アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度あるアーティストの写真撮影が許可されているライブに行くことになりました。
自身の所有するデジカメは型も古く、以前同じ状況の時ほとんどまともな写真が撮れなかったため買い替えを考えております。

私は素人のためシャッタースピードが早ければいいのかと考えておりましたが、電気屋さんの店員さんに相談した所、デジカメは大体シャッタースピードが早いので、寧ろAFのスピードが大事と言われました。
また、照明も様々な色が光り、距離もかなり(後で詳しい距離を載せます)あります。

店員さんはフジフィルムのカメラを強くお勧めしてきたのですが、とりあえず予算の都合と好みでカシオのEX-ZR100を購入しました。
しかし、諸事情によりそれは私でなく友人に使ってもらう事になりました。

なのでもう一台購入を考えているのですが、予算の都合上今回購入したものよりも上をいく予算の物は購入出来ず…EX-ZR100以前の型、別会社の物でも構いませんので状況にあったカメラをお教え頂けないでしょうか。

下記が撮影する状況です。
●距離はさほど無い
(EX-ZR100のときは距離がある条件でしたが、私はステージとかなり場所が近いので)
●ステージ上は、かなり明るい時と暗い時、様々な色の照明が当たる時がある。
●とにかく被写体が激しく動く。
●自分自身も手ぶれが激しくなってしまう可能性がある。
●AFが早いもの。
●自分自身のいる場所はステージと違って暗い。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

IXY-32S


http://kakaku.com/item/K0000271937/
結構良いと思います!!

暗いシーンでも比較的強いと思われます。。
駄目でも、AFロックを使い予め撮りたい距離でAF>ロックして
スタンバイしておけば凌げるかと。。
ちなみ前シリーズの30Sでは、AFロック後は指を離しても
他操作しない限り、ロックし続けてくれる(コンデジでは珍しい?)ので、
結構実用的でしたw
(AEも同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明をありがとうございます。
30sの指を離してもロックし続けるというのが魅力的ですね!!
お値段もお手頃ですし、一度近所の電機屋さんに行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 10:49

nikon D3sかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本文に記載した通りの状況ですのでお値段がはりすぎです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、少々値が張るようですが一度電機屋さんで見てみようと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/27 10:59

おそらく その状況できれいに撮れるコンパクトデジカメはありません。


ISO1600の うつるんです でしたら きれいに写ると思います。なんせ 固定焦点なので
AFは0秒です。
値段言わないのだったら EOS-1 やったら きれいに写ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は写ルンですは既に視野に入れておりまして…1、2台は持って行こうと思っています。
すみません、それと書き忘れが御座いまして、当日はフラッシュ禁止なのですが、それだとやはりデジカメよりも写ルンですでしょうか…(>_<)

補足日時:2012/02/27 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事当日を迎えられました。

お礼日時:2012/03/02 13:20

シャッタースピードが速いでなく、シャッターボタン半押しで、AFとAEを決めてから、シャッターボタンを押し切った時に、露光を開始するまでの反応時間(レリーズタイムラグ)の事ですね。



勿論、予算に余裕が有れば、もっと暗いところに強く、AF合焦速度、レリーズタイムラグの短いお勧めカメラはありますが、ZR100が上限なら、その価格帯ではZR100が一番マシだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ZR100は予算的に既に厳しいのです。質問文が悪かったですね、申し訳御座いません。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!