れは必要に応じでスピンドル油を注油しするくらいで良いです。また人によってはダイヤモンヤスリで研ぐ人も居てます。研ぎは難しく下手な人が研ぐと切れなくなりますから注意して下さい。

 タミヤ工具はOEMですからOEM元購入したほうが安いです

 ニッパーピンセットなどはホーザン
 http://www.hozan.co.jp/catalog/contents.htm 


 ドラーバーは世界No1のここを
 http://www.vessel.co.jp/

 私タミヤの工具は買いません・・・ので・・・

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。タミヤの工具など買うときはOEMというところから購入するといいんですね。お得な情報ありがとうございます。ちなみに自分は行き着けのプラモ屋で買いました。
ダ、ダイヤモンドヤスリなんてものがあるんですね!でも自分がやったら間違いなく使い物にならなくなるので止めときます・・・。
工具もいろんな種類があるんですね~。目からウロコです。

お礼日時:2012/02/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!