プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれここ、5年ほどで、80万ほどは負けてると思います。
いまも20万ほどカードローンで借り越してます。
正直に申し上げて、やめるにやめられない状況です。

一つは精神的に中毒気味、相場中毒。
もうひとつは月のおこずかいが1万円しかないので、嫁に泣きつく事も出来ず、というか、まえにも泣きついて助けてもらったので、それもあかんし、なんとかその借金の、せめて月の最低返済1万円でも勝てればと思っても、・・・・・・結局、また、負け。

こんな質問ももう何度もして、皆さんに回答してもらってます。
そんなに「自分」、やトレード方法への反省ができているなら、改善していけばいいじゃないですか云々。

例えば、売り参入、勝っているときに、決済できず、反転ロスカットにひっかかりが多い。
ならば利益確保ののち、また同じ値で売りを入れればいいとはおもいつつ、
さらなる下落で、つかまえられないことを心配してしまい追っかけて、反転、利益吹っ飛び・・・。

1日にあまりたくさんディールすると負けますよ、という指摘も受けました。
ずっと以前よりは、負けは少なく、一発撤退、これで戻なにゃあ自爆だあ、ということはなくなりましたが、やはりリスク管理が甘いのでしょう、あかんっす。

もうやめた、このやり方ならいけるんじゃないか、この相場なら・・・ということで、やめた、参入繰り返すこともう十回ほどでしょうか?要するに銀行ローンだから無条件に金は貸してくれるけど、
早い話が、自分だから許されるが、これが人に預けるんなら実績から言って、新規にもう金借りてする事じゃ無いわなあと分かっているんですが、前述のように続けてます。

中には皆さんの回答の中には、パチンコと同じようにギャンブルと考えて、自分の楽しみのために金使ってるんだから、それはそれでいいんじゃないですか、とも。

あるいは、冗談で、出来る事なら、あなたの逆張りしたら?なんて・・・。

すんません長くなりましたが、
自分が探してるのは、あわよくば、こんなんしたらどうですか?
わたしもそんなんでしたが、今ではなんとか・・・という話。

あるいは、これこれこうだから私も辞めましたという話。

いやあ、それにしても笑わすほど勝てない!

今もドル円80.25で売りいれといたら、まだ上がるんかい、っちゅう感じで。
本来なら前日高値にストップいれなあかんすけど、まさかなあ、というわけで入れず。

為替ブログもけっこう信じてしまい、これも損の一因。

みなさんどない?

死ぬまでやってろ的な意見は勘弁してください。

助けてください。

A 回答 (15件中1~10件)

私は2万円負けた時点で、FXを卒業しました。


本を読んだり、ネットでも勉強したのですが、向いていませんでした。
失礼ながら、ご質問を読んで自分の決断は正しかったと確信しました。
ありがとうございます。

基本中の基本と思いますし、質問者様も重々承知のことと存じますが、
FXは、無くしても生活に支障のない範囲でやるべきことで、
借金をしている時点で、これは間違ったやり方だと自覚されていますよね?
このまま続けたら、借金が増え続けるだけじゃないですか?
お小遣い1万円の方が、やることではないですよね?
ご自身の将来の幸せのために、諦めてください。
80万円あったら、海外旅行に行けていましたね。
借金を返したら、奥様に洋服の1枚でもプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

恐れながら、ご質問者様の場合、「そこまでしてFXをやる理由をお持ちなのかな?」と思いました。



言い換えれば、「FXで儲けたお金で何がやりたいのか」ということ。



まず、「資本主義社会の本質」という対極的な視点から考えてみることから始めてみませんか。

相場というのはその資本主義社会の縮図のようなもので、弱者から搾取する「胴元」みたいな者が、必ず存在します。

その「胴元」というのは、無知で信じやすい者に根拠のない夢を持たせながらハイリスク・ハイリターン(ハイリスク・ノーリターン?)の世界に誘い込み、徹底的にお金を搾取しようと目論んでいるのです。

この「ハイリスク・ハイリターン」の仕組みや考え方こそが、バクチと呼ばれるものの核心となるものです。



ご質問者様の場合、そういう“修羅場”をくぐり抜けてまで実現させたいものがあるのかどうかということ。

要するに、ムキになればなるほど「胴元」の術中にはまるだけですよ。



FXをやるならば、一度中断して「一年後にはどういう資産状態になっているのが理想か」ということをじっくり考えてからでも、遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

FXではらはらどきどきしたいのか、儲けたいのかどちらでしょう?



メンタル面が弱いならメンタル強化しないと100%負けます。

メンタル強化が難しいならシステムトレードで機械的に売買するのがよいのでは?

EAによる自動売買やファンド運用がオススメです。
    • good
    • 0

気持ちは良く分かりますよ。


私もポジポジ病、歴5年で、200万位負けてます。
ただし、借金は一切ないし、元本と仕事を失っても、1年位は食える貯蓄は確保してます。
さすがに、借金は怖くて出来ないなぁ。
そのままでは、離婚されますよ。
結局上手くいってないんだから、
上手くいく事に期待するより、最悪の事態をよーくイメージ、想定して下さい。
若干は、怖くなって、ブレーキが掛かるのでは。
口座が有ると、止められないので、一旦口座を解消して、
せめて、デモで結果を出してからにしましょうよ。(自分こそ、ですが。笑)

私も、もし年率20%程度の利益で納得できるなら、勝ちパターンもあるし、勝ち組になれると思います。
でも、勝つと欲が出て、余計な取引をして利益吐きだし、で、たまにムキになって損失、の繰り返し。
損する確率が高いかも、と思う時に様子見すれば、小遣い程度は勝ち組になれるはず、と思っても、
いつ勝ちパターンになるか分からないので、一応チャート見たりしてると、
経験上、損する確率が高いかも?と思う場面でも、やっぱり手出しして損しますね。
そういう場面で手を出さなければ、トータルで勝てると、理性で分かってても、難しい。
損する確率ってもの自体が、主観的な判断で、有って無いような微妙なとこもあるし
チャート見てると、瞬間的に、勝てるかも!って判断になっちゃうんですよね。
いつの間にか、欲に支配されて、判断力が鈍るんですね。
ちなみに、今年は、現在、裁量はトントン。
一月に、+10%も利益を出せたので、つい調子に乗って、2月に吐きだしました。
同じ事の繰り返し。ほんとバカです。
相場始めるまでは、どちらかと言うと、冷静な人間のつもりだったんですが、
自分の本性が、良く分かりました。これが利益かな?(笑)

人間は、基本的に負けるように出来てて、これを意志の力でどうにかするのは困難。
其処をどうにか出来る意志力があったら、仕事でも何でも、相当の人間になってますって。
っていうか、誤解を恐れずに言えば、人間に意志の力を求める事自体が間違ってます。脳生理学的?に。
プロは、其処を組織の力で、何とかしますが、個人でそれが出来るのは、特殊な人でしょう。
訓練でどうにか出来る可能性は有りますが、自分独りでそれが出来るなら、とっくに勝ち組です。

ですが私、諦めが悪いので、MT4のプログラミングを覚えてみました。(ど素人からですよ。)
まだ、これといったプログラムは開発出来てませんし、絶対的なものは無いのでしょうが、
諦めるにしても、とことんやらないと、諦めもつかないので。

今一つだけ、自動売買で、薄利ですが勝てそうと思っているのは、ユーロ/スイスのトラリピ。
スイスのインフレ率が大きくなるまでは、ユーロ/スイスの1.20は死守されるだろう、との予測で。
ユーロの暴落でもあれば分かりませんし、絶対の保障はないけど、多分、勝てるかと。
でも、今年に入ってからは、ユーロ/スイスの値動き鈍くて、イマイチです。

負の連鎖に陥っているときは、損失を受け入れて、一旦離れるより他ありません。
私は、大きな損失を出したら、何とか一応、一時離れるようにしてます。
それさえ出来ないなら、中毒患者として、人生を棒に振るしかありません。
相場中毒は、アルコール中毒や麻薬中毒を同じですよ。
    • good
    • 0

相場感と思い切りがよくないとFX は無理ですよ。



MMFにしとき、債務問題が落ち着いて円安に成ってきました、まだ円高ですが。でも債務問題は又再燃します、予測ですがその時に又ドルを飼おうと思っています。せいぜい1万~2万円ですが。
    • good
    • 0

こんにちは



FXという博打に勝てなかったと思い清算されてはいかがでしょうか。
そして奥さんと話あい、カードローンの20万円を早期に返される算段されてはと思います。

PS: 私は長期投資派ですが5~10年寝かされる、お金があれば、株でも、為替でも、何でも”少しだけ”勝てますよ。労の割りに少しだけです。 本業に精を出して貯金するのが一番です。
    • good
    • 0

もうひとつ、



取引の主目的を、お金に置くのではなく、
自我欲求(マズローの欲求5段階説の)に置いてみるのはどうでしょう?
お金を目的とすると、冷静な判断が出来ませんが、
賢い人として、尊敬されたい、認められたい、という欲求を目的にして、
お金は結果と思えるなら、
冷静さを少しは取り戻せるはず。
まぁ、そういう気持ちを持続するのは困難ですが、
自我欲求が無いはずはないので、
それを頼りに、一旦は、FXから手を引きましょう。
自分は、負の連鎖から立ち直れる強さを持った人間なんだと考えて。
そして、なお諦めたくないなら、デモで結果を出すか、他の投資を見出すか、
いずれにしても、冷静に判断出来る、賢い人間になりましょう。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0

FX会社の経常利益はハンパじゃないですね それって客からカスリとったもので、常識的にほとんど勝てないものです


世界的にはお客の取引動向を見ながら、勝負されるわけですから不公平な取引であることはまちがいないですねえ
でも中毒性はあるのでやめられないとおもいます チンタラ勝負で楽しむのが一番かなあ。
    • good
    • 0

とりあえず、この先1か月くらいは、「成り行き」と「ストリーミング」の注文は一切手控えて、売りも買いも指値のみとし、ロスカットもきちんと指値で入れておくようにしてみてはどうですか。



それが実行できるようなら、中毒にはなっていません。実行できないようなら、中毒状態に陥っている可能性大です。しばらく休まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!